• 締切済み

大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。

大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 aviのデータ(約3GB、1280×720ピクセル)で作っているのですが、DVDにするときに、click to DVDというソフトを用い、家庭用のDVDで見ると、 だいぶ画質が落ちています。 色鉛筆なので顕著にあらわれています・・。 (キャラクターがアップのところはあまり問題ないのですが、中ロングのかっとではキャラクターの部分が特に荒れています。) 大学の先生にもclick to DVDだとしょうがないといわれてしまいました・・。 DVDに焼くときにエンコードするので画質が落ちるのはしょうがないのですが、 比較的おちなかったり画質を保てるソフトがあれば、フリーでも有料でも教えていただくと助かります。 (できればフリーで、有料だと5000円くらいで) また、他に対策法などもあれば是非教えていただきたいです。 (学校には aftereffects , プレミアがあります。 aftereffects でmpeg2に書き出してDVDに焼いても家庭用のDVDデッキでは見れますか?) 最後の制作なので元の形を保ったまま、DVDにやきたいです。 アニメーションは、Flashで動画をつくり、aviに書き出した後、プレミアで音を編集をしてaviにしています。 無知な質問かもしれませんが、すみませんがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

そのソフトの処理手順などは知りませんが SD画質の動画でもHD画質の動画でも 大差ない時間でオーサリングが終了するのであれば MPEG2エンコードの前の縮小処理を 簡易的な方法で行っている可能性があると思います。 動画変換ソフトなどを使って、720x480に変換し その後オーサリングを行うことで 劣化を抑えられる可能性があります。 変換ソフトによって、そういった縮小時の画質について 設定項目があったり無かったりすると思います。 あるいは、簡易的な方法ですが、ソフトフィルターをかけてから縮小すると 乱れにくい傾向があります。 短い映像を切り出して、いろんな組み合わせを試す必要があると思います。 #というか動画形式にもっと知識を持つ必要があるように思えます。 #HD画質のH.264でのリリースも検討すべきかもしれません。