• 締切済み

車種選びに・・

相談にのってください。 今車の買い替えに悩んでいるのですが、その悩んでいる車種がアルテッツァ(RS 後期 6MT)とキューブ(z11 後期)で悩んでいます。 車種のジャンルが違いすぎるのであぁ!?って方もおられるかと思いますが聞いてください。 今自分は某ライトウェイトスポーツカーに乗っております。当時6MTというのがすごく魅力的・なおかつスポーツカーに乗ってみたかったので買ったのですが、最近は友人とアウトドアに行く事や物を積む機会も多くなったため次の車検時には5人乗れる車がほしいなぁと思っておりました。そして今年車検がくるので、はじめ新車で検討をしていたのですが、今の車のラインナップに全く魅力を感じず欲しい車がない状況でした。 そこで家の車がキューブ(z11 前期)でして、自分も使わせてもらう時は非常にコンパクトで使いやすい車だなぁと思って、この車の後期型を買おうかな?と考えてました(ビターショコラの赤内装でおしゃれに)。 しかしふと思い浮かんだのが当時今の車と悩んだアルテッツァという車種でした。この車は今も自分の憧れの車種であり、2000CC・FR・6MTという非常に魅力的な車で正直乗りたいという気持ちも大きいです。 しかしアルテッツァではスキーとかはいけないしそんな荷物も積めないからな・・と思いつつ今しか乗れない車だとも思います。 また普段MTでたまにめんどくさいなーと思う時もあるのですがもともとスポーツカー好きなのでMTでもう少し乗り続けようかなとも思っています。 要するに実用性があるほうかないほうか? ATかMTか? を選択できず本当に迷って、悩んでいます・・。なので男性の方々、女性の方々、それぞれの意見を頂けませんでしょうか? それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? 今の車で元カノにいろいろと・・ また今年度は電車・自転車で会社まで通っていましたが、来年からは車で通勤でしようと考えてますのでこのへんも踏まえて意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

男です。 うーん・・・。 そんな感じなら、どっちに乗っても間違いないというか、どっちに乗ってもすぐ目移りするんじゃないですか? アルテッツァに乗れば、キューブが欲しくなるだろうし、 キューブに乗れば、アルテッツァに乗りたくなるだろうし・・・。 どちらか勧めるんだったら、キューブですかね・・・。 本当にスポーツ系が好きだったら、多少の事は目をつぶれるはずだし、それが我慢出来ないなら最初からファミリーカーの方が良いですよ。

kichu2
質問者

お礼

おしゃっる通りかもしれません。。 意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルテッツァかz33の良い所と悪い所を知りたいです

    車を買い換えようと思っています それで買い替えの候補になっているのが トヨタ アルテッツァ 後期 日産 フェアレディZ z33 後期 です どちらにしようかとても迷っています なのでみなさんが思うアルテッツァかz33の良い所と悪い所を教えてください! どちらにしてもMTで買おうと思っています よろしくおねがいします

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • CMと車種を知りたい

    今日の日テレの脱出ゲームDEROの始まる前に流れてたCM なんか「スポーツカー」ってテレビから流れてきたので みたらオープンカーが映っていた。 情報は少ないですが、コレだけです。 車のCMではありません。 そのオープンカーが何の車種だったかと何のCMだったのかを知りたいです。 お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • クルマ選びと女性の好みは関係ありますか?

    私はmt車は好きだけど、「じゃじゃ馬娘」みたいなスポーツカーの車種が嫌いで選びたくない。 実際に、性格的にmt車は好きだけど、「じゃじゃ馬娘」みたいな女性は大嫌いです。女性とはみなせないし、扱えない。

  • AT不要車種

    今はATが当たり前という時代ですがほぼどんな車にもAT仕様がありますが、例えばランエボもVII以降ですとGTAというグレ-ドでAT仕様ですね。そこまでして売りたいのかって思います。皆様はどう思われますでしょうか?そのような車種が結構多いと思うので聞いてみたくなりました。 因みに私はアルテッツアのRS200Z(MT)に乗っています。

  • 車種選び

    皆様、はじめまして。 現在乗っている愛車も不調になってきましたので、乗り換えを検討中です。 各社、販売されている車種もたくさんあり、車選びに困っております。 よろしくお願い致します。 希望している条件としましては ・4WD ・3列シート ・予算は乗り出し価格で180万円くらい。頭金2~30万円、残りをローン60回(月々3万円未満)で購入ならこれくらいかな? を考えております。 現在乗っている車は「H10年式 日産パルサー 3ドアハッチバック 4WD」です。 走行距離が20万キロを超え、今年9月の車検前にはと検討していたのですが、最近エンジンの不調で修理をお願いしたところ修理代が高くついてしまうことがわかり、早めの買い換えとなりました。 コンパクトカーを考えていたのですが、母に「ウチにも大きめの車があったらいいのに・・・」とボソッと呟かれ・・・。 年に4回くらい家族(母、祖母、叔母達、計5~6人)を乗せて県内・隣県に日帰り旅行に行くとき、いつも妹の車(軽自動車)と2台で行くこと、妹は運転が苦手で行き先によっては1台だけのときがあり誘えない叔母さまがいることを気にしての発言だと思うのですが。 母は免許を持ってないので自由に出かけられないこともあり、希望をかなえてあげたいと思い、皆様にアドバイスをいただきたいと考えました。 予算的に厳しいとは思いますが、この条件で購入できる車種はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Z32の維持(トラブルとか)

    Zの魅力に惹かれて、購入を考えているのですが どうもネットでみる限りトラブルの多い車のようで・・・。 当方、機械関係に詳しくないので悩んでいます。 他のスポーツカー(?)に比べた場合、 そんなにトラブルの多い車種なのでしょうか? それと、保険料はやっぱ高いんでしょうね(^^; 本当は目の開くZが良いのですけど、 さすがに私の手には負えないと諦めました。

  • 新車購入の競合について

    9月頃を目標に新車の購入を考えています。 購入を考えている車種はMT車で、マツダスピードアクセラ、アテンザスポーツ2.5Z、フォレスターXT、BRZあたりです。 現在スイフトスポーツに乗っていて、次乗るならスイフト並みかそれ以上の加速感(走り)があればなと思っています。 そこで、上記4車種を候補としたんですが、ハッチバックやSUV、スポーツカーなど ぜんぜん違うタイプの車を販売店に競合として出すというのは、意味はないのでしょうか? あと、MT車に乗りたいのですが、AT設定しかない車種を競合にするというのも意味ありませんか?

  • AT車からMT車への乗り換えについて

    現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。 アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?  また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?