• ベストアンサー

スタンバイから復帰できなくなりました。

2年半年前に新品購入したNEC製PC-VL300/GDです。OSはXPホームエディションです。今までトラブルはありませんでした。 今までは一度もウインドウズの終了メニューのスタンバイは選んだことがなかったのですが、昨日初めてスタンバイを選択しました。それ以降復帰できず、また電源も切れない状態です。 本体の電源ランプは緑色で細かくちらつきながら点灯を続けています。電源スイッチ(本体・キーボード共)は押しても長押ししても全く反応ありません。電源コードを抜くと数秒すると電源ランプは消えますが、数時間置いて差し直してもまた同じ状態になります。 ファンは動作せず、ドライブも開閉出来ず、マウスも光らず、もちろんディスプレイにも何も映っていません。電源ランプが点いている以外はOFF状態と同じです。 接続機器(プリンタ・スキャナ・USBヘッドホンマイク・純正のディスプレー及びキーボード)を外して電源コードを差し直してもやはりまったく何も変わりません。 本体裏側のUSB端子上の穴に細い針を刺してみましたが、スイッチらしき感触がなく、数秒押してみましたがやはり何も変わりません。 やはりこれは故障なのでしょうか。あまりに突然で釈然としません。ハードディスクはまだ180G以上空いています。 もしこれをやってみれば?ということがありましたら是非教えて戴きたく登録しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>昨日初めてスタンバイを選択しました。それ以降復帰できず なんで今さらスタンバイなど使おうとしたのか・・・・ スタンバイなどから復帰に失敗しあなたのパソコンと同じ症状になったパソコンを昔から見ています 運が良ければ 1.本体から電源ケーブルを抜き電源ボタンを長押し(10秒ぐらい)しその後電源ケーブルを元に戻し起動させてみる 2.上記の作業でダメならCMOSクリアを行ってみる 両方ダメならマザーボードが壊れているはずです それと、何の穴かわからないところに針など刺さないこと感電する時もあるしそれが原因で壊れることもある

VL300G
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CMOSクリアの方法が判りましたので、明日もう一度本体を開いてやってみます。それで駄目でしたら素直にメーカー修理に出すようにします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

電源まわりのトラブルと推測します。関連するコンセントを1つ1つ抜いて、掃除してから差し込みます。スイッチを入れ、画面にロゴマークが出たらキーボードのF2→F9 はいEnter→f10 はいEnterで完了。だめなら、明日NECに相談して下さい。USB端子上の穴に細い針を刺してみました=傷めたらいけませんので、触らないこと。

VL300G
質問者

お礼

早速に有難うございました。 関連する機器も含めてプラグを接点復活材を付けた、カメラレンズ用のクリーニングペーパーで掃除してみましたが、変わらずで、電源ランプが点いているだけのあとは完全にオフと同じ状態のままでした。 もう少し皆さんのご意見を伺ってやってみて、駄目なようであればメーカー修理に出す覚悟でおります。 本当に有難うございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

メーカー製のパソコンはこういうときに厄介なんですよね。 とりあえずCMOSのクリアーをされてはどうでしょう? 取説に方法が書かれてませんか?

VL300G
質問者

お礼

COMOSクリアの方法が判り、今日初めてPC本体を開けて中を見ました。ボタン電池の場所も判りましたので、明日改めてやってみます。これで駄目でしたら素直にメーカー修理に持ち込むことにします。 余談ですが、PC買い換えた際に10年前に買ったノートPCをとりあえず使える状態で保有していたことで、こうしてネットで色々な情報を得ることが出来、本当に助かりました。何せ頼みの綱のPCが起動しないので危うく八方塞がりになるところでした。 ご回答本当に有難うございました。

VL300G
質問者

補足

早速にご回答戴き有難うございます。 取説は簡単な使用説明程度のもので、書かれていないようです。 電源が完全にオフにならずまたオンにもならない状態でして(とはいえ電源ランプが点いているだけであとは全くオフ状態なのですが)、PCに働きかけが出来ず困っています。

関連するQ&A

  • キーボードのスタンバイボタンは、どこですか?

    :画面に何も表示されないのですが? パソコン本体とディスプレイの電源ランプがオレンジ色に点灯している場合は、 スタンバイ(省電力)機能が 働いています。 キーボードのスタンバイボタンを押して スタンバイ(省電力)状態から復帰してください。 とのことなのですが、、

  • システムスタンバイから復帰できない

    Windows2000で「システム スタンバイ」を実行すると、 ハードディスクの電源が落ち、モニターへの出力がなくなり、 電源LEDが点滅して、システムスタンバイの状態になっているようですが、 その後、電源ボタンを押しても復帰できません。 (押しても、何の反応もありません。) キーボードを色々押してみてもダメでした。 長押しすると電源が落ちます。 復帰しないのは、どういった原因が考えられるでしょうか? 主なスペック M/B MSI MS-6163 CPU PentiumIII 550MHz あと、ビデオカード、LANカードのみです。 ちなみに「システム休止状態」は問題なく復帰できます。

  • SP3適用後、スタンバイから復帰しない

    VAIO VGC-LA70Bを利用しています。 数日前、SP3をインストールしました。 インストール後より、スタンバイから復帰しません。 一定時間が経過し、スタンバイに入ると 電源ランプがグリーンからオレンジになり、黒い画面になります。 その状態で、キーボード又はマウスを触ると電源ランプが グリーンになりますが、画面は黒いままです。 しばらく待つと電源ランプが消えて、休止状態になります。 休止状態から電源を軽く押すと休止から復帰します。 一度、スタンバイ→復帰せず→休止→復帰すると 通常通りスタンバイ状態から復帰する事ができます。 SP3を適用した意外にインストールしたプログラムもありませんし 設定なども変更しておりません。 どなたか問題解決の方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • スタンバイ状態からの復帰に時間がかかります

    パソコンをキーボードのスタンバイスイッチをつかって、スタンバイ状態にした後、何かのキーを押して再度立ち上げるときに、「ようこそ」の画面になるまで3~40秒くらいかかります。このパソコンを買ったときにそういう状態だったのと、XPははじめてだったので、そんなものだと思っていたのですが、何のはずみかそれが5~6秒でたちあがるようになったことが一時期ありました。ただ、この状態も、何のはずみか1週間くらいで元に戻ってしまい、今は3~40秒くらいかかります。ボタンを押してからスタンバイ状態になるまでの時間も、同じ時期に5~6秒くらいになりましたが、いまは20秒くらいかかります。 この間、いろいろなアプリケーションソフトをインストールしたりしたので、そういうことが関係しているのでしょうか。コントロールパネルで休止状態の設定を変えてみたりしましたが、ほとんど変化はありませんでした。 パソコンの機種はhpのパビリオン2400(ペンティアム4 1.6GHz、メモリは標準の256にもう一枚256を積み増して512MBです)。買ってからまだ1ヶ月たっていません。 スタンバイ状態からの復帰をすばやくする方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • スタンバイできない

    WinXP home,IE7,フレッツ光プレミアム ノートMebius PC-GP2-7CA です。 ディスプレイを閉じたり、 Winロゴマーク→スタンバイを選択したりして、スタンバイ状態にします。 電源ランプが点滅してスタンバイ状態であることを示しています。 ところが席をはずして戻ってみると電源ランプが点灯しています。 つまりスタンバイが解除されているようなのです。 PCが古くてだめになったのでしょうか?(2003年秋購入) どうしてこうなってしまったのでしょうか? 省エネにはなってないですよね。 よろしくお願いします。

  • 「スタンバイ」からの復帰

    「スタンバイ」 通常は電源が入ったままで、マウスかキーボードの操作で復帰しますよね。 ところが当方では電源が切れ、復帰には電源スイッチを押す必要があります。 「スタンバイ」なのに「休止状態」のような操作を要求されるわけです。 電源管理では「休止状態を有効にする」にはチェックを入れていませんし、休止で必要とされるHDDへの書き込みも行われていません。 4GBのメモリーを搭載しているのですが「休止」を有効にするとHDDの使用量が3GB強増えるのでそれは確認できました。 つまり「スタンバイ」にすると増えていないので判別できます。 Win XPServicePack3を適用したのですが、その後から?のような気がします。 電源が切れることなく、マウスかキーボード操作で復帰できるようにするにはどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 これがSP3の仕様なら納得できます。 マシンの詳しい情報 オーダーメイド(BTO) OS Windows XP Home SP3適用 CPU           Intel Core2Quad-Q6600(2.4GHz) メモリー        DDR2-1GB×4=4GB マザーボード      Intel G33Express ハードディスク     320GB ドライブ        DVD-Multi LAN・モデム       GigabitLAN サウンドカード     HD-オーディオ グラフィックカード   GF-P8600GT-256E

  • スタンバイから勝手に復帰して困ります。

    パソコン(FMVLX50S/D,ウィンドウズXP)をスタンバイにしても,5秒ほどですぐ電源が入ります。デバイスマネージャーの電源管理で,スタンバイ状態解除のチェックをはずしたり,msconfigでスタートアップのチェックを全て無効にしても同じです。 何か良い解決策があるでしょうか。また,強制的にスタンバイ状態にするフリーソフトがあれば紹介してください。

  • スタンバイ状態から復帰しない…?

    ノートパソコンを使用しているのですが、しばらく(1時間ほど)使用していないうちに突然画面が黒くなり、操作を受け付けない状態になってしまいます。 パソコンの電源ランプは付いたままのため、見た感じはスタンバイやスリープの状態なのですが、キーボード・マウス諸々全て反応しません。 そして、HDDは動いている音が聞こえるため、電源は切れていないように思います。 以前はパソコンのカバーを一旦閉め、「チューン」という音と共にHDDが泊まるのを確認後、再び開くと元の画面に復帰したのですが、最近ではそれも効果がありません。 なので、その度に電源ボタンで強制終了させています。 何か原因などお分かりの方がいましたらお教え願いたいと思います。 【環境】 モデル:DELL Inspiron M1330 プロセッサ:Intel core 2 Duo CPU T7250 メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム 【電源設定】 ディスプレイの電源を切る:なし スリープ状態にする:なし ハードディスクの電源を切る:20分後