• ベストアンサー

回線1個で数本の電話を受けるには?

電話回線を1回線しか契約していない状況で、親機1個・子機3台あった場合、親機が通話中に子機で他に電話したり、電話を受けたりすることは出来ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

やり取りする情報を、1本の回線で使ってしまいますので、親機や子機を使っていればもう一回線分の通話使用は出来ません。 勿論、親子電話機の構造も一回線通話分の構造しか有りませんので、同時に使用するには、複数の回線契約をして別の番号を取得し、ホームテレホンのように複数回線能力のある物にする必用があります。 ただし、デジタルのISDN回線であれば2回線分の通話が出来ますので、複数回線用のホームテレホンや、別回線の電話機をつなげれば同時に2台使用することも出来ます。 この場合は一つの電話番号取得で2回線使えると言うことです。 業務用の同時に複数使える電話機も、それに応じた複数の回線を契約しており、電話番号もそれに応じて複数取得しています。

その他の回答 (6)

• P0O9I
回答No.7

ISDNで最大3つの電話番号が使えます。 http://web116.jp/shop/benri/in/in_00.html

参考URL:
http://web116.jp/shop/benri/in/in_00.html
  • wakko777
回答No.6

あとは、主装置を入れて内線で振り分ける方法があります。

• gengensan
回答No.5

電話回線の仕様の前に 最近、複数回線を接続出来るコードレス電話機をあまり見かけません。 以前NTTより販売されていた INS64対応のコードレス電話機でしたら 言われている様な使い方は出来ましたけど もう販売していないみたいです。

• elpkc
回答No.4

メタル線であって、ひかりでない場合は、 ADSLなら、IP電話と普通の固定電話は、同時に使えますので、 とりあえず2回線はつかえますが、IP電話を申し込む必要がありますが。

• y-y-y
回答No.3

電話回線が、メタル回線でなくて、光ケーブルの回線契約の「NTT東・西のひかり電話」はどうですか? メタル回線とは、銅線ケーブルを利用したアナログ回線(ADSL含む)やISDN回線です。 NTT東日本・西日本ひかり電話は、電話加入権が「不要」です。 NTT東日本の、ひかり電話のURLです。 http://flets.com/hikaridenwa/biz/index.html チャンネル数(同時に利用可能な外線数)と、利用可能な電話番号数からみると、「ひかり電話オフィスタイプ」が質問内容の条件に合うと思います。 もちろん、インタネットがBフレッツとして、ひかり電話と同時に利用可能です。 yume001さんが、メタル回線の希望だったり、ひかり電話のエリアでなければ、このアドバイスは無視して下さい。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

出来ません。