• ベストアンサー

姉の様子がおかしいです。 何の症状でしょうか?

姉のことで相談させていただきます。 私には他県に嫁いだ姉がいます。 姉の家族構成は、夫・小3と幼稚園年中の息子二人の四人家族です。 姉は数年前から夜よく眠れないと言っていたのですが、昨年の11月ごろになってやっと病院に行き、ロヒプノールを処方されて、たまに目が覚めたりすることもあるものの、眠れるようになってきた。 ということで安心していました。 今月4日に電話で話したときには特に変わった様子もなかったのですが、今日の午前中に母が電話をしたところ、どうも様子がおかしいというのです。 電話で話す声に覇気がなく、「具合悪いの?」と訊いても「う~ん…?」眠れないの?と訊いても「う~ん…?」という感じで話にならなかったのだそうです。 それに、「なんだか時間の感覚が判らないんだよねぇ…」と言っていたそうです。 また、今日宅急便を送るけど明日家にいる?と訊いても、「う~ん…??」という答えで、なんだか思考が回っていない感じがしたと言っています。 あまりに様子がおかしいので、母が旦那さんに電話を代わってもらうと、ここ数日様子がおかしく、うちに電話をしようか考えていたところだと言われたそうです。  旦那さんの話では、金曜日あたりから様子がおかしく、四人家族なのに金曜日には食事が五人分出てきて、昨日は一人分しか出てこなかったそうなのです。 また、子供の新学期が始まって、学校に送り出しているにも関わらず、旦那さんに「三学期はいつ始まるの??」と訊くらしいのです。 こういった症状は何の病気が考えられますでしょうか? 思考力の低下が見られるのでもしかしてうつ病なのかな?と思うのですが、こんな急に症状が現れるものなのでしょうか? また、ロヒプノールの副作用という可能性は考えられますでしょうか?(ちなみに服用して一ヶ月位です)  本当はすぐに駆けつけてあげられればいいのですが遠方のためそうもいかず、ちょうど連休で病院も休みのため行くことができず、心配なためこちらで質問させていただきました。  よろしくお願いしますm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

薬の事はNo1様のURLでご確認ください。私は、同成分の別薬名、サイレース3mgを4ヶ月服用していますが、そういった症状は確認できていません。ので、薬の線は薄いかと。ちなみに、サイレースの最大投与量は4mgです。要するに私は、結構多い量飲んでいる人だと言う事です。 なんとか、急患で精神科かかれませんかね。もしくは、精神科の入院施設のある病院に連絡をして、当直の先生に診てもらうとか。 はじめは、思考回路が少し弱ってる程度でたいした事ないかな?と思っていたのですが、食事を多く作ってしまったり、しまいには一人前しか作らなかったりとは、少し程度が悪いと思います。 心配です。 一助になれば幸いです。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1様が貼ってくださったURLで確認してみましたが、薬の副作用という可能性は低そうです。 実際、以前不眠症の友人が他の睡眠薬(たしかユーロジンという名前だった気がします)を飲んでいましたが、特に変わった様子もなかったですし… 下のお礼欄にも書きましたが、昨日急患でかかれないかと義兄が入院施設のある大きな病院に電話して訊いたそうなのですが、暴力を振るったり人に危害を加えているわけではないので、休みがあけたらとりあえず今行っているメンタルクリニックを受診するよう言われたそうです; 心配ですが、明日の診断待ちということになります… お気遣いのお言葉ありがとうございました。 心に沁みました。

その他の回答 (3)

• feelout00
回答No.3

うつ病以外に脳の病気が考えられるパターンかと。 これは出来る限り早急に精神科で受診すべきだと思いますよ!

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうつ病以外の脳の病気でしょうか?? 昨日義兄が、今行っている個人のクリニックでなく、大きな病院に電話をして受診できないか訪ねてみたところ、暴力を振るったり人に危害を加えているわけではないので、休みが明けたらまず今行っているクリニックに行くように言われたそうです。 明日連れていくそうなので、その結果次第ということになります… 心配ですが、診断を待つしかないようです。 回答ありがとうございました。  

回答No.2

うつ病でそういった症状は知りませんが、アルツハイマーとかが一番近い気がしませんか?若年性認知症や若年性アルツハイマー等を疑う必要があるのかもしれません。すぐにでもきちんと診察を受けるべきだと思いますよ。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若年性認知症やアルツハイマー等は考えつきませんでした! もともと物忘れが激しかったというようなことはないので、違うかな?とは思いますが(というか思いたいですが)、そういう病気の可能性もあるということを知れてよかったです。 明日義兄が病院に連れて行くことになったので、こちらを読ませていただいた母が義兄に若年性認知症の可能性の話もしたそうです。 回答をいただいてから、若年性認知症やアルツハイマーのことを色々調べたのですが、大変見分けるのが難しい病気らしく、うつ病と間違えて診断されることもあるらしいので、義兄にそのように伝えることができました。 ありがとうございました。 

回答No.1

>金曜日には食事が五人分出てきて、昨日は一人分 これは問題ですね、状況を認知できていない。 鬱は行動を起こせないだけで物事の認識は正常です、物忘れも無いし思考力は正常です。 薬の事は http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html  

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鬱は行動を起こせないだけで物事の認識は正常です、物忘れも無いし思考力は正常です。 そうなのですか? では姉はうつ病ではない病気の可能性が高いのでしょうか… 明日義兄が病院に連れて行くことになったようなので、心配ですが、様子をみることになりそうです。  うつ病の症状との違いを教えてくださってありがとうございました。大変参考になりました。