10万円台のCDプレーヤーと130万円台のそれ

このQ&Aのポイント
  • 最近、10万クラスのDVDプレーヤーから130万円クラスのCDプレーヤーに買い換えました。音が格段に変わるだろうとワクワクして聞いたのですが、実際に聞く比べると、差をほぼ感じない、むしろDVDプレーヤーでCD聞いたほうが良いような気さえします。
  • スピーカーはペアで50万クラス、アンプはサラウンドアンプの50万クラスを使っています。主にJPOPを聞いてますが、やはりJAZZとかのほうが違いを見分けやすいでしょうか?
  • 正直プレーヤーを奮発していいものに変えたのに音がさほど変わっていないように感じたのはさすがにショックでした。10万クラスとハイエンドはそう違いはないのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円台のCDプレーヤーと130万円台のそれ

最近、10万クラスのDVDプレーヤーから130万円クラスのCDプレーヤーに買い換えました。 主にピュアオーディオを聞いてました。 音が格段に変わるだろうとワクワクして聞いたのですが、実際に聞く比べると、差をほぼ感じない、むしろDVDプレーヤーでCD聞いたほうが良いような気さえします。 スピーカーはペアで50万クラス、アンプはサラウンドアンプの50万クラスを使っています。 主にJPOPを聞いてますが、やはりJAZZとかのほうが違いを見分けやすいでしょうか? 正直プレーヤーを奮発していいものに変えたのに音がさほど変わっていないように感じたのはさすがにショックでした 10万クラスとハイエンドはそう違いはないのでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hujisaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

10万のDVDPと130万のCDPの違いはあるとは思います しかし、No.1さんも言われていますとうり、10万のDVDPでもCDを再生するのには十二分な性能があると思われます 130万のCDPは十二分以上にさらに細かい部分まで追求しているものです ですから、その違いがわかりにくいのは当然かもしれません(というよりも、分かる方のほうが・・・ また、その細かい追求を質問者様が気に入るか、気に入らないかという好みの問題でもあると思います ケーブルの件ですが、よほど品質の悪いものを使っていない限りはそこまで影響はないと思います 逆に、あまり高いケーブルの中には高音質を謳いながら導電率が銅よりも低い、なんて物もありますから注意してください! ケーブルに拘るのも楽しみとしてはいいと思いますが、下手をすると危険な気もします 特に電源ケーブルについてはかなり怪しいので、もし誰かに勧められてもご自身でよくお調べになったほうが良いでしょう オーディオはスピーカー、アンプ、CDP、ケーブル、etc・・・ これらのトータルのバランスが重要と考える方も多いですが スピーカー>アンプ=CDP>>ケーブル、etc・・・ という考えの方もいます これは音の出口であり技術的に改善の余地が多くある、スピーカーを最も重要なものとし 技術的にほぼ完成されているアンプやCDP等はある程度で済ませる という考えです 極端な話になってしまいますが、もし質問者様が今のDVDPに満足しておられて、どうしても購入されたCDPが気に入らないのであればそれを売却もしくは返品してスピーカー等に投資するというのも一つの道かと思います たとえ誰が何と言おうと質問者様が好きな音こそが最高の音なのですから、どうかそれを追求してください これはあくまで素人の個人的な意見です、もしご気分を害されたら申し訳ありません

その他の回答 (8)

  • bbdd1234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私は、プロの回路設計のエンジニアをしていた者です。 高級オーディオの設計はしておりませんが、音声関係の製品開発に携わった経験もあります。 私なりに思ったアドバイスです。かぶる方もいらっしゃいますが・・・ 趣味でデジタルアンプの製作や真空管アンプの製作もした事があります。 製作者はご存知かと思いますが、1~3万円ぐらいの部材で自分で作ったアンプの方が市販の10万円クラス~50万円クラスのアンプを超えてしまう事もあることかと思います。(音質の好みの問題もありますが) プレーヤーに関しては、ソースがCDやDVDなら10万円を超えてくるとプレーヤーの差はそんなに違ってこないような気がしますが・・・ CDPにそんなにお金をかけるなら、アンプとスピーカーや、電源元の分離、ノイズ対策にもお金をかけた方がよいのではないかと思います。 もしそちらもしっかり対策されているのでしたらごめんなさいです。 CDPに比べてアンプやスピーカーの方が再生音質に関して特徴が変わってきますので重要ではないかと思います。 アンプならば弦楽器の音を美しく聞きたいなら真空管ベースの方が、倍音(高調波成分)の響きが良いと言われています。実際、僕はエレキギターやバイオリンの音が好きですが、真空管アンプの方が気持ち良くなめらかに音が鳴ってくれています。半導体アンプとは波形の増幅の根本的なところで違いがあるのだろうと思います。 スピーカーもタイプで音質の傾向が違うでしょう。 オーディオ環境がわかりませんのでなんともいえませんが、サラウンドアンプをお使いとのことですが、例えば音楽を聴くときは、テレビの電源、エアコン、暖房器具、蛍光灯の電源をオフにする。さらには余計な機器の電源コードを抜く(電磁波が回り込みます。)タップで供給しているなら徹底的にピュアオーディオとそれ以外を分離するなど。 一つ一つの効果が小さくてもいくつか複数実施することで、驚くほど音質がよくなったりします。 ipodライン出力から高級アンプとスピーカーでかなりいい音で聴けたというネット上でのレビューもあったかと思いますが、ipodなら電源はバッテリーで単独で分離されているし、ソースもフラッシュメモリと小さなICだけから電源消費も少なく電源電圧の変動・ノイズの影響が小さい可能性もありえます。 こういうシンプルな構成だから意外と音がよいという事も十分ありえると思えます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/lumpur/systems/SW/kagaku.html
回答No.8

プレーヤーやアンプは、CDに入っている音を忠実に再生する、という目的だけなら、10万も出せば必要充分な成果を得られます。あとは、メーカー側が過去の経験やノウハウを生かして施すプラスアルファ(音の色づけ)をどう評価するか、だけです。 一部のオーディオ・ファンのあいだで知られた話に、スイスのゴルトムント社がパイオニア製DVDプレーヤーのユニットを自社製のケースに入れ、高級ユニバーサル・プレーヤーとして売り出した例があります。その販売価格、実に140万。採用されたパイオニアのプレーヤーは実売1万5000円以下。 http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm このゴルトムント製品についてオーディオ評論家は、音楽の聴かせ方が上手い、趣味の製品として独自の価値がある、等々の苦しい批評をしていましたが、こうなるとほとんどカルトの世界でしょう。 素材の良し悪しと調整の上手下手が大きくモノを言うスピーカーは別ですが、ほとんどが汎用部品を使い、コンピューターで設計するアンプやプレヤーやDAコンバーターでは、カネを掛ければ掛けるほど音がよくなると言うのは迷信です。 カネよりも自分の耳を信じましょう。そして、購入した製品をベストのコンディションに持っていくよう気配りをしましょう。低価格の製品でも、しっかりした置き台や良質のケーブルを使えば、驚くほどの音質向上を聴かせてくれます。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.7

No.2です 再生周波数の広さとかの話も出てますけど 実は私聴覚が弱いのです、 13kHzから18kHzまでほとんど聞き取れません 脇にさした電子体温計の音も3m近く離れた人が聞きとれる音量も 僅か30cmに満たない距離にある私の耳は聞き取れません。 でも 不思議と音のよしあしも含めた、レコードの音、CDの音 SACDの音 カセットテープの音など等聞き分けられるんですよね。 自分が感性あるとは言いませんが、でも解かるんです。 わからない人に幾ら高額なもの勧めても無意味ですし、 話は噛み合いません、特に今の圧縮音源世代の人とは。 さらにお聞きになっているのがJPOPですか? この辺のものは数万円からヘッドホンステレオ(全て含む)で聞いた場合にはそれなりに聞こえます。 何故ならそれに合わせた音質で録音されているからです。 それをハイエンド機材で聞こうとすると?ばかり目立ち 不自然さ100%となってしまい気分が悪くなります。 それと 質問者さん、機材のそろえ方なんか不自然、SPがセットで50万円台? アンプがサラウンドで50万円? 細かな理屈は省きますけどならアンプはピュアので揃えないと。 エソテリックなどサラウンド指向の人が手を出すメーカーではないでしょう?特にX-01ですか。 私なら聞きに行くだけで構えます。 ケーブルも他をそれなりの機材揃えていたのなら、たとえば真っ赤に腐食してたり艶が無かったりしてたりしない限り聞き比べて始めて解かるぐらいで違いは解からないでしょう。 いい音と悪い音が解かる様になりたいのならまずは コンサートやライブなどに行き生音を聞くこと(生音の定義いろいろありますけど) その上で再生機材を追求しましょう。 てゆうかこのスレ私的に釣りだと感じてますけど?

回答No.5

JPOP、DVD再生 等の 言葉から SACDマルチは無いとして。 RCAアナログケーブルに投資をしましょう。最低 10万くらい ヤフオクで 4万くらいかな。 とりあえず、それが一番早道かと。 基本は各パートのバランスが 大事。と言うことなのですが、 CDP 30% アンプ 30% SP 30% ケーブル他 10% ざっと、こんな感じ。

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.4

No.1です。 音源を提供しているプロの側からしてみれば、質問者さんのようにある程度以上のシステムを持っている人の場合であれば、トーンコントロール等のイコライジング以外のユーザー側での装置の変更に比べれば、ミキシングやマスタリングでの音の変化の方が遥かに変化が大きいのです。同じアーティストの同じ録音(マルチレコーダーへの)であったとしても未キングのエンジニアが違えば音は異なりますし、同じエンジニアとて、別の日にミキシングすれば音は変わります。 いくら良い演奏であったとしてもエンジニア次第でダメダメになる危険性はいっぱいです。 #良い音について CDの曲をパソコンに取り込み、その波形を確認してみてください(フリーウェアとかでも波形を見れるのは沢山有ると思います)。3分の曲がパソコンの画面の横幅いっぱい位にして波形を見たときに、上と下がまるでカンナで削ったように直線的になっている音源というのはオーディオ的にはNGです。これはデジタルのリミッターを効かせすぎているマスタリングです。従来のリミッターと違い巧妙に音を歪ませているのでこういう波形になります。当然よく聞けば歪んでいる事に気がつくと思います。ここ20年くらいの録音はこういうのが多く(クラシック系も怪しい)、そういうのばかりを聞いていると歪みに対して鈍感になるようです。たいていの80年代以前の作品はこういう事にはなってません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

130万円と言うことは[Super Audio CDプレーヤー]を購入されたと思います。 通常のCDではなく[Super Audio CD]を購入されていますか? [Super Audio CD]であれば、再生可能の周波数領域が拡張されていますので 良好な再生が可能だと思います。 この[Super Audio CD]を聴取されると良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/ http://www.super-audiocd.com/ http://www.super-audiocd.com/software/ http://www.super-audiocd.com/software/list.php?g=1&type=1 http://www.super-audiocd.com/software/list.php?g=1&type=2

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

なぜにいきなりそんなハイグレードのものに手を出したのか と言う疑問は置いておいて お買いになった機種もわからないですし 今現在使用中のアンプスピーカー類不明でなんとも答えようがないのですが 試聴しなかったんですか? 結果論で申し訳ないですけど 私ならとしてお答えすると、 ある程度以上のレベル(価格帯)のものを購入しようとした場合 極力今使っている環境に近づけて(機材を店に持ち込むという意味です) 必ず他の(現行使用機種も含めて)比較試聴してから決めます。 価格=音質と必ずしも言えない世界でもあります (にしても極端すぎますけど) ちなみにこの質問 かなりコアな方々のレス付きますよ

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

オーディオの場合、値段と結果は必ずしも比例しないという事ですね。 これはそのCDプレヤーにばかり責任がある訳ではなく、アンプやスピーカーがそのCDプレヤーの性能を引き出すに至って無いという場合も有りますし、質問者の方の耳の性能(収音)と脳みその性能(分析力)がそのレベルに至って無いという事も考えられるし、その音源に問題が有るのかもしれません。 10万円のCDプレヤーと言えばそれなりに完成された領域ですね。 それよりも上のクラスという事になれば、自分が納得するまで店で試聴を繰り返してから購入するのが普通だと思うのですが、試聴はされてないのかな? 音はさておき、作りやデザインなどはその値段を感じさせるものに仕上がっているでしょうから、まあそれで良いんじゃないですか。 耳と脳みそを含めた聴覚に関して、私たち音楽の制作現場でも、最近の若い人たちは歪みに関して鈍感になっているというのが共通認識として定着しつつ有ります。歪んだ音や圧縮された音に慣れきってしまった結果、本来の音を聞き分ける事が出来なくなっているのでは無いかと思われます。仕事でつきあう20代の人たちで歪みが解らない人が増えていてあぜんとする事が多くなっています。 もし、質問者の方がそうならば、きれいな音を聞いてよい聴覚を取り戻してください。

simase
質問者

お礼

やはり自分の耳が問題なのでしょうか・・確かにそうかもしれません。 エソテリックのX-01というのを買いました。視聴はしませんでした。 値段が上がるんだから当然音は良くなると思っていました。 10万円のDVDプレーヤでは読み取れない音まで拾ってくれると思っていました。 接続や設定が間違っているのか疑いもしました。 確かにデザインとしてはきれいな音というのはどうやってきけますでしょうか? というより、130万のほうはアナログでつないでいて、10万のほうはDENONリンクによるデジタル接続です。 しかもアナログのケーブルはテクニカの安いやつです。もともとテレビの映像で使ってたやつを使いまわしました。 アナログで、かつ安いケーブルだから本来の力を発揮してないだけでしょうか?

関連するQ&A

  • CDプレイヤーを買おうと思いますが…

    CDプレイヤーの購入を検討しています。 現在、15年前の機械で音楽を聴いています。 定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、 CDプレイヤーが数年前に壊れたため、 安いDVDプレイヤーをつなげています。 ONKYO C-777を考えているのですが、 色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。 それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。 将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか? よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。 クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き を聞くために、アドバイスお願いします。 また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、 僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。 買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、 CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、 感想をお聞かせください。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • CDプレーヤーについて

    オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

  • CDプレーヤーの買い替えについて

    CDプレーヤーの買い替えについて 今の視聴環境は以下のとおりです。 スピーカー1本10万円 AVアンプ 10万円 CDプレーヤー 25000円 スピーカーとアンプにはお金をかけましたが、CDプレーヤは安くても良い音がするのではないかと思い、ヤマハの定価25000円のCDプレーヤーで聞いています。 実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。 ただ25000円はさすがに安すぎるのではないか、 もう少し高いものであればまったく違う良い音が聞けるのではないかと思い、 ヤマハのCDーS700のCDプレーヤを買おうか検討しています。 CD-S700は本体価格、58000円です。 高いCDプレーヤーをお持ちの方。 どれほどの音質の違いがあるのかご教授願います。

  • CDプレイヤーとDVDプレイヤー

    CDプレイヤーを買うか、DVDプレイヤーを買うかで悩んでいます。 元々後からCDプレイヤーを購入しようと思ってアンプと5.1チャンネルの スピーカーを購入しました。現在はアンプのサブ外部入力端子にプレステ2を 接続しているのみの状態です。 そこで判らない事が、CDプレイヤーの端子はMD/TAPE、LPと並んで アナログなのに対し、DVDはデジタル端子なのです。この場合DVDで 音楽を聞いた方が音的に綺麗なのでしょうか?プレステ2の操作性の悪さも 少し気になっていたので、DVDを買ってもいいかなとも思っているのですが、 だからといってそう頻繁にDVDを見ているわけでもありません。 長くなりましたが、質問をまとめると、 「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」 を教えて下さい。お願いします。

  • CDプレーヤーについて教えて下さい

    高級なCDプレーヤーについて、その性能やコストパフォーマンスについて懐疑的です。 アンプやスピーカーなどはわかりやすくて良いのですが、CDプレーヤーとなると、デジタルで出力したらそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのですが… ザックリ、わかりやすく、その性能の違いを教えて下さい!

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • CDプレーヤー購入

    長年、サンスイCD-α917XRを使用してきましたが、ついに壊れてしまいました 購入当時は少しでも良い音で楽しみたいと、思い切って高級機を選びました 音楽以外にも趣味が増えた今では、オーディオにそんなにお金をかけることが出来ないので、安価なものを購入しようと思っています 50,000円以下で、コストパフォーマンスの高いCDプレーヤを紹介してください アンプ:サンスイ AU-α707 スピーカー:オンキョー D-77 ジャズを中心に聴きますが、70年代のブリティッシュロックも聴きます この際、いっそのこと、DVDも再生可能なプレーヤーにしてしまうというのは如何なものでしょうか

  • CDプレイヤーの購入の相談

    CDプレイヤーの購入の相談 アンプにマランツ PM-8003 スピーカーにQUAD 11L2 にPCからのRCA接続で現在使っているのですが、 新たにCDプレイヤーを購入しようと思っています。 機種はマランツ SA-13S2を買おうと思っています。 音の劇的な変化を期待しているのですが 今のシステムでのCDプレイヤーの購入よりも、 先にアンプを変えたほうがいいでしょうか? 将来的にはアンプをPM-13S2、スピーカーを22L2にクラスアップをしたいと思っています。

  • 5万円以下のCDプレーヤー

    5万円以下のCDプレーヤーを購入しようと思います。 使用している機器は、 スピーカー Aurex SS320 アンプ Victor AE-5             です。 価格.comでも調べましたが、たくさんあるので・・・ 自分では、デノンのDCD-755AEがいいかな? なんて思っていますが、マランツもいいのかな? ちなみに現在しようしているCD再生機器は、 A&D TA83CDです。 ラジカセなんです。。。泣 ピンプラグの端子があったので、アンプとつないでいます。 おすすめを教えてください。 また、音の違いは耳の肥えていない高校生でもわかるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう