• ベストアンサー

現代文 同じ使い方のものを選べ。

現代文について質問です。 「頭領らしい」と同じ使い方をしているのはどれですか? ア)もうすぐ始まるらしい。 イ)北国らしい寒さだ。 ウ)すばらしい生活だ。←これが違うのは分かる。 上記のような問題に対して決まった解法は無いのでしょうか? もし宜しければ、このような問題に強くなる参考書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。ご確認に回答します。 >>ア)もうすぐ始まるらしい。 >いつ始まるか正確な時間は知らないが、大体もうすぐ始まることは知っている。 そういうことです。 >>イ)北国らしい寒さだ。 >これはたぶん北国にいる人が言ったセリフだから、 >実際の北国の寒さを実感している=知っている。 >まさに北国の寒さだ。 これも、そういうことです。 が、上記、「これはたぶん北国にいる人が言ったセリフだから」は、独断と偏見があらわれたと理解します。 北国の寒さを実感していれば、北国にいる人でなくてもOKですよね。 要約された文から、事実をでつぞうしかねないので注意が必要です。 表現は色々ありますから、広い視野を手に入れると良いでしょう。何事も決め付けないことです。

paradhinn
質問者

お礼

なるほど、色々解釈できるのですね。すみません、決め付けてました。言われて気付きました。北国の寒さを知っている人が、例えば東京の冬の寒い日に、「北国らしい寒さだ。」って言っても意味通じますもんね。 僕、現代文忘れちゃってるんですよ。小学生以来だから。中学は主に古文漢文だったから。 mixiと@eleでのハンドルネームはヨシュアブライクロノです。 皆様方、誹謗中傷はお断りします。科目が偏ってるんですよね。 全ての科目を底上げしないと、駄目なんですよね。 東工大は数学のみとかあるけど、特殊な受験だし。それが前期なのか後期なのかも分からないし。今度問い合わせてみよ。 僕プロフィール見て貰えば分かるけど、ゴミ人間だし。凄い年齢だし。 駄文すいません。色々ありがとうございました。 お2人とも、凄く分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

同じ意味の他の表現に言い換えてみて、その言い方が当てはまるものを選ぶというのはどうでしょうか。 「頭領らしい」は「頭領と思われる」ですよね?(文の前後関係が分からないのですが、もしかしたら「いかにも頭領にピッタリの風格だ」の意味で使われているのでしょうか?) もし「~と思われる」なら、これが当てはまるのはア)「もうすぐ始まるように思われる」ですので、この場合はアとなります。 もし「いかにも頭領にピッタリの風格だ」の方でしたら、イ)「いかにも北国にピッタリの寒さだ」ですね。

paradhinn
質問者

補足

お礼も含めて、ご回答ありがとうございます。 僕はア)だと思いましたが、 正解はイ)でした。 文の前後関係からの正確な意味を取れるよう努力します。 そして、言い換えの文を作れるようになりたいです。 本には載っていなかったですが、ネットで色々調べた結果おそらく、 ア)は推量。イ)はピッタリ←tjhiroko様のパクった。 ですかね? ありがとうございます。 ================== 実は質問の時に書き忘れたことがあります。 偶然見つけた掲示板にも同じ質問をしてしまいました。 そこは勉強専用の掲示板で、あまり流行っていない感じだったので、 ここは凄く的確で早いので、こちらにも質問してしまいました。 気分を悪くしないでください。どうしようか迷いました。 マルチポストとかいうやつです。すみません。ごめんなさい。 ==================

回答No.1

説明してみましょう。言い方を換えるのも良いでしょう。 >ア)もうすぐ始まるらしい。 もうすぐ始まるかどうか分からない。 (始まるか始まらないか、状況を良く知らない。) >イ)北国らしい寒さだ。 北国みたいな寒さだ。 (北国の寒さを知っていなければ、言えない。) >ウ)すばらしい生活だ。 素敵な生活だ。 (良かったですね) 「頭領らしい」 ・頭領なのか、頭領でないのか、と言う話か 例)あの人は、頭領らしい。  (頭領かどうか、知らない) ・頭領ならでは、頭領だからこそ、と言う話か 例)この家は、あの頭領らしい作りだ。  (頭領だと、知っている) 参考書もいいですが、本をたくさん読むのはいかが。

paradhinn
質問者

お礼

皆様方、すばらしい解説ありがとうございます。 ウ)は全体で形容詞だから明らかに×。 回答者様の考えは以下のような考えでしょうか? 僕の読解力が足りなくて理解出来てないかも知れないので、 一応確認をお願いします。 ======== >ア)もうすぐ始まるらしい。 いつ始まるか正確な時間は知らないが、大体もうすぐ始まることは知っている。 >イ)北国らしい寒さだ。 これはたぶん北国にいる人が言ったセリフだから、 実際の北国の寒さを実感している=知っている。 まさに北国の寒さだ。 ======== 以上から考える。