• 締切済み

言葉の意味が判らなくて悩んでいます

言葉が良くわからないのです。 臭い=不快臭→多くの人が嫌だという流れですが、みんさんは「くさい」とは不快臭と同じに捕らえますか? 口臭・体臭が好きなら不快とはならないと思うのですがどうでしょうか? 辞書を引くと臭い=快感とならないみたいですが私がおかしいのでしょうか? 女性の方は女性の口臭などは不快ですか、快感ですか? 芳しいニオイは臭いにはならないのでしょうか? 言葉の定義は文部省や大学の日本語の教授は僕の考えと同じに認定できないのでしょうか?

noname#103488
noname#103488

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

(1)「くさい」はマイナスの意味です。「腐る」と同源ですから。「いいくささ」とはちょっと無理ではないでしょうか。下記参照  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84/m0u/ (2)「におい」は今はプラスからマイナスまで広がる、中立的な言葉です。「いいにおい」と言えます。 (3)「かおり」は、プラスの意味があると思います。「腐ったかおり」って言わないですね。  こいう風に嗅覚に訴える単語も、分野が分かれていると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

臭いは、『クサイ』または『ニオイ』の2通りに読めます。 ニオイを漢字で書くと、『匂い』または『臭い』になります。 匂いの意味は、鼻に感じる刺激ですが、臭いの意味は、鼻に感じる不快な刺激と『不快』の意味が入ります。 芳香や香水のように、良いニオイの場合は、香りと言う表現になります。 クサイは臭いとしか漢字で表す事が出来ず、意味はイヤなニオイです。 臭いは、既に定義されています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

いろいろです あいつは臭いなァ:何か悪いことをしているように思う 消えた臭い:消えたような気がする 倒産した臭い:倒産したらしい などとも使います

関連するQ&A

  • 今回の事故が放射能でなかったなら

    今回の事故が放射能でなく、口臭や体臭のにおいだったならどうだったでしょうか? 人体に有害ではなくて不快なにおいのみが現在の範囲に広がってたなら???

  • 女性に聞きます。

    女性に聞きます。 一番嫌なにおいの順に回答ください。 1 男性の加齢臭 2 女性の口臭 3 男性の口臭 4 男性の体臭 5 女性のパンプスのにおい ちなみに私はどれが一番好きだと思いますか?

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 言葉の定義

    最近普段何気なく使っているような言葉をいちいち辞書で調べたりして正確な意味を探ろうとしているのですが、中々はっきりとした定義が載っていません。また、定義としては載っていてもそこの使われている言葉自体が曖昧で、明確な意味を掴むことができません。そもそも言葉にそんな正確な定義があるのでしょうか?例えば「鉛筆」のような物質的なものは明らかに目で見ることができるので、明確に認識することが出来ますが、信条や感覚を表す言葉には、中々はっきりとした定義付けがされていないのではないかと思うことがあります。しかし、ある程度の辞書的意味がなければ言葉として使うことはできませんからそれなりの意味はあると思うのです。そこで、日本語の曖昧な意味をはっきりと定義付けしているような本を知りませんか?是非教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 老人介護での匂い防止

    私は鼻が利くほうで不快な匂いに敏感で 雨の日の満員電車や、体臭のきつい人の近くや、 煙草の煙、口臭などなど周りが余り気にならない程度の匂いも 嗅ぎ分けてしまいます。 自己判断で不快と感じた匂いを嗅ぎ続けると吐き気がします。 しかし今、老人介護の必要があり 体臭、口臭、排泄などに耐えなければならないわけですが マスクをするのは介護に不適切なため どうしたら良いか悩んでいます。 介護自体は、したい気持ちがあります。 大変なりに、遣り甲斐はあるし 必要とされたら応えたい気持ちもあります。 しかし「匂い」だけは耐えられないのです。 介護されている方々は、どう凌いでいるのでしょうか? 「嫌悪感」というより「不快臭」から襲われる吐き気が 耐え難いのです。 アドバイスお願い致します。

  • 妻の言葉がきつすぎます。

    数週間前に妻に離婚をしてほしいと告げられたのですがそれを断り、ならば別居をともいわれたのですが、それもせず今に至ります。 最近は特に言い合いもすることなく、昔のよう仲良くとはいえませんが、悪いピークを超えたように自分では感じていました。 妻から「別居」「離婚」の言葉もでなくなり、僕の少しでも悪いところをなくしていこうという姿に少しずつ考え直してくれているのかなと思いました。 しかし相変わらず僕に対しての口調は厳しいです。 「臭い。何その体臭。」といわれましても体臭などどうやって直すのでしょうか? 別に僕はわきがでもなんでもありません。その人その人がもっている特有のにおいがあるとは思いますが、今まで世間におまえくさいなんて言われたことはないので、そんなきついにおいではないはずなのですが。(自分が気づいてないだけかもしれないので、少し改善策を考えます。) 少し目があうと「こっちみんで」とか妻がぼそっとなにかを発したのに対し、「今なんか言った?」と聞いたりすると、「何も言ってねえわ」とキレられます。 妻はディズニーランドが好きなので、たまには家族3人でいこうかと誘ったら、「いや、いい。外に出てまでイライラしたくないで」と笑いながら言ってきます。さすがにそんなことを平気で言ってくる妻に不快感を感じます。 子供はまだ4歳です。子供のためにも離婚はしないほうがいいという考えは今も変わらないのですが、さすがに妻の態度には限界寸前です。妻もそれだけぼろくそに言ってくるということは、やはり限界なのでしょうか?どなたか参考になる意見をお願いします。

  • 女性はにおいに敏感?

    26歳男です。 女性はにおいに敏感ですか? 仲のよい女友達がいます。彼女(代名詞として)は29歳の社外の人です。 恋愛感情・体関係はありません。趣味的なことやビジネス的なこと・・いろいろ話の合う良きライバルであり良き友である関係です。 恋愛的価値観はお互いに自然体で食い違っているというのがそのまま出ているので付き合おうという意識がありません。 本題ですが先日彼女と飲みに行って、彼女がふざけてブーツのにおいを嗅がせてくれました。 とても嬉しく酷く臭かったのです。 というのも私はにおいフェチで女性の靴・口臭・体臭に関心があるのですが、今度は彼女に口臭について聞こうかな?と思うのですが変態扱いされないか?と気がかりです。 彼女には口臭・体臭はなく清潔で綺麗で優しくて思いやりのある女性です。 いろいろ聞きたいのですが下手に口臭の話題を出すと彼女が「私、くさいのかしら?」なんて誤解されたら気の毒ですし友達関係がなくなるのは残念です。 ところで女性のみなさんは女性の口臭は嫌ですか? 割と口臭は嫌だ!という人が意外と多いのですよね? 彼女にもそのことを聞きたいのですがあまり言っていると嫌がられますかね?

  • 「すんっと」は何の意味ですか。

    「すんっと」は何の意味ですか。 こんにちは。日本語勉強中の台湾人です。小説を読んで、「大気に、すんっと冷たい、しめったにおいがまじっている」って文章があります。辞書を調べてみて、すんっとって見つかれない。この言葉は何の意味ですか。よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 臭いについて

    塾に通っている高校生です。 個別指導塾で、若い男性が多いため 塾の教室が男臭いです; (女性講師は見たことないです) 汗くさいとか口臭ではなく 体臭だと思うのですが 男性の臭いがどうしても不快です。 自習にも行きたいけど憂鬱です。 毎回マスクをしているのも変だし 息苦しくいので苦手です。 我慢しかないのでしょうか? 特定の先生が臭いわけでもなく 教室が臭いとはさすがに言えません…

  • 全身のニオイでずーっと悩んでます

    20代女性です。小学生の高学年の時から口臭に悩んでます。 体臭は中学生ぐらいからです。 足も臭くなりやすいし、寝る前に頭を洗っても起きた時には頭が匂います。女性のデリケートなところのニオイもします。薄手のズポンの股にニオイがうつるくらい。 成人してからはお酒を良く飲むようになり、食事の栄養バランスも偏るようになったのですが、口臭があるのは小学生の時からなので、あまり食生活が原因とは思えません。 現在も昔も考えられる共通点では、汗っかき、緊張しやすい、血行が悪い(昔は、あかぎれになりやすかった)という事です。 特に悩んでいた中学時代には、胃の検査をしてもらい悪いところは何もなく、歯医者で歯石も完璧にとってもらいましたが、自分の中では何も変わりませんでした。 あと、ずっと気になっているのですが、普段口臭や体臭のしない人って、ニンニク料理を食べた後などもあまりニオイがしないのです。 私はもちろん特に臭くなります。 体臭とか口臭で自分の部屋まで臭うんです。 朝起きたとき部屋が臭うって家族に言われたことがあります。(寝ていない時でも臭います) 思春期の男の子の部屋が臭いと言われるような感じです。 昔付き合ってた彼氏の家に長い時間居ることが多くて、(彼氏は全く汗をかかない人で、口臭も体臭もなし)よくお昼寝をしてたんです。 部屋の中くさくなってないかなって気にしながら寝てたんですが、ある日いつものように遊びに行ったら、消臭剤が置かれていたんです。ちなみに彼氏は鼻炎だったので鼻が悪くニオイに鈍感。 なので、消臭剤を置いたのは彼のお母さんです。 やはり他人の部屋も臭くしてしまうのかと思ってショックでした。 女性でこういうのってありえませんよね? 汗っかきでも汗臭くならない人、汗臭くなる人 ニンニク料理を食べた時でさえニオイがあまりしない人、ニオイがする人 この違いって何なんでしょうか? 遺伝って関係あるんですか? 父は口臭も体臭もあります。 母は汗をかいても汗臭さはほとんどないですが、のどが渇いた時や空腹の時口臭があります。 姉は口臭も体臭もしているのを今まで感じたことがありません。 私に関して考えられるのって、血がドロドロ?の可能性が高いからでししょうか? はっきりとした原因って分からないものなのでしょうか? 本当に何とかしたいです。 皆さんのご意見お待ちしています!!