• 締切済み

温泉にタオルを入れてはいけない理由はなんですか?

温泉にタオルを入れてはいけない理由はなんですか? 体を洗ったタオルをいれるのがいけないのでしょうか? 洗いざらしのタオルならいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#103440

みんなの回答

• rimurokku
回答No.6

胸(女性の場合)や股間を映さないようにする、テレビでの放映の影響でしょうか。 バスタオルをまとって湯船に浸かるのが良いような誤解を与えることも有るようです。 湯船は共同で使用する物なので、浸かる前に全身に(特に下半身を)お湯をかけ流し、ざっと汗を落としてから湯船に浸かり、タオルは持ち込まないのがマナーです。 昔の人はタオルも自分の物を使いましたので(銭湯などは今でも)頭の上にのせる人も居ましたが、間違って湯船に落とすと叱られた物です。 他人が使って汚れも有るであろうタオルを、同じ湯船に漬けられるのは気分が良いわけはありません。 たとえそれが未使用の物であるか否かは、外見での判断が付きませんので、持ち込まないのが常識です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにテレビの影響はあるかもしれませんね。

• nwa
回答No.5

伝聞ばかりで申し訳ありませんが、いくつか理由があります。 そのひとつに、温泉と言ってもすべてが掛け流しではなく、循環させている温泉もあり、タオルを湯船に入れると糸クズが循環装置に詰まったりする…と聞いたことがあります。 タオル一枚や二枚分の糸クズなら問題ないと思われますが入浴者全員がやるとどうでしょうか? だからなのか、掛け流しの混浴露天風呂で、女性のための湯浴み着を貸し出す施設もあると聞きました。 マナー的にも、施設の都合的にもタオルは問題あるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そんな理由もあったのですね。知りませんでした。

回答No.4

人が『見て』不快に思うかがマナーですから 洗いざらしか、否かは関係がありません。 隠すと気になりますから、あまりガッツリ隠しも 逆効果です。 湯の中まではそんなに見えないので気にしなくても良いのでは

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 乳白色の温泉などならベストですね。

• nana6759
回答No.3

温泉にタオルを入れてはいけないのは 衛生上 よくないからだと思います。 >ただ体にコンプレックスがあるので、友人とかと一緒に入る時に隠したいだけなんですが。 その気持ち分かります。 私は最初だけ全身タオルで隠して 温泉に浸かる前 頭にタオルを巻いて 湯船からでたら またタオルで隠してみたいな事してます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もその方法で入ってます!

• ninnincho
回答No.2

先ず、石鹸をつけて体を洗ったタオルはよほどすすがないと石鹸や垢が落ちませんので、汚れのついたままのタオルを湯船につけられたらかないません。 洗いざらしといっても、石鹸の残ったタオルとの見分けがつかないのでやはり問題です。 そもそもタオルを湯船に持って入るということはそのタオルで体をこする目的ではないでしょうか? 湯船は体を暖める場所であり、体をこする場所ではないのです。 よく年配の方が顔を湯船の湯で洗ったり、頭からざぶんと沈んだり、湯船の中で頭をすすいだりしているのをみますが、これも見ていて不愉快です。 ひどい人は湯船の中で立って股間(イチモツではないですが)をしきりにこすっては洗い流している人もいます。 とにかく湯船ではじっとして体をあたためるだけにして欲しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 石けんをつけたタオルを湯船にいれるのは絶対にイヤですよね。 確かに他の人から見分け洗いざらしかどうか見たらがつかないですね。 回答に書かれていたようなのは確かに不愉快です。 ただ体にコンプレックスがあるので、友人とかと一緒に入る時に隠したいだけなんですが。 周りから見たら不愉快でしょうからやめておきます。

• YGB53265
回答No.1

タオルは体を洗ったり拭いたりするものです。 よく洗ったと言っても、どこか垢などがついているような イメージが付きまといます 洗いざらしといえどもタオルをお湯につけると お湯が汚れたような気分になるので 止めておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。