• ベストアンサー

1歳3ヶ月 アトピーのお子様をおもちの方 

アトピーの子の母です。 生後4ヶ月にアトピーらしき症状が出だし、病院でアトピーといわれました。 1歳3ヶ月になり、外見ではもうアトピーとわからないぐらい綺麗になってます。 でもまだ手足が痒いらしく、たまに腕と太ももをボリボリ掻いてます。 少し赤いのでもう少しと頑張ってるのですが・・・ 大変なのがお風呂です。 服を脱がせるといっきに掻きまくりです。 手を押さえても左足で右の太ももを、右足で左足の太ももを爪を使ってボリボリ。 ゆっくり洗うことも出来ずにもう戦争状態です。 お風呂から出ても保湿を塗って服を着せるまでひたすら手足をバタつかせて掻きまくりです。 そして何故か服を着るとお茶を飲んでアンパンマンをおとなしく見ます。 アトピーのお子さんをお持ちの方、こんなもんですか? おもちゃで遊ばせながら楽しくお風呂に入れる日はいつ来るんだろうといつも思ってしまいます。 これから2歳、3歳になってもずっと続くのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu0506
回答No.2

2歳6ヶ月のアトピーっ子の母です うちの子と全く同じ状況でした。 外見ではほとんど綺麗になったのに裸になるとボリボリ掻くんですよね。 うちの場合は、お風呂の時はハンカチを両手に持たせてボリボリ掻くのを予防していました。 それでもダメな時は大きめのガーゼを濡らしておなかと背中にピタっと貼り付けてみたりしていました。 毎日毎日子どものボリボリと格闘していたものです。 でも毎日毎日(朝晩)保湿剤とステロイド(抵抗はありませんでしたので)を塗って頑張りました。 父親がこれまた重度のアトピーなので2人分。 何で私だけ楽しいお風呂タイムがこんなんなの?って思っていました。 でも でもでも 2歳くらいになってからだったと思います。 毎日の努力の甲斐あってボリボリ掻かなくなったのです。 太ももは今でも少し赤みがありますが、それ以外はつるつる綺麗になりました。 お風呂では水鉄砲ごっことか毎日楽しく遊んでいますよ。 もちろん綺麗になった今でも保湿剤だけは欠かしたことはありません。 もうボリボリ掻くことはないので塗りやすいですよ。 もうそろそろ自分で塗ることもさせてみようと思っています。 頑張ってください!きっと掻かなくなる日も近いと思います。もう少しですよ!!

naonp-_-q
質問者

お礼

そうなんです!! 綺麗でな~んもなってないところも掻くんです! それで血が出て瘡蓋なって・・・また痒くなって・・・ 今は手足が主です。 2歳ですか!!! こちらを読ませていただいてもう少し頑張ろうと思いました! 徐々に掻かなくなるんでしょうか? 急に掻かなくなるんでしょうか? うちのこはミトンをしたままお風呂に入れてます。 もう歩けるのに掻くことの必死でお風呂では立とうともしません。 こんなんが2歳3歳になってもと思うと涙が出てくることもありました・・・ 良い回答が聞けました。(^^)

その他の回答 (1)

noname#105322
noname#105322
回答No.1

かゆい というのは我慢できないと思います。  塗り薬だけでなく飲み薬は処方されていませんか?  うちの子は喘息があります。なのでアトピー気もあります。 痒みを抑える飲み薬も処方され2年は飲み続けています。  夏は汗で。冬は乾燥で、血が出る程かいている時もあります。 説明しても、かいてしまうんですよね・・・。 体を洗う石鹸の注意もありました。ボディーソープではなく、固形の石鹸で洗う。頭もかゆいようならアレルギー用の(少し高いらしい)シャンプーを使う。体は全身手で洗う。タオル・ガーゼ・スポンジは使わない。 頭も優しく洗う。 できるなら、朝・晩オフロに入る(朝はシャワーでもOK) だそうです。 お子さんの爪は短くしておいた方がいいですね。  洗いすぎも良くないですから、気をつけて!  清潔にして保湿を与えることですね。  あとは専門のアレルギー科や皮膚科へ行かれた方がいいですね。     あと、うちの子は「接触性」とも言われました。 ボール・鉄(鉄棒など)・砂・草・葉っぱ等。 結構、「そんなのもあるの!?」と思う事がたくさんありました。 基本的にずっと続く・・と思っていた方がいいと思います。   焦らず頑張ってくださいね!  一番辛いのは、お子さん本人ですから。    *食べ物の影響はないですか?

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 飲み薬もでてます! けど、効いてるのか効いてないのか・・・ 毎日飲ませてますが。。。 接触性ですか!! 考えたこともなかったです! これからちょっと気にして見ようとおもいます!! 食べ物はいっぱいあります(^^; これはアレルギー検査済みです・・・ 早く良くなって欲しいです。。。