• ベストアンサー

オ-ストラリアのエア-ズロックは 登山できない条件が

オ-ストラリアのエア-ズロックは 登山できない条件が かなり 多いようですが 実際のところ たとえば 過去の数年間の例で見た場合 たとえば5月の 一ヶ月間のうち 何日間が登山可能で 何日間が登山禁止 だったのでしょうか?

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.1

エアーズロックに10年ほど前登った事があります。 エアーズロックで登山可能になるとしたら、天候が安定していて寒くも無く暑くも無く、風も穏やかでアボリジニさんたちの様々な儀式に当たらないとき。 私が登山した時は、10月の下旬ぐらいでした。早朝7時ぐらいから登り9時半くらいには下山終了。 運良く朝から気温も低めで、天気も安定していて風も無く登れました。 友達が7月に行った時、天候不順で登れた日がその月でも数日しかなかったとの事。 当然、友達が訪れた時も天候不順で登れなかった。 比較的登れるとしたら、冬の時期よりも春から夏の初めくらいがベストでは? 日程に余裕があるのであれば、1週間程度滞在して登るチャンスを見つけるか。 登れなくても、ヘリで遊覧観光とかもあるようです。 登れたらラッキーだと思う。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました