• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

javaを使用しています。

• 質問No.2842142
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (12/83)

Java初心者です。Javaのバージョンは6で、Program Fileの中にインストールしました。
現在、Javaを使用しているのですがコンパイルの実行をするために
javac ソースファイル名を入力したのですが、「Javacは内部コマンドまたは外部コマンド 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と出ます。この場合、なにが原因だと思いますか?

後、ディレクトリを移動するためにCドライブにファイルを作りました。
メモ帳を使用し、ソースファイルを作成し、ファイル名はSample1.javaとしましたが、このファイルを保存するときは作成したディレクトリに保存すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
JavaはJDKをインストールしましたか?
JREだけでは実行しかできません。

JDKをインストールしてあるならPathが通ってないと思われます。
お礼コメント
yasu0818

お礼率 14% (12/83)

どーやらPATHが間違っていたみたいで、書き直したら無事に実行できました。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/18 14:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。