• 締切済み

生後2ヶ月、冬のおでかけは?

はじめまして☆もうすぐ2ヶ月の女の子の新米ママです。質問なんですが、いま新型インフルエンザがはやってるし、冬なんで日中のおでかけはどのようにされてますか?心配でなかなか外に連れ出す勇気が出ません。。。先輩ママさん、同じように悩んでるみなさんアドバイスお願いしますm(__)m

• 育児

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

冬生まれの子がいます。 近所のスーパーなら午前の一番、開店直後にするとか人が少ない時間にすればいいと思いますよ。 30分~1時間程度で帰ってこれるくらいで十分だと思います。 また用がなければ無理に出すこともなく、天気がいい日のおひるに「今日は寒いけどいいお天気ね」って5分程度だっこして外を歩くとかそういう気分転換(赤ちゃんの)くらいで十分です。

pinkband
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(__)mまだ寒いからそんなにださなくて大丈夫ですね★経験者の方の体験談はやっぱり安心できます☆彡ありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

まだ2か月なので、必要以上に外に出す必要はないと思います。 動きがつき始める5~6か月頃だとちょうど暖かくなった頃ですし、 児童館等に連れて行くのはありだと思いますが、 今の時期、新型インフルエンザだけじゃなく普通の風邪など色々 流行ってる時期ですから2か月の子供を小さい子がたくさんいるところに 連れて行くのはやめた方がいいと思います。 良識的な親ばかりじゃないですからね。家にいると手持ち無沙汰だからって風邪引いてるのに連れてくる親も当然います。 まだ、外気浴程度で近所を散歩、とかスーパーまで買い物、程度なら いいと思いますけどね。足の裏まですっぽり隠れるフリースのカバーオールを着せて抱っこしてました。 私も秋生まれの子供がいますが、新生児の時期はNo1さんと同じ 北海道ですが外出はその程度でしたよ。

pinkband
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(__)m経験者の方の体験談はやっぱり安心できます☆彡ありがとうございました(*^_^*)ちょくちょく出てみます☆

回答No.1

はじめまして。 ウチには生後一ヶ月の女の子がいますが、外に出ていますよ。 近所をぐるっと回ったり、スーパーにお買い物に行ったり。 我が家は北海道で、雪もあり寒いのですが 家庭訪問に来た保健師さんに「気にせず散歩に出てね」と言われました。 ウチにはこの子の他に2歳の女の子もいるので 近所の子育てサロンにも顔を出しています。 子育てサロンは、同じような年齢の親子がいっぱいいますので みんなそれぞれがインフルエンザを警戒しているので 意外と安心かな、と思っています。 スタッフの方も、予防などについて教えてくれます。 ただ1つだけ、人ごみには連れて行かないようにだけはしています。 早く新型インフルエンザの流行が落ち着いて 安心して子育てができるようになると良いですよね。

pinkband
質問者

補足

お早い回答ありがとうございますm(__)m北海道なんですね☆気分転換には赤ちゃんにも外出は必要ですよね☆早くあったかい春が来てほしいです(*^_^*)そしたら気にせず外出ができますよね☆ちょくちょく出てみます☆彡ありがとうございましたm(__)m