• ベストアンサー

8年前購入の日立プリウス(デスクトップ)を使っています。

8年前購入の日立プリウス(デスクトップ)を使っています。 通常通り立ち上げましたが、2時間ぐらい経過したところで、ディスプレイが消えて、電源が消えたり、入ったりが約2秒ごとに繰り返す状態が続きます。ディスプレイ自体は暗いままで、電源ランプが灯いているときには「ブー」という音が鳴ります。本体の電源を落としても、その状態が続き、ディスプレイ下部の電源ボタンを長押ししても消えず、状態に変化はありません。コンセントを抜いて、その状態を止めて、一晩おいてからコンセントを入れると、再び同じ状態になります。本体の立ち上げとは関係ないようですが、どこに原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

異音から考えると、インバーター単体の故障かもしれません。 電源が落ちないのであれば、制御基盤の故障かもしれません。 念のため、ディスプレイ側とPC側、両方の端子を挿し直してみて 状況が改善しなければ、故障でまちがいないでしょう。 8年前だと修理に出しても部品が無い可能性もありますし 気づかないだけで、バックライトが暗くなっていたり老朽化も進んでいるので 新しいディスプレイを購入することをお奨めします。 中古で同等品を選ぶのも手ですが 新品激安モデルに比べて、割高感があるかもしれません。 また解像度の高いものを選ぶ場合、対応解像度を確認する必要があります。 この8年の間に普及したワイド型の解像度に対応できるかは微妙です。 PCの正確な型番を控えておいて、お店で相談するのも一つの手です。 (対応しなかった場合について、店員に確認しておきましょう)

higetake
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから見てみます。

その他の回答 (2)

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

モニターの電源回路があやしい気がします。いうまでもなく電解コンデンサーです。ちょうどそのころの電解コンデンサーはいたるところで問題を起こしています。 おそらく電源回路と制御回路が別基板で組まれていると思いますから、物は試し、はんだごて片手に遊んでみませんか? 膨張、液漏れがなくても、劣化が進んでいる場合があります。 うまくいけば、数百円で治るかもしれませんよ。

higetake
質問者

お礼

ありがとうございました。 診断の結果、修理不能でした。 中古品で、とりあえず代用しています。

回答No.1

マザーボードの故障じゃないでしょうか。 パンクした(頭が丸くなったり液漏れしている、粉が噴いてる)コンデンサが乗ってませんか? そうだとすれば8年前のPCとの事ですから保守部品もないでしょうし修理不能かもしれませんね。

higetake
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからみてみます。

関連するQ&A

  • 日立のプリウス 終了後にコンセントを抜いて置く事は?

     日立のプリウスを購入しました。 PCをOFFの状態でもテレビが見られるタイプのものなので、電源を切っていても、本体とモニターの作動ランプが点いたままです。(ONで緑のランプ、OFFでオレンジのランプが点灯)  夜中でもランプが点いたままなので、コンセントを抜いているのですが、コンセントを挿しPCの電源を入れると「セットアップ」をする画面が出てきます。 F1キーで通常の起動になりますが、コンセントを挿したままでいた時は、この画面は出てきません。  このPCはコンセントは抜いて休ませる事は、しない方が良いのでしょうか?

  • 10年前に購入のPCを再使用しようとして、うまくいきません

    こんにちは。 小さな会社を経営しています。 5年前にパソコンを買い換えた際、倉庫にしまっていた古いパソコン(購入は約10年前。本体は富士通:FMVデスクパワーSVVII265 ディスプレイは三菱:RDS171X OSはWIN98)を、ネットにつながずにエクセルや販売王のソフト専用に再使用しようと思い立ち、本体とディスプレイをケーブルでつなぎ、キーボードとマウスを各々本体につなぎ、本体とディスプレイを各々電源コードでコンセントにつないで、電源を入れたところ、本体、ディスプレイ 各々の電源ランプはつくのですが、ディスプレイにデスクトップ画面が現れません。 ちなみに、本体の「N」マーク?の下のランプはついていますが、 その右の「円筒形」マーク?の下のランプは点滅しません。 こんな内容で、解決策がお分かりでしょうか。

  • 日立プリウスにアナログPCを接続するには?

    日立のプリウス(古いもの)とアナログのPC接続 アナログのPCのディスプレイ(かなり古いものですが)が壊れたので、日立のプリウスと接続しようとしたのですが、PC側はD-sub 端子によるアナログ出力のみでした。日立のプリウスのほうは7,8年前のものでしょうか、いただいたもので、接続端子は調べたところDVI-D(シングル)で、そのほかにUSBとステレオジャックのようなものがついている合わせて3本のインターフェースケーブルというものらしいのです。いろいろと調べたところそのままに接続は難しいので変換プラグやビデオカード(ASUS S650-DVI)などを試してみたのですがうまくいかず、なにも写らない状態です。ディスプレイになんとか表示させるためにはどのようにすればよいでしょうか?ビデオカードを交換する方法が早いようなのですが、お勧めのカードはありますでしょうか?

  • 日立 プリウス 本体の部品 これは何?どこで購入できる?

    日立のプリウス770Dというダブルドライブのデスクトップを使用しているのですが ドライブのパネルを開いた部分にある、コイル状のバネみたいなものが、外れて 無くなってしまいました(たぶん、本体の中に落ちたと思います)。 なので、パネルが閉じずにパカパカとしている状態です。バネがちゃんとあれば、 ドライブのトレーが出てくるときだけパネルは開くのですが。 で、このコイル状のバネの部品を入手したいのですが、名前が分かりません。 どなたか分かる方、おられますか? また、どこでなら購入できるのでしょうか?

  • PC(日立プリウス PCF-DH73Nの電源OFF

    知り合いより、6年ほど前のデスクトップPCをもらいました、20インチのモニターがついた日立のプリウスというXPモデルのPCです。特に不具合もなく稼動しておりますが、電源をシャツトダウンするとモニターと本体のグリーンのランプがオレンジ色に変わるだけで消灯しません。まるでスタンバイ状態のように見えるのですが、次回に起動するとスタンバイからの復帰ではなくちゃんとOFF状態から起動しているように見えます。このオレンジ色のランプが点灯している状態が電源OFFなのでしょうか?リカバリーしたばかりですし、出荷状態に戻っているのですが、夜中に部屋の中でオレンジのランプが点灯したままなので気になります。ガムテープでも貼ろうか・・と考えていますが、普通はシャットダウンすると完全にランプも消えるものではないでしょうか?なにか不具合がでているのかも?とも考えております。有識者のコメントをお願いいたします。

  • TVの電源が入らない

    SHARPLC-22K20のテレビですが、突然電源が入ら難くなりました。コンセントを抜き、入りしてみたり、TV本体の電源を長押ししてみたりしましたが、本体の電源赤ランプは、点滅を繰り返すだけです。時折、青ランプが数秒だけついて、また赤ランプの点滅になってしまいます。どなたかご指導ください。

  • 日立プリウス30の液晶ディスプレイの流用

     日立のプリウス30(PCT-30N23H)に附属していた液晶ディスプレイ PC-DT5121を、別のPC本体に流用したいのですが、コネクタが特殊らしく通常のアナログのモニター出力端子に接続できません。  変換コネクタのようなものは、販売されていないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • PS3の電源を切ると赤ランプも消るこれって故障?

    PS3のPSボタンを長押しすると 「電源を切りますか?」が出て電源を切っているのですが・・・ 何故か赤ランプにならずコンセントを抜いたような状態になります。 ですのでコンセントを指しなおすか 本体後ろのスイッチを入れなおすなどしないと 電源がつきません。 どなたか解決方を知ってたら教えてください!

  • デスクトップパソコンのセットの付属のディスプレイ

    富士通のDeskpowerSV237を持っているのですが、今度新しくPCを自作することにしました。ただいろいろ調べてもディスプレイについての知識が少ないのです。SV237のディスプレイをそのまま次の自作PCにつないで大丈夫なのか不安です。 というのも次のようなことがあるからです。 SV237は本体の電源からディスプレイ用の電源を分けるようになっているのですが、基本的にこのディスプレイの電源は本体から分けなくても直接コンセントからとっても同じだろう、と思って別のケーブルを持ってきてコンセントから直接電源をとってみました。本体の電源を入れると普通にディスプレイは働いたのですが、シャットダウンする時に前と動作が違います。本体の電源が落ちた後にディスプレイには"NO SYNC"という表示が出た後に数秒してからディスプレイが切れます。前まではそんなサインは出ずに本体と一緒に切れていました。なにかこのディスプレイは電源に依存性があるのでしょうか? 自作してもディスプレイまで買いかえないといけないとなるとちょっと躊躇します。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。