• ベストアンサー

寒い時期の水やり

yama16の回答

• yama16
回答No.1

盆栽の水やりですが、鉢植えにも応用可能だと思いますので。 この時期の水やりは2~3日に一度。 ただし乾きが早い場合(南向きの室に入れたりすると)は毎日でもやる。 時間は朝の内にやる。 おそくとも(日中ずっと日のあたる環境でも)午後2時までに。 温度:普通の水やりに準じる(私は普通に水道の水をホースでそのまま) 水量:普通に同じ(鉢底から流れ出るくらいたっぷりと) 完全に鉢が凍った場合でも晴れているならうちはやっています。 凍ってなおかつ雪だったらやりません。 曇りの場合は乾き具合で考えています。

kokokok7
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 つい先日まで、毎日たっぷりあげていたのですが、冬場はそんなにしないでよいのですね。 夏のキュウリが水を朝晩やらないと水不足で曲がるそうで、プランターにはたっぷり、のイメージがありましたが、安心しました。