• ベストアンサー

夫の父親が鼻の治療で本日入院します。明日手術です。入院期間は1週間程…

夫の父親が鼻の治療で本日入院します。明日手術です。入院期間は1週間程…少し離れて暮らしているのでこの週末お見舞いに行こうと思うのですがやはり現金も包んだ方がよいのでしょうか?夫は別にいいよと言うのですがやはり渡した方がいいですよね?金額はどれくらいがいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 鼻の手術で一週間の入院と言うことは 副鼻腔あたりを触る手術なんでしょうかね? 旦那様は、「見舞金はいい」と言うでしょうね。 「親子だから堅苦しい」と でも、実際問題 入院手術となると 数万以上のお金が入用になります。 あとで、全快内祝いでかえって来ることを想定しておいて 一万程度を包めばいいのではないですか? 病院の行き帰りの交通費の足しにしてもらったら・・ くらいの言い方で 相手の負担感を少なくすればいいのです。 お見舞いの時は雑誌などを持っていくなどもいいのでは? 鼻の中にガーゼを入れますので 鼻で息ができないのと 食べ物の味がよく解らなくなるのが 辛い所です。 (鼻が詰まっていると、美味しく感じなくなる。) 週末に見舞いはいい案だと思います。 一週間の入院での術後2日目なら だいぶおちついている頃だと思います。 またたとえ、あまり回復がおもわしくないとしても (いつまでも術後の熱がある。など) 親の見舞いですから 友人知人とは違います。 具合が悪ければなおの事、行かねばなりますまい。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1万円包む事にしました(^-^)私の両親から持って行ってとお見舞いを預かったので私達からないのもおかしな話だし… 明日お見舞いに行ってきます!雑誌とか暇つぶしになるようなお土産持って行きますね(*^_^*)

関連するQ&A

  • 夫の手術入院、私は付き添わない予定です

    話合いはついているのですが、不安なので似た経験のある方のご意見をお聞きしたく思います。 夫がお盆休みに合わせて、手術・入院(10日ほど)を予定しております。(生まれつきの持病の治療のため。緊急性はなく、盲腸のような簡単な?手術だそうです) 私は付き添い・見舞いに行く予定はありません。理由は ・夫の実家近くの病院で入院するため。お世話は義両親にお願いすることになります。 ・病院は遠方 現自宅から実家までは飛行機で行く距離(夜行バスだと12時間)です。 ・私は妊娠8ヶ月(入院時) 夫が言うには「yasmin(私)に負担かけたくないから、気にしないで。俺がいない間は(私の)実家に行っておいで」とのことです。 夫の両親は「(生まれつきの病気なので)私たちが、○○(夫)が子供の時に気づいて、ちゃんと治療をしてあげればよかったと悔やんでいる。これから生まれてくる子供(孫)の幸せのために、できることをしたいから」と、言ってくれています。 私はこのまま言葉通りに甘えて、待っているだけでいいのでしょうか? 似た経験をお持ちの方、参考にしたいので「やっぱりついていった方がいい」「おまかせして大丈夫」など、ご意見お願いします。

  • 鼻の骨折の手術でどれくらい入院するものなの

    私のことでは、ありませんが 質問させてください 好きな選手が鼻を試合中に怪我をして 骨折してしまいました 今の時期に離脱するのは嫌だ 手術を延期したいと思ってたようですが 呼吸に影響が出てるそうで 手術をするんだそうです 復帰までに4週間かかると医者には言われたそうです でも私には、鼻の手術でココまで時間がかかるなんて・・ そう思うのですが 鼻を骨折した経験を持ってる人に聞きたいです 持ってる人に・・ どれくらい入院したのかと言うことと 怪我から全快するまでにかかった時間を ファンとして気になるのでお願いします

  • 中距離の友人が癌で入院し、お見舞いについて・・・

    5~6年前から交流のある友人が乳癌で入院しました。 1年半前に私の実母が他界した時に郵送で香典を頂いてます(3,000円)。 予定では2週間の入院(手術有り)みたいです。 (手術の内容までは聞いてません) 私はフルタイムで勤務してますので、お見舞いに行くには週末と限られてしまい、片道2時間の距離ですので一日かがりとなってしまいます。 実際、お見舞いに行った方が良いのか、現金書留でお見舞い金を送っても失礼ではないのか・・・迷ってます。 現金を郵送する場合、頂いた金額を送るという形で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手術・入院治療費

    母が網膜静脈梗塞と診断され、最近までは通院だったのですが症状が悪化すると失明する可能性もあるので、今度入院し手術したほうが良いとの診断がくだされました。私としても母に元気になってもらいたいので手術・入院には賛成なのですが、医療費が入院・手術込みで35万円位必要で一括で支払わないといけないと病院から聞きました。家庭内の事情で申し訳ないのですが、現在、母も自分も債務整理中で医療費を工面するあてがありません(銀行や消費者金融でお金を借りられない状態です)。また、生命保険にも入っておりませんでしたので、補助を受ける事ができません。国民健康保健で医療費の負担を引いた額が上記の金額と聞かされているので、なにか他に良い方法がないかと困っている次第です。

  • 手術までにかかる検査入院の期間について

    いつもお世話になっております。 suzucoと申します。 母が胆石のため手術をする事になりました。 手術前の検査のため、1週間入院するという事で本人も不安のを抱えながら入院をしました。 ところが、いざ入院したところ、担当の医師から2週間の検査と言われ、母は1週間延びた事に、ショックを受けてしまいました・・・ 私自身、経験のない事でわからないし、母も高齢なので仕方のない事なのかもしれませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか・・・? 検査だけなら通院に変えてもらえないだろうか?検査がまた延びる可能性があるのか?など、聞いてよいものなのか迷ってしまいます。 母は初めての入院で、本来の精神的な弱さもあり、気が滅入り始めています。 同じような経験をされた方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心臓の手術後の入院期間

    大動脈弁置換術の手術後の大体の入院期間と良い病院知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。住みは大阪市ですが県外でも良い病院があれば教えて頂きたいです宜しくお願い致します なるべくなら開胸手術しなくて済む病院ならなお、良いのですが…

  • 子宮筋腫の治療・手術期間などについて

    子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープで外科手術 入院三週間って・・

    旦那のお父さんがどうやらこの度大腸ポリープ外科手術を受ける事になり三週間入院されるみたいです。 で、質問です。今日日大腸ポリープで3週間も入院ってありえるんでしょうか・・どうも癌の可能性を疑ってしまうのですが・・ 憶測してもしょうがないんですが、でもどなたか少しでもおわかりになられる方いましたら情報頂きたくて・・ お父さんが言うにはポリープが大きくなりすぎてもう内視鏡検査じゃ無理だから外科手術なった、としか言ってくれず、一緒に病院に付き合う事も完全駄目状態なもので疑ってしまいます。 外科手術でも3週間も入院を見込んでいる、という事が私は疑問なのですが普通外科手術なったとしても10日位じゃないでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • お見舞金について

    私の父親が入院しました。来週手術があるので 手術後の週末に彼氏とお見舞いに行こうと思っています。 彼氏とは結婚前提に付き合っており、父親が退院して 落ち着いた後、挨拶に行こうという話も出ています。 母親に相談したところ、果物や花よりも 見舞金を持って行った方がいいのではないか、と言われ、彼氏にもそう言ってみるつもりです。 しかしまだ結婚も婚約もしていないいわゆる 娘の彼氏という父親から見たら微妙な関係の男性。 金額の相場がわかりません。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 子供のアデノイド切除手術 日帰りか1週間入院

    アデノイド切除手術の検討中の4歳児です 行きつけの耳鼻科では日帰り手術と言われました 検索すると1週間入院が普通の様で、車で1時間弱の大学病院に問い合わせるとやはり1週間入院だそうです どちらも全身麻酔です 日帰りの方が子供には不安を与えず良いとは思いますが、一般的に1週間の入院を要する手術を日帰りでして、当日から自宅でケアするのも不安な気がします 漠然とした質問ですが何かアドバイス有りましたらお願い致します (日帰りでお子さんが手術した経験談、入院の方が良いのではないか?などのご意見 )お願い致します

専門家に質問してみよう