ノートンインターネットセキュリティ(NIS) 2010のインストール方法について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ノートンインターネットセキュリティ(NIS)2010を購入しましたが、インストールの手順が予想と違っていました。
  • 通常は古いバージョンをアンインストールしてから新しいバージョンをインストールする必要がありますが、パソコンの無防備期間を避けるために古いバージョンをアンインストールせずに新しいバージョンをインストールしました。
  • しかし、正しい方法でインストールされたのか心配です。アンインストールをしなかったことによって、NIS2010の機能が正常に作動しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ってますでしょうか。

間違ってますでしょうか。 昨日、ノートンインターネットセキュリティ(NIS)2010を購入しました。これまで当パソコンには、NIS2009が入っていました。同じノートン製品だからと思い、NIS2009をアンインストールせずに、新しいNIS2010のインストールを行いました。すると、説明書に書いているようなインストールの手順とはちょっと違いました。プロダクトキーの入力が求められなかったり・・・。 まぁ、なんとかインストールは完了しましたが、私のやり方は間違っていたのでしょうか。正しくインストールされているのかも心配です。 普通、新しいNISを入れるなら、古いのはアンインストールしてからするべきだという声は知っていました。でもそうなると、アンインストールしてから、新しいのをインストールするまでの時間、私のパソコンは無防備になってしまうと思ったんです。しかも、取説には、もし、別のウイルス対策ソフトがあればNIS2010をインストールする際に、アンインストールするように警告します。それに従ってください。とあったので、仮にNIS2009がNIS2010のインストールの邪魔になるなら警告が出るだろうという期待もあったんです。 私のようなインストール方法も間違ってなかったと言えますでしょうか。 御教示願えたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ノートンは使っていないので想像ですけど、それで問題ないです。 つまり旧シリアルでもNIS2010にすることが可能で、期限まで使えます。 現在の状態はNIS2009のシリアルでNIS2010が動いている状態ですから、期限が切れましたという警告が出たら、買ってきた2010のシリアルを打ち込めば、それから1年間は使えます。 本来は継続でもよかったわけで、ノートンに限らずセキュリティソフトは契約期間内で自由に最新版にアップグレードできるのが普通です。

future2012
質問者

お礼

あぁ、なるほど。 おっしゃることがよくわかりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

ノートンは旧バージョンがあっても、インストール時に 自動削除します。 が・・・。 後から結構トラブルがあったりします。 (経験上) でも、その際に、もう一度削除ツールでしっかり削除して 入れ直せばOKです。 後、ウイルス対策のインストール時ぐらいの時間でしたら、 無防備でもほとんど問題有りません。 但し、これはWindowsアップデートをしっかりしている場合。 具体的には、XPでしたらSP3まであててれば大丈夫ですが、 さらのXPだと怖いのは確かです。 参考まで。

future2012
質問者

お礼

一応、ノートンにも問い合わせたところ、NIS2010では、NIS2009の上からインストールしても大丈夫なように改良してあるとのことでした。 もし、そう言われたにもかかわらず、「後からトラブル」があったら、入れ直すことも検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

パソコンの動作は問題ないですか。 通常は、古いものは削除してからインストールしますね。 無料セキュリティソフトの紹介です。 各々の特徴とURL avg (http://www.avgjapan.com/) avgは基本的に重いという声があります。 私は普通だと思います。 avira (http://www.avira.jp/jp/) aviraは最近日本上陸しました。 検出率は高いとされてますが誤検出率も意外と高いです。 avast (http://www.avast.com/ja-jp/) avastは人気がありますが、ファイアウォールがなく、電話サポートはありません。 kingsoft (http://www.kingsoft.jp/is/) kingsoftは広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。 検出率も比較的いいのですし、フル機能を無料で使えます。 また、メール、電話サポートもあります。

future2012
質問者

お礼

一応、ノートンに問い合わせてみました。 おっしゃるように、普通は旧ソフトをアンインストールし、新しいのをインストールするのが常のようです。ただ、NIS2010からは新しい機能が追加され、旧版NISを使用していた場合、アンインストールせずにNIS2010をインストールしても問題ないと御返答いただいた次第です。 御丁寧にありがとうございました。

  • ngb666
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

アンインストールしなくても問題は無いと思います。 別のセキュリティソフトが既にインストールされている際に警告が出るのはそのセキュリティソフトと共存が出来ないためです。 (稀にそのまま2つインストールできる場合もありますが、誤検出したりと問題が起こります) >新しいのをインストールするまでの時間、私のパソコンは無防備になってしまうと思ったんです。 基本的にオフラインの状態で行えば問題は無いと思います。 購入したのは製品版ですか? ダウンロード版・延長版の場合そのままインストールするとプロダクトキーを求めない場合があるかもしれません。 自分の経験ではノートンを使っていた際には、古い製品が入ったままインストール出来ましたがその際旧バージョンのアンインストール作業が行われました。 恐らくこの作業はどのバージョンにも入っていると思われます。今回の場合ソフトが必要ないと判断してそのまま2010がインストールされたのかもしれません。 気になるのであればいったんアンインストールしてから入れなおすなどしてみても良いでしょう。

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >購入したのは製品版ですか? そうです。プロダクトキーを入力することなく、すべて完了しました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2009のプロダクトキーについて

    ノートンインターネットセキュリティ2009(以下NIS2009)を購入しました。 NIS2009は、同じプロダクトキーで同一世帯のパソコンに3台までインストールできるようですが、 3回に渡り(つまり3年間)、同じパソコンにインストールできるのでしょうか。 上記でできない場合、ノートン削除ツールというものがありますが、これを使えば可能なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • NISをインストールせずにウイルスバスター

    新しいパソコン(東芝 dynabook tx2513cdsw)を購入したので、 今度の土曜日にセットアップ等をしようと思っています。 「ウイルスバスター2004」も買ってきました。 新しいパソコンには「Norton Internet Security(90日間限定)」が 添付されていますが、インストールはされていない状態で、 手順に従ってインストールすることになっています。 (デスクトップ上に「Norton Internet Securityのセットアップ」アイコンがあるみたいです) 「NIS」がインストールされている状態ならアンインストールをしてから 「ウイルスバスター」のインストールをすることはわかるのですが、 インストールされていない状態でもアンインストールすることになるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、わかりませんでした。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2010からノートン体験版へ

    ウイルスバスター2010からノートンインターネットセキュリティ2011に乗り換えたいのですが、まずは体験版を試用して私のパソコンでもノートン~が問題なく使えるか、操作感等はどんな感じか確認したいと思っています。 質問したいのは体験版をインストールして実際使うまでの手順についてです。 まずバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールするのがいいのかなと大雑把な手順は頭にあるのですが、それだとバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールする間、ちょっとの間かもしれませんがパソコンがネットの脅威から無防備な状態になりますよね。 かと言ってアンインストール前に体験版をインストールしてセキュリティソフトが混在する状況で何か不具合が起きてしまったら困るし。 なるべく安全な方法で乗り換えたいので、どんな手順で乗り換えれば安心・安全かアドバイスいただければ幸いです。 パソコンの知識に乏しいのでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 一応、知識が乏しいなりに色々調べてはみたのですがバージョンが古かったり正規版への乗り換え手順ぐらいしか見つからなくて…。 どうか回答の方、宜しくお願い致します。

  • NIS2010のインストールについて

    「NIS2009」の更新期限があと3日に迫って来たので、「NIS2010」を買ってきました。ノートパソコン2台については、「NIS2009」をアンインストールすることなくインストールできたのですが、デスクトップのインスト-ル時にUSBメモリのセットの手順を間違ったためか「別のインストーラーが動作中です。完了するのを待って再び試してください」というメッセージが出てインストールできなくなってしまいました。 パソコンを再起動するなどして何度か挑戦したのですがだめです。 どうすればインストールできるのか教えて頂けませんでしょうか。 なお、「NIS2009」を使っていたときの情報を引き継ぎたいので、出来るだけアンインストールせずにアップデートでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後のノートンの再インスコについて

    PCをリカバリしたいと思っているのですが, リカバリ後に Norton Internet Security 2012 (以下NIS) を再インストールする際に プロダクトキーの他にNortonのアカウントなどを入力する必要はあったりするのでしょうか? NISはPC3台分まで使用可能なはずなので, 最初にNISがはいっていた他のPCからプロダクトキーをもらって, 自分のPCにインストールしました。 自分はアカウントを持っていないので 再インストールする際にアカウントの入力を求められたりしても, わからずインストール出来ません。 リカバリしてNISがインストール出来ない事態になったら嫌なので わかる方は早めに回答をよろしくお願いします。 本当にお願いします。

  • Norton Internet Security 2007 「登録が完了しません」

    Norton Internet Security 2007 のダウンロード版を昨年10/18に購入し、インストールしました。 Nortonアカウント上からは期限も2007/10/17となっています。 しかしながら、今日になって、「期限切れ」表示となり、一切のアップデートができなくなりました。 2006を使用していましたが、既にアンインストール済みです。 (2006の期限が切れたのは昨年10月末で、その時点でアンインストール) 一旦、アンインストールし、再度2007をインストールしたところ 見た目正常には動いていますが、インストール中に 「登録が完了していない」旨の表示が出ました。 Protection Center画面のNortonアカウントをクリックしたところ プロダクトキーの画面が出たので手順に従いましたが 「現時点で製品の登録を完了できません 後でNorton製品でクイックリンクをクリックすることによって再び試してください」と表示が出ます。何度もトライしましたがこの画面を繰り返すばかりです。 「期限切れ」の原因も「登録未完了」の原因がわからないので困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • NIS2007とSytem Worksを確実にインストールしたい。

    XPで、Norton Internt Security 2006とNorton System Worksを使用していました。 NIS 2006のLiveUpdateで更新時にエラー(LU1812、LU1806)がでていたため、 更新期限まであと3ヶ月ありましたが、ダウンロード版で、NIS2007とSystm Worksを購入しました。 NIS2007は無事更新できたようですが、System Worksは、インストールの最後で固まってしまいました。 # NIS2006およびSystem Worksは、アンインストールしていませんでした。 コンパネより、System Worksのアンインストールを試みましたが削除できず、 (System Worksのサイズの欄が空白になっています) Nortonのリムーバルツールより削除するようMsgがでました。 これからの手順は、以下のようになりますか? Norton リムーバルツールで削除 ↓ 2007のインストール ↓ System Worksのインストール できれば2007のインストールと、完全スキャンで半日以上かかっているので、System Worksだけインストールできる方法があれば助かるのですが、でもあとから不具合がでるのはまた面倒なので、確実にインストールする手順を教えていただけると、本当に本当に助かります。 またこの作業をするにあたって、気をつけること、しておかなければいけないことがありましたら教えていただけますか? リムーバルツールでアンインストールした直後、ウィルスに進入されたりしないでしょうか?(ネットから切り離した方がいいとか。。)

  • ノートンインターネットセキュリティー2006のインストール後にウインドウズのセキュリティーセンターが作動しない

    NIS2006をパソコンに取り入れました。説明書にしたがってインストールしましたが、その過程で「Windowsのファイアーウォールの代わりにNortonInterneteSecurityを使用する」「セキュリティ状態の警告が重複しないように、Windowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使用する」というのがあり、どちらも推奨になっていましたのでチェックボックスをチェックをつけたままインストールの手続きをしました。インストール後に気になったので、Windowsのセキュリティーセンターをコントロールパネルから開いて見てみましたが、やはり使用されていない状態になっていました。今までWindowsのセキュリティーセンターとNIS2004を同時に使用していたもので、ちょっと不安になって今回質問しています。 NIS2006を使用のみなさんは、Windowsのセキュリティーセンターを使用せずに、NIS2006の先ほど書きましたチェック欄にチェックを入れ、NIS2006のファイアーウォールだけを使用されているのでしょうか?HPの閲覧やセキリティー上の不安はないものでしょうか?また、NIS2006はWindowsのファイアーウォールと併用することはできないのでしょうか?インストール手続き画面にてチェックを入れ、インストールした場合、Windowsのセキュリティーセンターは使用できなくなってしまうのでしょうか?

  • ノートンのアクティブ化ができない。

    ノートンのアクティブ化ができません。 購入したソフトのプロダクトキーが無効なプロダクトキーと表示されて アクティブ化できません。 アンインストールをして再インストールしてもされませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 ソフトはノートンインターネットセキュリティー2010USBメモリ版です。

  • ノートンインターネットセキュリティの更新

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)を2台のPCに入れ、 スマホにはモバイルセキュリティを入れて利用しています。 もうじき更新時期になりますので調べたところ、NISはノートンセキュリティと 変更されていて、PC2台とスマホ1台にインストール可能となっていました(以前は PC3台でAndroid不対応)。 自動更新はせずにネットでプロダクトキーを購入してありますが、 現在PC内のNISの画面から更新のところでキーをそのまま入力していいのでしょうか? それともいったんPCやスマホからそれぞれソフトを削除して入れなおした方がいいですか? なんとなくNISと新しいノートンセキュリティとちがうもののような気がして心配です。

専門家に質問してみよう