• 締切済み

車のローンについて

彼氏が車を変え買えようとしているのですが、過去に支払いが滞ったことがあるらしく、ローンが通りませんでした。 今の彼氏とは結婚する予定なので、私の名義でローンを組んでもいいのですが、心配なことがあります。 それは、保険のことです。私の名義でローンを組むので、保険がどのようになるのかです。実際に車の運転をするのは、彼氏なので彼氏の名前で保険がかけられるかです。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

ローンをあなた名義で組むのならば、登録および車検証の記載は 所有者はローン会社またはディーラー、 使用者はあなた名義となります。 任意保険の加入にあたっては、所有者および使用者と違っても 契約する被保険者は実際に車を運転する人で契約しますので。 ただ、ローンの名義貸しは例え将来結婚の予定があってもやめといた方が吉です。 ローンが通らないような状態で、更にローンを背負うというのは自殺行為にちかいと当方は思っています。 ましてや夫婦ではなく彼氏彼女の関係。 将来結婚を予定しているといっても、予定は予定であり、今後どうなるか割りませんし、金銭問題はトラブルに発展しやすい物の一つです。 どうしても車が欲しいならば、ローンを組まずに購入できる範囲で選ぶか、 購入できるだけの費用ができるまで我慢するか、どちらがでしょう。 厳しいようですが、本当に結婚を考えてるならば、金銭面はシビアに行く事をお勧めします。

mishis_201
質問者

お礼

ありがとうございました。