• 締切済み

名誉毀損に違反している動画を公開している人について

http://www.youtube.com/watch?v=1kJO66SxEVI ↑ この動画を見てください 許可も無く障害者を撮影して勝手に動画を公開しております。 どう考えてもこれは盗撮に思えます。 youtubeの管理者には一ヶ月前から通報はしていますが動画が削除されておりませんこの動画は法に触れると思いますか? 冷静な回答お願いします。

noname#132173
noname#132173

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

盗撮ではなく無承諾での撮影でしょう。 お腹立ちはわかりますが、なんでもかんでも「盗撮」というのはおかしいですよ。

回答No.1

「名誉毀損」ではなく「肖像権」の侵害、ということで通報してみてはいかがでしょう? この手の作品?は多いようで、似たようなものリストにこの映像に類するようなタイトルの動画がまだまだあるようです。 また、「人権侵害」にあたる可能性もあります。 しかしながら、本格的に訴えて…ということになると、本人からの訴えがないと不可能です。 友人、知人、もしくは法定代理人(保護者がいない場合)に知らせて、しかるべき手段を取って貰えば良いかと思います。 回答になっていれば幸いです。 追伸)こちらにその動画のURLを貼ることはあまり褒められた行為ではないので、URLを消すことをお勧めします(アップしている人間に協力しているように取られますよ)。

関連するQ&A

  • 名誉毀損?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5464775.html で質問させていただいたものです。突然youtubeのメッセージで「ここでさらされてるぞ!」と来たのでニコニコ動画を見てみたら僕との通話が公開されていたんです。「○田」という本名を「乳田」とされ、脳内メーカーの映像を公開していたり僕が歌っているシーンをWebカメラの映像つきで公開していたみたいで。突き詰めると「あ、すいません、俺日本人です」と言い、何やってくれたんだと言うと「あ、すみませんでした、はは」と悪気を感じていなくて。その内容も生放送していたようで「警察に通報するぞ」と言うとコメントに「高校生の人生を棒に振ってやるなよ」とあり、確かに彼は16歳らしいのですがこれって名誉毀損とかにならないんですかね?プライドもなにもかもずたずたにされとても不愉快でいろいろさらされていたことを考えるとぞっとします。訴えようにも親にばれると厄介ですし・・・。まだヤツは16歳だから・・・。

  • 動画の撮影場所

    この動画インタビューの撮影場所を教えてください https://www.youtube.com/watch?v=ENscSDOsodE

  • 動画が見れません。バグなのでしょうか?

    YouTubeで見ていた動画が突然見れなくなりました。 恐らく動画が消されたと思いますが、 バグで動画が消される事もありますか? バグといっても、URLの打ち間違いによるエラーが多発した時 また、このケースも考えられますか? Aさんが投稿した動画が youtube.com/watch?v=12345 を youtube.com/watch?v= delete(削除)に変えて検索→ 「問題が発生しました」(oops) リロード これで他人が投稿した動画の一部が削除されていた。 削除された原因はいろいろありますが、こういうケースもあるのでしょうか。 また、見たい動画を復活させる方法を教えてください。 回答を宜しくお願いします。

  • Matt&Kimのプロモーションビデオ。

    Matt&Kimのプロモーションビデオ。 どうやって撮影しているんですか?ニューヨークですよね? 無許可で?でも、通報されそうな気がしますし。 許可をとって(←というか、許可おりる?)、全員エキストラって訳でも無さそうですし。 ご存じの方、いらっしゃいませんか? http://www.youtube.com/watch?v=bJkymylTNU4

  • マイケルジャクソン この動画を収録しているDVD

    マイケルジャクソンの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=5U7MyOXxOlw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=EgyLC1P22DI http://www.youtube.com/watch?v=AEYzwW0BMes&feature=related この動画の内容が収録されているDVD等ありませんか?(3つとも撮影時の視点が多少違いますが同一公演の映像です。) あと動画には入ってませんがこの前にダンスのみのパフォーマンスがあったと思うのですが。 それも入っているとなお良いです。 あと公演名もわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • 【尖閣問題】中国漁船衝突オリジナル映像がYouTubeに流出…!?

    【尖閣問題】中国漁船衝突オリジナル映像がYouTubeに流出…!? http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8 http://www.youtube.com/watch?v=bY0tgl6YLGI http://www.youtube.com/watch?v=3eJsXP4HLVs http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg 最初の衝突 http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E 次の衝突 http://www.youtube.com/watch?v=A7h0S1nk9Hk 衝突動画が大手動画共有サイトにアップされました。 この動画を見てやはり悪いのは中国でしょうか? 日本にもなにか悪い点はあるのでしょうか? これだけのことをされても中国に配慮しなければならないのでしょうか? この動画を公開したのは誰なんでしょうか? 公開した人が見つかったらどんな罪に問われるのでしょうか? 民主は公開しなかったり差し障りなく編集し数人の議員のみに公開しましたが、 この動画が全世界へ公開されたことによりどのように進展するのでしょうか?

  • YouTubeのお気に入り動画に…

    ビビッときて、保存しておきたくて「お気に入り」に追加した動画なのですが。 いざ「お気に入り」を開いてみても保存されていないのです! 何度かやってみてもできません(泣) あと、知らないうちに消えていたり・・・(?)削除された訳じゃないのに。 http://www.youtube.com/watch?v=70189sP5sXw http://www.youtube.com/watch?v=z5PYZtmrcxM&feature=related 等です どうすれば良いですか?

  • この動画ってどうやって作ってるのでしょうか?

    YouTubeでこんな動画を見つけたのですが、これってどうやって作っているのでしょうか? 素人でも簡単に作れますか? https://www.youtube.com/watch?v=BzRpJiRyjso

  • この動画は笑う人としらける人に分かれるようです。

    http://www.youtube.com/watch?v=eVQLr9w69RM 上のリンクの動画を見てください。知っている人は知っていると思います。 笑った人としらけた人の比率を知りたいので、少しでも笑ったか、しらけたかを教えてください。