• 締切済み

2000円より2円玉から始めた方がよかったんじゃないかなぁ?

2のつく金を流通させる(賛否両論であると思います)ためには、まず貨幣からしかも少額から始めた方がよかったんじゃないか?と考えます。使う頻度も多いし滑り出しはいいでしょ?自販機に弱いかも知れないけど、対人にはわかるし。

みんなの回答

回答No.4

さらに肖像画を、もはや国際キャラのピカ○ューでもよかったかとッ。 風水的に黄色は良いっていうし。(笑)

• ultraCS
回答No.3

2000円紙幣は20ドル相当ですから、金融関係者としては、アメリカの20ドル紙幣の例を見て使い勝手が良いのではないかと判断したのでしょう。 貨幣は、10進法を使っているところでは、1-5-10の他に、クォーターや20というのが使われる例があります。そういう意味では、2円より20円や25円の方が良いかもしれませんが、いっそ、200円硬貨を出してしまえば、100円ショップの他に200円ショップの展開もあったかも知れませんね。 紙幣が新紙幣になったときに、聖徳太子は5万や10万用としてリザーブされたのだという話がまことしやかにささやかれたことがありますが、そろそろ、出しても良い頃でしょうね。

回答No.2

むしろ肖像画を萌えキャラにしておけばもっと流行ったかとッ

• kyuketu
回答No.1

2のつく金を流通させたかったのではなく、新紙幣をつくることで経済効果をあげたかったのだと思いますよ。(自販機、改札の改造等) 質問者様の仰る2円というのには私的には余計に反対です。2円硬貨つくったとこで使用する機会はほとんどありません。 私的には5万円紙幣か10万円紙幣にしてほしかったとこです。