• ベストアンサー

8年前購入の日立プリウス(デスクトップ)を使っています。

8年前購入の日立プリウス(デスクトップ)を使っています。 通常通り立ち上げましたが、2時間ぐらい経過したところで、ディスプレイが消えて、電源が消えたり、入ったりが約2秒ごとに繰り返す状態が続きます。ディスプレイ自体は暗いままで、電源ランプが灯いているときには「ブー」という音が鳴ります。本体の電源を落としても、その状態が続き、ディスプレイ下部の電源ボタンを長押ししても消えず、状態に変化はありません。コンセントを抜いて、その状態を止めて、一晩おいてからコンセントを入れると、再び同じ状態になります。本体の立ち上げとは関係ないようですが、どこに原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

異音から考えると、インバーター単体の故障かもしれません。 電源が落ちないのであれば、制御基盤の故障かもしれません。 念のため、ディスプレイ側とPC側、両方の端子を挿し直してみて 状況が改善しなければ、故障でまちがいないでしょう。 8年前だと修理に出しても部品が無い可能性もありますし 気づかないだけで、バックライトが暗くなっていたり老朽化も進んでいるので 新しいディスプレイを購入することをお奨めします。 中古で同等品を選ぶのも手ですが 新品激安モデルに比べて、割高感があるかもしれません。 また解像度の高いものを選ぶ場合、対応解像度を確認する必要があります。 この8年の間に普及したワイド型の解像度に対応できるかは微妙です。 PCの正確な型番を控えておいて、お店で相談するのも一つの手です。 (対応しなかった場合について、店員に確認しておきましょう)

higetake
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから見てみます。

その他の回答 (2)

• cosmo8047
回答No.3

モニターの電源回路があやしい気がします。いうまでもなく電解コンデンサーです。ちょうどそのころの電解コンデンサーはいたるところで問題を起こしています。 おそらく電源回路と制御回路が別基板で組まれていると思いますから、物は試し、はんだごて片手に遊んでみませんか? 膨張、液漏れがなくても、劣化が進んでいる場合があります。 うまくいけば、数百円で治るかもしれませんよ。

higetake
質問者

お礼

ありがとうございました。 診断の結果、修理不能でした。 中古品で、とりあえず代用しています。

回答No.1

マザーボードの故障じゃないでしょうか。 パンクした(頭が丸くなったり液漏れしている、粉が噴いてる)コンデンサが乗ってませんか? そうだとすれば8年前のPCとの事ですから保守部品もないでしょうし修理不能かもしれませんね。

higetake
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからみてみます。