• 締切済み

Javaアプリの運用について。

Javaアプリの運用について。 ちょっと、相談させてください。 JavaベースのWEBアプリを作成し、納品しました(Warファイルにコンパイルし)。 そのお客さんの意向でCSSやHTMLファイルの類は、今後カスタマイズを自社内で行いたいとの事でした。 その為、カスタマイズするソースは全てこちらには渡さず、お客さんの管理下として管理する事になります。 その事については、それらのファイルであれば、warファイルから解凍したディレクトリからソースの修正を行えば特に問題は起こらないと思っていました。 ただ、その後、今まで動作していたのが動かなくなったとの苦情があり、再度warファイルを渡すと正常に動くようになりました。動かなくなった原因はアプリ側で相対パスをあちこちで使っているのですが、そのドライブがすりかわっているためでした。 (本来は「C:\APP」が「C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\APP」) ?WARファイルの解凍後のディレクトリ構造から、新規にディレクトリを生成した場合など、このような事は起こりうるでしょうか?(warファイルの構造や中身が大幅に変わってしまうと) ?また、契約上Javaソース部は渡していませんが、上記のようなお客さんの要求があった場合。 渡したwarファイルで解凍されたソースを一式コピーしてもらい、それを基準にあちらでカスタマイズしたものは全てこのソース群に対して上書き・追加をしてもらってWINRARなどの圧縮ソフトを使って、単純ZIP形式でzipファイルの生成→warファイルにリネームの手順で対応してくださいと対応を考えているのですが・・、こういう場合皆さんはどう対応しますでしょうか? お客さんの環境がはっきり分からない為、antビルドやbatでのコンパイルはしない方が良いかと思っています。また、お客さんはJavaについてはほとんど知識が無く、ソース管理と言う概念もありません。。また、私もこのような対応ははじめてでこのような方法(zipで圧縮してもらい、warファイルの生成)で良いのか自信がありません。 いずれにしましても、修正があった時のデグレートが不安ですが・・。 分かりづらい説明かと思いますが、何かお気づきになった点等、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

warって圧縮しなくても動作しませんか? 最近はちゃんとJavaやっていなくて昔のJbossの知識位しかありませんが、Jbossならappname.warとかのディレクトリを作って入れてあれば、そのファイルが圧縮されていようといまいと関係なく実行できましたよ。 jarとかも確か動きました。 なので、圧縮せずにディレクトリ内のファイルを直接書き換えてもらうような感じにすれば良いのでは? それにしても大変ですね。書き換える前のファイルを残しておかないような客だと。しかも勝手に壊しておいて・・・