• ベストアンサー

本間千代子の『湖畔の乙女』の歌詞を知りたいのですが

詩人佐藤春夫の詩で、十和田湖畔にある高村光太郎の 乙女像の詩碑になっているものです。 詩の全文をご存知の方は是非教えてください。

noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.1

落ち葉ちるちる山あいの… このサイト歌詞張り付けちゃいけないんですよね^^; 参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.tei3roh.com/kohannootome.htm
質問者

補足

残念ながら、その歌は菊池章子さんの歌で、 西条八十作詞のものです。よく間違われるのですが、 さらに戦前の昭和18年の映画主題歌です。 本間千代子の歌は、はるか後の歌で、昭和28年に 十和田湖に高村光太郎の乙女の像が出来たときに、 佐藤春夫が詩を贈ったそうです。詩碑になっています。 他に探す手立てはないものでしょうか? よろしくお願いします。