イラストレーターデータを2丁付け、3丁付けする方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターデータを2丁付け、3丁付けする方法についてお尋ねします。データにAというイラストがあり、プリントアウトするとA4に1つ出力されます。ノーカットのラベルに出力を考えておりまして、2、ないし3を1枚から取りたいと考えております。
  • その為には、今あるデータ上に、同じものを2ないし3表示させる必要がありますが、単純にコピーペーストだけでは、背景色だけがコピーされるだけで上手くいきません。バージョンは9.0となっております。
  • ひとつの方法として、画像に変換してエクセル等に貼り付けるというのがありますが、精度が落ちて文字がぎざぎざに、ぼけたデザインになってしまいます。TIFF形式で出力し、エクセルに貼り付けたら、高精細に出ましたが、色のイメージが、イラレから直接出力とは異なったものになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターデータを2丁付け、3丁付けにする方法についてお尋ねしま

イラストレーターデータを2丁付け、3丁付けにする方法についてお尋ねします。 データにAというイラストがあり、プリントアウトするとA4に1つ出力されます。 ノーカットのラベルに出力を考えておりまして、2、ないし3を1枚から取りたいと考えております。 その為には、今あるデータ上に、同じものを2ないし3表示させる必要があるのですが、単純にコピーペーストだけでは、背景色だけがコピーされるだけで上手くいきません。 バージョンは9.0となっております。 ひとつの方法として、画像に変換してエクセル等に貼り付けるというのがありますが、精度が落ちて文字がぎざぎざに、ぼけたデザインになってしまいます。 TIFF形式で出力し、エクセルに貼り付けたら、高精細に出ましたが、色のイメージが、イラレから直接出力とは異なったものになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashwave
回答No.2

イラストの大きさってA4に十分入る大きさなのでしょうか? A4ギリギリだとインデザインやQualkを使えば楽に丁付けできますけど、 小さいものであればそのままコピペでOKなはずです。 背景色のみしかコピーされるのは、その他のオブジェクトが貼り付けに されているか、レイヤーロックしてあるとかではないですか? レイヤーロックなら、ロック解除。貼り付けかどうかは Macなら、オブジェクト→すべてのロック解除(command+option+2)で解除されます。 winなら、オブジェクト→すべてのロック解除(ctrl+Alt+2)で解除されます。 その後オブジェクト全て選択してグループ化したあとコピペをすれば、 パーツがばらける心配もありません。 なお、出力後はさみ等でカットするなら先にトリムマークを付けた方が 後で楽に切れますよ。

star3891
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、できました。 トリムマークですか・・・この着け方は未だ経験値がありませんが、挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

付け合せ印刷になさりたいと言うことですね コピーペーストで背景色しか出ないと言うことですが、 コピーされるレイヤーはすべて”ロック解除”されていますか されているならば、いくつでもペーストできるはずです レイヤーの複製でも同じことです コピーしたいレイヤーを複製し、複製したレイヤーをすべて選択しておいて お好きな箇所に移動されればいいのではないかと思います

star3891
質問者

お礼

大変ありがとうございます。解決いたしました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>単純にコピーペーストだけでは、背景色だけがコピーされるだけで上手くいきません。 ??? どうやったらそんな器用な事出来るの すべてを選択してコピー&ペースト コピーしたいもの選択するのが基本だよ

star3891
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。解決いたしました。