• 締切済み

生後2ヶ月、冬のおでかけは?

はじめまして☆もうすぐ2ヶ月の女の子の新米ママです。質問なんですが、いま新型インフルエンザがはやってるし、冬なんで日中のおでかけはどのようにされてますか?心配でなかなか外に連れ出す勇気が出ません。。。先輩ママさん、同じように悩んでるみなさんアドバイスお願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

冬生まれの子がいます。 近所のスーパーなら午前の一番、開店直後にするとか人が少ない時間にすればいいと思いますよ。 30分~1時間程度で帰ってこれるくらいで十分だと思います。 また用がなければ無理に出すこともなく、天気がいい日のおひるに「今日は寒いけどいいお天気ね」って5分程度だっこして外を歩くとかそういう気分転換(赤ちゃんの)くらいで十分です。

pinkband
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(__)mまだ寒いからそんなにださなくて大丈夫ですね★経験者の方の体験談はやっぱり安心できます☆彡ありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

まだ2か月なので、必要以上に外に出す必要はないと思います。 動きがつき始める5~6か月頃だとちょうど暖かくなった頃ですし、 児童館等に連れて行くのはありだと思いますが、 今の時期、新型インフルエンザだけじゃなく普通の風邪など色々 流行ってる時期ですから2か月の子供を小さい子がたくさんいるところに 連れて行くのはやめた方がいいと思います。 良識的な親ばかりじゃないですからね。家にいると手持ち無沙汰だからって風邪引いてるのに連れてくる親も当然います。 まだ、外気浴程度で近所を散歩、とかスーパーまで買い物、程度なら いいと思いますけどね。足の裏まですっぽり隠れるフリースのカバーオールを着せて抱っこしてました。 私も秋生まれの子供がいますが、新生児の時期はNo1さんと同じ 北海道ですが外出はその程度でしたよ。

pinkband
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(__)m経験者の方の体験談はやっぱり安心できます☆彡ありがとうございました(*^_^*)ちょくちょく出てみます☆

回答No.1

はじめまして。 ウチには生後一ヶ月の女の子がいますが、外に出ていますよ。 近所をぐるっと回ったり、スーパーにお買い物に行ったり。 我が家は北海道で、雪もあり寒いのですが 家庭訪問に来た保健師さんに「気にせず散歩に出てね」と言われました。 ウチにはこの子の他に2歳の女の子もいるので 近所の子育てサロンにも顔を出しています。 子育てサロンは、同じような年齢の親子がいっぱいいますので みんなそれぞれがインフルエンザを警戒しているので 意外と安心かな、と思っています。 スタッフの方も、予防などについて教えてくれます。 ただ1つだけ、人ごみには連れて行かないようにだけはしています。 早く新型インフルエンザの流行が落ち着いて 安心して子育てができるようになると良いですよね。

pinkband
質問者

補足

お早い回答ありがとうございますm(__)m北海道なんですね☆気分転換には赤ちゃんにも外出は必要ですよね☆早くあったかい春が来てほしいです(*^_^*)そしたら気にせず外出ができますよね☆ちょくちょく出てみます☆彡ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。冬のお出かけは?

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近昼寝の時間が短くなり、一日中家にいると、時間をもて余します。床に置くと泣きます。 抱っこしたり、おもちゃ、絵本、おんぶで家事…という一日で、たまにはわたしもお出かけ出来たらな…と思います。 天気のよい暖かい日は、近所にお散歩にいくのですが、30分くらいです。 秋口はショッピングモールに二時間くらいいたり、児童館みたいなところに行ってみたりしたのですが、今は風邪やなんやら流行っているので、行かないようにしています。 たまには、実家やママ友とも会いますが、他に、どこかお出かけ出来るところはないかなぁと思っています。 赤ちゃんがいる方、冬はどうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

    いつもこの掲示板では大変お世話になっています。 生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 1ヶ月検診も終わり、成長も順調との事だったので、明日くらいに久々にお出かけをしたいなぁ。と思っています。場所は車で30分くらいのデパートの中にある赤ちゃん用品のお店。その帰りに久々に外食でも出来たらとも考えているのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れては、無理でしょうか?また、デパートに連れて行くのはまだ、はやいでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月 これからの服装について

    生後2ヶ月の女の子の初ママです。これからの季節、どんな服を着せたらいいのか色んな本を参考にしていますがイマイチわかりません。 家の中・外への散歩・デパートへのお出かけ時に皆様どんな服を着せていますか? また、これから買うとしたらサイズはジャストではなく大き目がいいですよね? 今時期は、車内など冷房効いてるとロンパースだと足が寒いのかな・・・って心配になります。ベビーカーはB型を購入予定でそれまでは抱っこ紐です。でも、ズボンはまだ早い?暑い?のかな・・・とか。初めての育児で「?」がいっぱいです。教えてください。

  • 6月生まれの赤ちゃん、新型インフルエンザ対策

    タイトル通り、6月生まれの赤ちゃんがいる新米ママです。 最近2ヶ月半になったので、抱っこして15分位の簡単なお散歩も始めてみました…が、外に出てやはり気になるのが新型インフルエンザです。 ニュースをみていると、夏でこれだけ流行しているなら、秋冬にはもっと注意が必要なんだな…と思います。 一番の予防策は外出しないこととはいいますが、これは冗談抜きで冬篭りするしかないんでしょうか? 買い物は生協と旦那の休みに買出しでなんとかなるかなとは思うんですけど…。正直折角の初めての1年なのに…とも思います。もちろん、優先順位はわかってますから、タイミングの悪さを恨むしかありません…。 みなさんは今回の新型インフルエンザ対策、どうされる予定ですか? 是非、先輩ママさん、今年誕生した赤ちゃんをお持ちの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

  • 11月生まれ赤ちゃんの冬のおでかけ

    11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。 現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。 今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。 そこで質問なのですが、 1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか? 3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします! ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、 しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;) 首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

  • 生後3ヶ月になったら楽になる?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 タイトルのとおりですが、よく3ヶ月や100日になったら育児が少し 楽になると聞きますが、どんな感じに楽になるのでしょうか?? 今のところ特に育児が大変と思うことはないのですが 欲を言えばお昼寝の時に布団に寝かせてもすぐに起きなければ 家事がはかどるのになぁとは思います。 先輩ママの御意見聞かせてください。

  • 生後4ヶ月、母乳育児

    もうすぐ4ヶ月になる息子の新米ママです。 最初の1ヶ月は混合ミルクでしたが、おっぱい外来にも通い2ヶ月にはいる前には完母になりました。今は、昼間は3時間~4時間起きの授乳、夜は6時間~8時間くらいは寝てくれます。 ですが先日、先輩ママさん(先輩ママさんは完ミです。)と食事をしましたら、おっぱい足りてないんじゃないのかと指摘されてしまいました。 その理由は、手が口にもっていく、横抱きにするとおっぱいを探すとのことです。 ですが、最近指しゃぶりをするようになり、それは1つの成長であり、お腹がすいているわけではないと私は思っていましたし、最近は横抱きでは落ち着いて抱っこしてもらえず断然、縦抱きだったので、おっぱいを探しているという行為が私にはあまりわかりませんでした。 ですが思い返してみると、うちの子は寝グズがひどくて、昼寝も抱っこじゃないと寝てくれません。私はこれを寝グズだと思っていましたが、本当はおっぱいが足りていないのではないか?と心配になってきました。 年明けに3.4ヶ月検診があるので、母乳が足りていなかったらそこで指摘されるとは思いますが、母乳はミルクみたいにどれくらい飲んでいるのかが見えないで心配で心配で仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。