• 締切済み

[質問]ipod touchからデータを保存したい

ある講義を受講していてi-pod touchを購入させられました。 i-pod touchでアプリケーションを起動し、そこを介して、ビデオを みるような感じの講義です。この講義はビデオ方式ですが、データ としてビデオのフォルダーに保存されているわけではなく(同期させ ても、ビデオフォルダーには表示されません)、しかしビデオデータ いったんダウンロードしてみる都合上、おそらくアプリケーションの フォルダーには、保存されていると考えられています(ダウンロードす るたびに、i-pod touchの保存容量が減っていきます)。  しかしビデオ方式のため、保存容量がどんどん減っていき、繰り返 してみるためには、どんどんダウンロードしたデータを削除しなけれ ばなりません。しかしいったんダウンロードしたものは、再ダウンロ ードは許されておらず、そこで新しいものを削除するためには、古い ものを削除しなければならないというジレンマに陥っています。  そこでi-pod touch内に保存されているデータを、パソコンに保存で きればと考えています。この手法が教えいただければありがたいです。 jailbreakという方法をネットでみつけたのですが、これをすれば たとえばi-touchの内部が、USBメモリーのように、みたり、移転させ ることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.1

取り出すだけならJBしなくても http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/20/diskaid.html 等のツール(類似ソフトが他にもあるのですがURL失念)でできます。 取り出すことは出きますが送り込んでもtouch側で認識出来無いor touch側の管理情報に不具合が起こる可能性があるらしいので取り扱いにはご注意ください。

asksome
質問者

お礼

すいません。OS3.1.2なので、ご指示のものは利用できませんでした。 ほかにありますでしょうか? 目的的にはJBよりもこのようなソフトが好ましいです。