• ベストアンサー

オバカな質問でもいいですか?

ワタクシ初心者に毛の生えた様のものなので、普段から疑問に思っている超初歩的なことを他の初心者の皆さんを 代表してビシバシ質問させて頂きますので、どうか温かい目でご回答ください。 さて、セキュリティソフトを現行の物から別の物に乗り換える時って、まず現行のソフトをアンインストールしてから、 別のソフトをインストールしますよね?でも、アンインストールしてからインストールする間って一時的に無防備に なると思うんですが、その一瞬の隙を突いてウイルスに感染する事って無いのでしょうか? 上級者の皆さんはどうされていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

確かにその通りです。 私もそう思います。 ネット経由のウイルス感染という話で言えば。 アンインストール前に検索をして、PCにウイルスが無いことを確認してから、回線をはずします(LANを抜く) アンインストール、用意したソフトをインストール、ネットをつなぐ、データの更新、などという感じでしょうか。 XPの場合、OSにも多少の防御機能(セキュリティセンター)があります、駆除ソフトを抜くと前面に出てくると思います、LANがルーター経由ならルーターにも多少は防御機能があります。 これらは「ファイヤーウオール」なのでウイルス駆除機能はありませんが、怪しいサイトを防御します。 心配すればキリが無いですが、ネットにつないだだけで感染する、ということはめったに無いと思います、多くは、ウイルス付きサイトの閲覧などで感染するのですから、IEを開かずにおけば、絶対とは言いませんが感染はしないと思います。 LANを抜くのは「万が一」に備えてです、抜かなくてもいいかもしれませんが、物理的に切り離せばネット経由での感染は無いと考えます。 たいていの場合、駆除ソフトを入れると最初に、自動で最新データの更新と検索がされると思います。 もし、わずかな間に感染したら、ここで検索されて駆除されるだろう、と思います。 ウイルス情報のデータは最新でないと意味がないのでネットにつながないとできませんが、メーカーサイトにつなげるわけですし、そこにウイルスは無い、と思うしかありません。 もし、駆除ソフトのデータのない超最新型に出会ったら、感染するわけですから、その場合は「しかたない」と思うしかないと考えます。 上級者、専門家でないので断言はできませんが、この程度の認識でOKではないか、と思ってやっています。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても現実的なお答えで参考になりました。 自分の場合、OSはWindows Vistaでルータありです。 Windowsのファイアーウオール+ルータにて、 ある程度の防御はできるという認識でよろしいでしょうか? 文頭にて賛同して頂き大変心強く感じました。 正直こんな質問したらバカにされるんじゃないかと・・・ 現に某「知○袋」ではひどい目に逢いました。 ここのサイトの方は皆温かいですね。助かります。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

最近のものはダウンローダーをDLしておき、それを起動させるとメーカーのサーバーからセキュリティソフトをDLし出すという物もあるので、気にしていたらインストールできません。 ここまで来ると確率の問題で、感染はしないだろうという前提でやっています、そしてダウンロードされた本体が展開されてインストールに入ると、検索をするので、万一この短時間で感染していても駆除されるから問題ないと考えています。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「インストールに入ると検索する」とは知りませんでした。勉強になりました。

• saekikkt
回答No.6

上級者とは、思っていませんが、アンインストール→インストール間にHPを閲覧するとか、メールを受信するとかをしなければ、ウイルスに感染する確率は、少ないと思っていますのでそんなに気にしていません。 ネットワークを切断して上記の操作をやっても最新データを更新、適応する間は、インターネットに接続する必要がありますが、この時も無防備になりますね。 これは、インストール時だけとは、限りません、常時自動で行われています。この間を心配されないのでしょうか? いずれにしても上記で感染する可能性は、無いとは、いえませんが、ウイルス検索を常時実行していますので心配は、していません。 私の経験からいわゆる初心者に上記のことより問題なのは、、 1.購入時の試行版をそのまま数年使用していること。 2.更新料を払っていれば、後は、何もしなくても良いと思っておられこと。   例えば、ウイルスバスターのサポート期間は、2年間で、ソフト自体のバージョンアップが必要なのだが、古いバージョンを更新料を払いながら使用されているケース 3.最近は、プロバイダー契約の中にセキュリティーソフトが含まれているケースが多くなってますが、これも2項目と同じく、メール等でバージョンアップの指示が来ていても対応していない。 こっちの方を心配します。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ここでご回答頂いた方は私にとっては全員上級者です。 更新・適応する間ですか?なるほど、無防備な瞬間は色々あるものですね。勉強になりました。 私の場合、セキュリティソフトはAVG9.0FREEを使用しており、Update・バージョンアップ等の 情報には常に目を光らせているつもりです。ご心配して頂き有難うございます。

• URD
回答No.5

目に余るひどい回答がありましたので 補足します 「ウイルス感染はインターネットを通じて、メールを開いたり、どこかのHPを覗いたりした時に入り込んでくるからウイルスに感染」 とんでもありません。ネットワークにつなぐだけで外部からの攻撃は始まり、勝手に上がりこむのです。 少々古い記事ですが 毎度引き合いに出される記事 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/ なので、既にNo4さんの回答のようにOSのファイアーウォール機能およびルーターのファイアーウォール機能で防ごうとするしかありません

koma_no47
質問者

お礼

再度のご回答痛み入ります。脅威に対する認識は人によって差があるんですね。勉強になりました。

• wolf03
回答No.3

ルータなどを介することなくインターネットに直結を維持しているなら有り得ます。 ただし、ワームと言われる勝手に進入してくる物になりますが。 ルータを介していれば100%では有りませんが、セキュリティソフトの入れ替え時間ぐらいはほぼ大丈夫でしょう。 無ければ、入れ替え作業中はモデムやCTU等の電源を切り、インターネットとの接続をしない状態にしておきます。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ルータは一応あるので、ほぼ安心ということですね。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

『その一瞬の隙を突いてウイルスに感染する事って無いのでしょうか?』 100%ありません。ウイルス感染はインターネットを通じて、メールを開いたり、どこかのHPを覗いたりした時に入り込んでくるからウイルスに感染したと言います。 現行のものをアンインストールしてください。殆どのこれらのソフトは相性が悪く、仲間のウイルスセキュリティソフトだなんて認識しませんから、アンインストールしないで新しいソフトをインストールしようものなら、ヘタすると、既存のソフトを壊される場合があったり、半端な状態で稼動しなくなる場合も有ります。仲良しじゃ無い事を知るべし・・です。排他的なのがこうしたソフトなんです。 要らない物は捨ててから、仲間を呼びます。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お陰様で心配のタネがひとつ減りました。

• URD
回答No.1

新しいソフトをあらかじめ購入、もしくはダウンロードしておく ネットワークから物理的に切り離す 古いソフトをアンインストールする 新しいソフトをインストールする ルーターをかましたネットワークにつなぎ、新しいソフトをアップデートする 手順終わり

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほどダウンロードだけを先に済ませておくのですね。勉強になりました。