• 締切済み

大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。

大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 aviのデータ(約3GB、1280×720ピクセル)で作っているのですが、DVDにするときに、click to DVDというソフトを用い、家庭用のDVDで見ると、 だいぶ画質が落ちています。 色鉛筆なので顕著にあらわれています・・。 (キャラクターがアップのところはあまり問題ないのですが、中ロングのかっとではキャラクターの部分が特に荒れています。) 大学の先生にもclick to DVDだとしょうがないといわれてしまいました・・。 DVDに焼くときにエンコードするので画質が落ちるのはしょうがないのですが、 比較的おちなかったり画質を保てるソフトがあれば、フリーでも有料でも教えていただくと助かります。 (できればフリーで、有料だと5000円くらいで) また、他に対策法などもあれば是非教えていただきたいです。 (学校には aftereffects , プレミアがあります。 aftereffects でmpeg2に書き出してDVDに焼いても家庭用のDVDデッキでは見れますか?) 最後の制作なので元の形を保ったまま、DVDにやきたいです。 アニメーションは、Flashで動画をつくり、aviに書き出した後、プレミアで音を編集をしてaviにしています。 無知な質問かもしれませんが、すみませんがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

そのソフトの処理手順などは知りませんが SD画質の動画でもHD画質の動画でも 大差ない時間でオーサリングが終了するのであれば MPEG2エンコードの前の縮小処理を 簡易的な方法で行っている可能性があると思います。 動画変換ソフトなどを使って、720x480に変換し その後オーサリングを行うことで 劣化を抑えられる可能性があります。 変換ソフトによって、そういった縮小時の画質について 設定項目があったり無かったりすると思います。 あるいは、簡易的な方法ですが、ソフトフィルターをかけてから縮小すると 乱れにくい傾向があります。 短い映像を切り出して、いろんな組み合わせを試す必要があると思います。 #というか動画形式にもっと知識を持つ必要があるように思えます。 #HD画質のH.264でのリリースも検討すべきかもしれません。

関連するQ&A

  • 映像制作のやり方

    映像制作をAfterEffectsとPremiereで制作する場合、だいたい1シーン毎に映像をAfterで制作していき、 Premiereでその映像と音楽とナレーションを統合するんですが、この制作方法だとAfterで一度書き出す必要があり、その場合映像が少しだけですが、劣化すると思われます。 これが嫌で別の方法はないかと探しておるのですが、知っている方がおりましたら、教えて頂きたいと思っております。 別の方法としては、プレミアを使わず、アフターで音とナレを挿入してDVDなんかに出力するやり方がありそうですが、アフターでは音系は編集しにくいこともあり、少しこの方法もあってるのかわかりません。 複雑で申し訳ありませんが、アフターとプレミアの使い方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アニメーションを無料で創りたい

    回答よろしくお願いします。 自分は、今度卒業制作でアニメーションを創りたいと思っているのですが、なにか手ごろに手に入る無料アニメーション制作ソフトはないでしょうか? なるべく、レイヤーや色、アニメに最低限必要な機能がそろっているものだと助かります・・・。 自分の制作手順は、アナログで描き、それをスキャナーで取り込み、パソコンでつなげる。 といった具合です。 よろしくおねがいします。

  • PremiereとEncore使用後の画質について

    Premiereを用いて映像を編集後、EncoreでDVD制作をしています。 Premiereで映像を作っています。 使ったカメラはNikon D90 で、撮った映像ははAVI(Motion Jpeg)です。 Premiereには素材のまま取り込んで、編集していました。 とりあえず完成したので、Encoreに送ってDVDに焼いたのですが、画質が非常に悪く納得いくものではありません。 どのようにしたら、画質がよくなるのでしょうか? 書き出しの際の画質向上の為のポイントや設定、出力形式のオススメをお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

    現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。

  • 映像制作について:どの環境にしようか迷っていっます。

    映像制作について:どの環境にしようか迷っていっます。 いま年内中に映像の制作関係を学ぼうとどの環境にしようか迷っています。 制作の目的は ■Flashの映像(ActionScriptを使わない)のクオリティを上げたく特殊効果を使ったものをAfterEffectsで制作したい。 ■Photoshop、Illustratorで作成したイラストでアニメーションを作りたい ■録画した映像を編集してBlue-Rayに書き込みたい 上記のことをしたく現在考えている環境は Winの場合:NVIDIA Quadro 4000、Core i7、メモリ16GBくらいを搭載してソフトはAfterEfects、Premiereを使用 Macの場合:iMacの27インチモデルでソフトはAfterEfects、Final Cut Proを使用 もしくはMac Proの8コアくらいのモデルでAfterEfects、Final Cut Proを使用 のどれにしようか考えています。 聞いた話によるとFinal CutのほうがPremiereより使いやすくかゆいところに手が届くような作りになっているとか、あとFinal Cutはユーザー数が多く業界標準にもなっているとか どなたか映像関係に携わっていて詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshop アニメーションの書き出し

    全くの素人なんですが、ローカルテレビのCMを作ると言う無謀な挑戦をすることになりました。PhotoshopやIllustratorは多少触れるので、フォトショのアニメーション機能を使って動画を作り、AfterEfectsで加工、Premiereで編集しようかと思っていますが、全くの素人の上にメモリ不足も重なって、さっそく躓いています。 最終的な画質をなるべく高く保つには、どのようなファイル形式でソフト間をやり取りすべきでしょうか? PhotoshopからAVIファイルで書き出してみましたが、QuickTimeで見たところ、画像が粗く、とても放送レベルにはなりそうもありません。 根本的に考え違いをしているのか、なにか上手い方法があるのか? お手数ですが、素人にも判るようご説明いただければ有り難いと思います。よろしくお願いします。

  • FlashからDVDへ(高画質)

    こんにちは。お世話になります。 現在、Flashでメッセージビデオを制作しております。 目的としてはDVDを家庭用のテレビで再生することです。 文字も入っているのでなるべく高画質でDVDへ焼きたいと思っております。 Flashからavi形式で保存し、Premiereで読み込みDVDへ書き出しをしましたが、文字が汚くて困ってます。 Flashからmov形式でも試してみましたが、Premiereで読み込むと画質が汚くなってしまいます。 設定の問題なのでしょうか? Flashでのサイズは640×480で作成しております。 フレームレートは12です。 環境はWindowsXP、macOSXです。 FlashのバージョンCS3で、PremiereはElementsです。 フリーソフト・シェアウェア等使ってもかまいません。 Flashで作成したものを高画質でDVDへ書き込むにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 絵(アニメーション)を書けるようになりたいのですが・・・

    高校卒業後の進路で専門学校で絵(アニメ絵)を書く勉強をしたいのですが今まで大学受験の勉強をしてきたので絵を書く練習をしたことがありません。専門学校ではやはり最低限、書けるようになっていないとマズイですか?あと専門学校は基本から教えてくれますか?どうか教えてくださいおねがいします。 (追記)習いたいのはキャラクターデザインとアニメーションのふたつなので四年以上かけて習おうと思っています。

  • 綺麗な画質のDVDを作りたい。

    Windows2000 FLASH MX Premiere6.5 SonicDVDit! デジカメで撮り溜めた画像をFLASHでスライドショー(アニメ化)を作りました。 FLASHのムービーの書き出しでAVIファイルに書き出します。 そしてPremiere6.5に一旦取り込んでMPEGにエンコードします。(Adobe MPEG Encoder) DVDit!でオーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 質問(1) DVDプレーヤーで再生しますと全場面ではありませんが、陽炎のように画像が揺らいでいます。全体の画質もビデオより落ちます。 そこで次の実験をしてみました。 エンコードする前のAVIでPCで再生すると画質にはまったく問題なく非常にきれいです。 エンコードしたMPEGをPCで再生しますとDVDプレーヤーと同じように陽炎が出て画質が落ちます。 このような現象を処理して綺麗な画質のDVDを作る方法はないでしょうか。 質問(2) 実験の段階で気づいたのですがFLASHで書き出したAVIファイルの容量は1900MBでした。 それをPremiereに取り込んでPremiereでAVIファイルに書き出してみると422MBで生成されています。PCで再生しても画質は落ちていませんでした。 この現象についてご意見お聞かせ下さい。 質問(3) MPEGにエンコードしないAVIファイルでDVD-Rに書き込んでDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。また他の方法でAVIファイルと同等くらいの画質でDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。 市販のDVDソフトは非常に綺麗ですが・・・ 長文になってすみません。よろしくご回答ください。

  • Adobe アフターエフェクトで作ったものを Premiere Pro と EncoreでDVDに焼く方法

    After Efect でアニメーションを制作してそれをDVDに焼きたいのですが、プレミア プロ と アンコールを使ってDVDに焼きたいのですが、どのファイル形式で保存したらいいのか分からなくて。 あと、アンコールでどうやって焼いていいのか全然分からないのでやり方を教えてください。