• ベストアンサー

姉の様子がおかしいです。 何の症状でしょうか?

姉のことで相談させていただきます。 私には他県に嫁いだ姉がいます。 姉の家族構成は、夫・小3と幼稚園年中の息子二人の四人家族です。 姉は数年前から夜よく眠れないと言っていたのですが、昨年の11月ごろになってやっと病院に行き、ロヒプノールを処方されて、たまに目が覚めたりすることもあるものの、眠れるようになってきた。 ということで安心していました。 今月4日に電話で話したときには特に変わった様子もなかったのですが、今日の午前中に母が電話をしたところ、どうも様子がおかしいというのです。 電話で話す声に覇気がなく、「具合悪いの?」と訊いても「う~ん…?」眠れないの?と訊いても「う~ん…?」という感じで話にならなかったのだそうです。 それに、「なんだか時間の感覚が判らないんだよねぇ…」と言っていたそうです。 また、今日宅急便を送るけど明日家にいる?と訊いても、「う~ん…??」という答えで、なんだか思考が回っていない感じがしたと言っています。 あまりに様子がおかしいので、母が旦那さんに電話を代わってもらうと、ここ数日様子がおかしく、うちに電話をしようか考えていたところだと言われたそうです。  旦那さんの話では、金曜日あたりから様子がおかしく、四人家族なのに金曜日には食事が五人分出てきて、昨日は一人分しか出てこなかったそうなのです。 また、子供の新学期が始まって、学校に送り出しているにも関わらず、旦那さんに「三学期はいつ始まるの??」と訊くらしいのです。 こういった症状は何の病気が考えられますでしょうか? 思考力の低下が見られるのでもしかしてうつ病なのかな?と思うのですが、こんな急に症状が現れるものなのでしょうか? また、ロヒプノールの副作用という可能性は考えられますでしょうか?(ちなみに服用して一ヶ月位です)  本当はすぐに駆けつけてあげられればいいのですが遠方のためそうもいかず、ちょうど連休で病院も休みのため行くことができず、心配なためこちらで質問させていただきました。  よろしくお願いしますm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

薬の事はNo1様のURLでご確認ください。私は、同成分の別薬名、サイレース3mgを4ヶ月服用していますが、そういった症状は確認できていません。ので、薬の線は薄いかと。ちなみに、サイレースの最大投与量は4mgです。要するに私は、結構多い量飲んでいる人だと言う事です。 なんとか、急患で精神科かかれませんかね。もしくは、精神科の入院施設のある病院に連絡をして、当直の先生に診てもらうとか。 はじめは、思考回路が少し弱ってる程度でたいした事ないかな?と思っていたのですが、食事を多く作ってしまったり、しまいには一人前しか作らなかったりとは、少し程度が悪いと思います。 心配です。 一助になれば幸いです。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1様が貼ってくださったURLで確認してみましたが、薬の副作用という可能性は低そうです。 実際、以前不眠症の友人が他の睡眠薬(たしかユーロジンという名前だった気がします)を飲んでいましたが、特に変わった様子もなかったですし… 下のお礼欄にも書きましたが、昨日急患でかかれないかと義兄が入院施設のある大きな病院に電話して訊いたそうなのですが、暴力を振るったり人に危害を加えているわけではないので、休みがあけたらとりあえず今行っているメンタルクリニックを受診するよう言われたそうです; 心配ですが、明日の診断待ちということになります… お気遣いのお言葉ありがとうございました。 心に沁みました。

その他の回答 (3)

  • feelout00
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

うつ病以外に脳の病気が考えられるパターンかと。 これは出来る限り早急に精神科で受診すべきだと思いますよ!

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうつ病以外の脳の病気でしょうか?? 昨日義兄が、今行っている個人のクリニックでなく、大きな病院に電話をして受診できないか訪ねてみたところ、暴力を振るったり人に危害を加えているわけではないので、休みが明けたらまず今行っているクリニックに行くように言われたそうです。 明日連れていくそうなので、その結果次第ということになります… 心配ですが、診断を待つしかないようです。 回答ありがとうございました。  

回答No.2

うつ病でそういった症状は知りませんが、アルツハイマーとかが一番近い気がしませんか?若年性認知症や若年性アルツハイマー等を疑う必要があるのかもしれません。すぐにでもきちんと診察を受けるべきだと思いますよ。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若年性認知症やアルツハイマー等は考えつきませんでした! もともと物忘れが激しかったというようなことはないので、違うかな?とは思いますが(というか思いたいですが)、そういう病気の可能性もあるということを知れてよかったです。 明日義兄が病院に連れて行くことになったので、こちらを読ませていただいた母が義兄に若年性認知症の可能性の話もしたそうです。 回答をいただいてから、若年性認知症やアルツハイマーのことを色々調べたのですが、大変見分けるのが難しい病気らしく、うつ病と間違えて診断されることもあるらしいので、義兄にそのように伝えることができました。 ありがとうございました。 

回答No.1

  >金曜日には食事が五人分出てきて、昨日は一人分 これは問題ですね、状況を認知できていない。 鬱は行動を起こせないだけで物事の認識は正常です、物忘れも無いし思考力は正常です。 薬の事は http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html  

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鬱は行動を起こせないだけで物事の認識は正常です、物忘れも無いし思考力は正常です。 そうなのですか? では姉はうつ病ではない病気の可能性が高いのでしょうか… 明日義兄が病院に連れて行くことになったようなので、心配ですが、様子をみることになりそうです。  うつ病の症状との違いを教えてくださってありがとうございました。大変参考になりました。 

関連するQ&A

  • 姉の症状 うつ病 なぜドグマチール?

    お世話になります。 先日姉の様子がおかしいです 何の症状でしょうか?と相談させていただいた者です。 先日の質問を貼りたかったのですが、やり方が分からないのでもう一度姉の様子を要約して書きます。 母が姉に電話した時の話です。 ・電話の声に覇気が無く、何を聞いても「う~ん…?」と気の無い返事 で思考が回っていない様子 ・時間の感覚が判らないと言う。(母に、今日は何月何日?と聞いたら しい) ・子供の新学期が始まっているのに、「三学期はいつから?」と夫であ る義兄に聞いたらしい(義兄談) ・四人家族なのに食事が5人分で出てきたり、次の日は1人分しかでて こなかった(義兄談) 以上です。 また、こちらで質問したあと義兄と私の母が電話した時には、姉は過去の些細なことを色々思い出して「あの時は○○してごめんなさい」などと言っているそうです。 姉は不眠症でロヒプノールを飲んでおり、メンタルクリニックに通っていますが、連休中に上記のような症状が出たため、義兄が総合病院に電話して急患で診てもらえないかと訊いたところ、暴力を振るったり人に危害を加えたりしているわけではないのでひとまず連休明けに現在通っているメンタルクリニックに行ってください。と言われたそうで、今日メンタルクリニックを受診してきたそうです。 そこでの診断は、うつ病ではないか。とのことで、ドグマチールを処方されたそうです。  調べたところドグマチールは抗不安薬のようでうつ状態にも使われるようなのですが、元々胃の不具合を改善する薬?のようで、私はなぜ抗うつ薬ではなく、ドグマチールが処方されたのか腑に落ちません。ひとまず一週間様子を見ましょうと言われたらしいのですが…  姉の上記のような症状にドグマチールが効果的なのでしょうか?  また、こちらで前回回答してくださった方々は”うつ病ではない脳の病気”の可能性を示してくださいましたが、このままうつ病ということで治療していっていいものなのでしょうか? 私の母は脳の検査をしたほうがいいのではないかと義兄に伝え、医者にも話してみたそうなのですが、その必要はないでしょう。と言われたそうです。 一週間待ってみないと分からないことなのかもしれませんが、うつ病の経験者の方やお薬に詳しい方がいらっしゃっいましたらご意見を伺いたく、再度質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • 姉との関係を修復させたい。

    私は軽度の知的障害がありますが 現在、1人暮らしをしています。 上手く書けないのですが……スミマセン。 姉のことで悩んでいます。 姉と母との関係を修復させたいのですが、どうすればいいでしょうか?修復できる方法とかありますか? ことの発端は、母が姉に父の件で電話したことでした。私の父は脳梗塞で倒れ身体不自由になり歩けない状態で母が父を介護しています。母は食道癌になり手術をして回復をしましたが食べ物はあまり食べれない体になって また、甲状腺の方も悪くなり手術をしましたが、その後遺症で寒気がしたり、手がまれに震えたりという症状が出るようで、たくさんの薬を飲んでいます。 父の介護もしているので、言葉にできないほど、とてもしんどいようで精神的な疲れが溜まり統合失調症になりかけているので心の不安や体の寒気や、震え、えらさを取り除くお薬を飲みながら毎日、父の介護をしながら生活をしています。 現在、母の体調が良くならず介護ができそうにないので父を施設に預けるために父の施設探しをしています。又、父を受け入れてくれる施設が見つかったら次は母が1人暮らしをする部屋を探していく予定です。 姉は結婚していて4人子供がいます。4人中3人が障害を持っています。姉の旦那さん側にも重い障害を持っているおじ様がいるそうで旦那さんも少しアスペ障害な傾向があるみたいです。そうとも知らずに姉はお金持ちの旦那さんと一緒になり旦那さんの実家で暮らしていましたが隣に自分たちの家を建て今はそこで暮らしています。去年姉は、産後セラピストの資格を習得し今年の4月に開業する予定だそうです。 母が姉に電話をした日、父がお熱を出し嘔吐もしたので、これは異常だと思ったので病院の先生に電話をしました。先生からはすぐ病院に来るように言われましたが、家には車がないのでどうすればいいのか?と先生に聞いたそうで先生は「車を持っているお姉さんに連絡をし説明をして頼んでもらえませんか?」と言われたようで電話をしたのですが断られたようです。 なので救急車の方に許可をもらい来てもらうことにしました。父は病院に1週間ほど様子みで入院することになりました。 翌日のお昼に母が姉に、また電話をしたようで私のことだったのですが。 なぜか姉から逆ギレされたようで「もうかけてこないで😠」と怒鳴られたそうです。 そのとき父の話をしたのか分かりませんが私がお仕事中に母からLINEで姉さんから怒鳴られて、なんで怒鳴られなきゃいけないの?と 電話ごしで泣いたと連絡がきました。 家に帰って話を聞くと涙を流しながら 「ひどい!!私は(母)何もしてないのに…なんか気をさわること言ったのかな?」 「お姉ちゃん、キツイ口調で私は長女だから長女だから長女だから嫁にとついだのだから私には関係ないでしょ😠!お父さんとか妹のことで電話してこないでくれる😠!!」と言われたようです。 母は姉に「長女だからとか言ったことないし嫁にとついだのだから旦那さんと二人で支え合って生きて行かなくちゃいけないよ?とは教えたりはしたけれど、嫁いだのだからと何回もお姉ちゃんに言ってないと思うんだけど、なんなんだろう(T-T)」と悲しんでいました。 それから、姉と母は距離を置いていますが 姉から今年の年賀状は来なくて旦那さんの両親からの年賀状も来なくて残念がっていました。母は子供たちの分と姉と旦那さんの両親に年賀状を出したそうです。後から旦那さんの両親から年賀状が来て旦那さんの両親との関係は拗れていなかったようで一安心していました。母は「多分、姉が送らないよう止めていたんじゃないかと?」言っていました。 そんな姉は今、インスタグラムの方で (私は姉の様子が知りたかったのでちょうど姉のインスタを見つけて拝見しています…) 自分の人生の生い立ちとかを長文で書いてあり「私はこんなにも苦しかった。ご飯の味さえ分からずに生きていた私の家族は周りと違って複雑でそんな環境が悪かったから私はこんな心になってしまったが、産後セラピストさんの先生の受講を受けてインナーチャイルドを癒す作業をして涙を流し自分を丸ごと受け入れることができました。癒せました!次は私の番!私は同じ悩みを抱えてる人たちの心に寄り添える、どんな悩みでも私に言ってきて!子育ての悩み自分の悩み、それを私が癒してあげるよ!」と書いていて 又、「重荷だった親と縁切りしました!」とか私のことについても簡単な言葉で勝手に許可なく書かれていので商売目的で使ってるんじゃないかとイラっときていて、 その姉のインスタを母に見せましたら 母は「ご飯の味が分からないほど?はぁ?お姉ちゃんには良くしてあげたのになぁ。県立の高校にも通わせてあげたし、弓道の部活も入らさせてあげたし、お弁当も作ってあげたのに、料理だって作らせてあげたのに…はぁ?」ってあきれていました。 「ご飯の味が分からないって言葉はご飯が食べれず水も飲めず生きるか死ぬかのせとぎわにいる人たちに失礼じゃないの?そんな子育てしてないわ。なんでこうも嘘を書けるんだろう。言葉はいっちょ前だね!姉の文章に騙されちゃダメよ!」と言われましが まぁ、たしかにそうですけど。 私はなんとなく「お姉ちゃん心が病んでるかも?親を怒鳴る人が、勝手に縁切りする人が周りと比べて羨ましく思う人が人を癒せると思うかな?いろんなことを抱えてる人の悩みを聞くことってできるのかな?解決に導くことってできるのかな?人を癒せることできるのかな?他者の悩みを聞いたら逆にお姉さん、比べて苦しくなると思うけど?」と私はそう思います。 そんな姉なのです。 今母は姉との関係を修復させたいと願っていて今日は勇気を出して姉に電話をしたそうですが留守電にされてたようです。 実は2月、姉の誕生日で母は姉の誕生日を祝ってあげたい気持ちがあるのだと思います。 今回私も姉に2月のお花を送ろうと思っていますが手紙も添えて送りたいと思っているんですが関係を修復させたい気持ちもありますし、 どんな風に書けばいいのかが分からなく、はたして手紙を書いてもいいものか、happybirthday!だけでいいのか分からない状態です。私としては「お母さんを許すことはできませんか?お母さんも不完全な人間です。不完全だから、やらかしてしまうことだってあります。私は今になって思いますが、母を苦労ばかりさせたのは自分なんじゃないかと反省しました。母を悪者扱いし周囲の人に印象を悪く伝えていた幼いころの自分に気づき母に謝りたくなりましたよ。あの時は、本当にごめんなさい。と気づいたから、これから私は母に良くしていこうと思ったのですよ。お姉ちゃんは障害を持つ3人の子供たちの子育てをしているのだからお母さんの気持ちも分かるんじゃないのですか?」と手紙で書きたくて、それが無理なら「もうお姉さんにお母さんが危篤になっても連絡しませんから、弟ともそう話し合っているのでお葬式の連絡もあげませんからそのつもりでいてください。」と厳しめに書きたいですし、そうしないと姉の心に届かないんじゃないかと…… どうすれば、姉と母の関係を修復できるようになりますか? 私としては母が悔いのないように、いえ、お互い悔いのないように生きている間に修復できるようにさせたいのですが…  もし、よければお返事お願いします。

  • 姉を許せません。

    3月に母が亡くなりました。82歳の母はだれにも看取られることなく病院で亡くなりました。 私は実家から車で6時間かかる、新幹線もとおっていない遠地の田舎に嫁いだため、すぐに駆けつけることができませんでした。 ですが、病院から最初に連絡を受けたのは同居していた兄や隣に住んでいた姉や甥・姪でもなくて そんな遠くに住んでいる私でした。 病院は連絡が取れずに途方に暮れて、第3連絡者の私に連絡をしてきました。 ショックでした。 万が一の時には会えないと覚悟はずっとしていたものの、兄や姉たちには看取ってほしかったのです。(父はずっと別居していて、別の家族と暮らしています。) 昨年夏に入院した経過を聞いても、どうしてもしっくりきません。 衰弱がひどく、「どうしてもっと早く病院に連れてこなかったのか?」と医師に言われたそうです。 部屋に放置して寝させていたとしか思えません。栄養失調の状態でした。 入院先の看護師さんから「25年間勤務していてこんなひどい床擦れは初めて見た!!」と言われました。 姉はすぐ隣の部屋(マンションの同階の隣)に住んでいたのに、数日に1回ほどしか様子を見に行かなかったそうです。 しかも、食事も下の世話(おむつ)も60才の兄に任せきりでした。 私は足首を骨折して入院前の1年は会いに行くことができませんでしたから、久しぶりに会って痩せこけて変わり果てた姿を見た時は、涙が止まりませんでした。痴呆も進み、会話もままならない状態でした。そんな様子を伝える電話も全くくれませんでした。 入院してからは交通費もかかりましたが、高速バスで節約しながら月に1回は母の見舞いに行きました。 3日ほど滞在した時も、私はずっと付き添っていましたが、姉は見舞いに1度も来ませんでした。 山ほど言いたいことが姉にありましたが、ずっと我慢していました。 こんな遠くに嫁いでしまった自分が、結局母の世話ができなかった自分が悪いんだと思ったからです。 でも、葬儀の時に真っ赤なバッグをもってきて、数珠も持ってこなかった親戚と久しぶりに会えて嬉しいと言って、母の祭壇の遺影の前で携帯の写メで記念撮影をしている姉の様子を見て、もう許せないと思いました。私は悔しくて、悲しくて、トイレに駆け込んで泣きました。 そのあとトイレにやってきた姉に「記念撮影するなんてどういうつもり?」と尋ねると、嬉しくて記念撮影したとぬけぬけと言い返してきました。 非常に腹がたち、 「すぐ隣に住んでいたのに、1日1回も母の顔も見に行かないなんてひどい!! もっと早く母を病院にどうしてつれていってくれなかったのよ?」と、強い口調で言ってしまいました。 その後口論となり挙句の果てにはお互い掴み合いとなり、激高した声にあわてて親戚の者が止めにトイレにやってきました。 もう姉の顔を見るのもいやです。そして、姉妹なのにと思うと悲しくて、姉を許せない自分が心が狭いんだということもわかっているのですが、でも、どうしても許せません。 今までの確執がまだまだあり、いろんなことが頭の中で渦巻きます。 四十九日も過ぎたのに、母には仏壇もありません。 遠く離れた自分の家の母のスナップ写真に毎日お香をたいて、拝んでいます。 姉を許せるようにならないと、自分の心がつらいです。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • 姉について

    はじめて質問というか相談させて頂きます。僕は43歳で未婚の者です。僕の上に姉が2人いるのですが、今日一番上の姉から連絡があり、一つ上の姉が子宮ガンというメールが来たという連絡がありました。驚いてすぐに本人に電話しました。すると確認すると子宮頸ガンだと聞かされました。すでに1年前に医者から宣告され余命2年だと言われたそうです。姉は結婚していますが、子供おりません。今の旦那さんとはお互い再婚です。姉は旦那さんにもはっきりと病名は言わずに、保険を使わずに自腹で薬代を払っているというのです。何故隠してるのと聞いてもハッキリとした事を言ってくれません。僕は旦那さんとは1度しか会っていないのでどういう人なのかよく知らないです。僕たちには父は3人が幼い時に胃がんで亡くし母が一人で3人を育ててくれました。その母も今は介護老人ホームに入っています。その姉が母の身の回りを一番世話をしてきました。その姉が子宮ガンと知り本当にショックでした。そして何故1年以上も僕と姉に言わなかったのか、何故今、言うのか疑問です。姉は仕事をしていますが最近は体調を崩していて暫く休んでると言っていました。すぐにでも入院治療するように話をしましたが、長生きしてもしょうがないと悲しいことを言いました。姉の気持ちを考えると辛く悲しいのです。皆さんこのような状況でどうしたらいいのでしょう。ご返答頂ければありがたく思います。

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 実母に鬱症状

    現在私は、結婚しており妊娠中です。 元々、実母には10年くらい前より鬱症状がごく軽度ながらありました。しかし、ここ1年くらいで症状が悪化しつつあります。今年に入り病院で薬を頂き内服してますが、夜間の不眠は変わらず、自律神経症状も変わらずです。ここ2,3日で更に急激に悪化し、本人も立っていられないほどの浮遊感、眩暈、音の響きを訴え私に連日電話がかかってき、そのたびに病院へ連れて行ってます。そして涙もろく、表情も覇気がないように感じます。 実母がこうなった原因は、本人も分かっているようで、父の姉と義母との関係です。母は、几帳面で我慢しがちであり、義姉は、思ったことは率直に物事を伝え、自分はすべて正しいとおもっています。義母は、落ち込みやすいが嫌味なことはよくいいます。(本人に自覚はないかもしれませんが) そこで父は間に入り母は今体調が悪くだれとも会ったり話せる状態ではないと義姉に伝えました。けれど姉は話し合わないといけないと1週間に3回ほど実家にきます。(義母にあいにきてるだけかもしれませんが) そのたびに母は自分たちの部屋へ逃げひたすら姉が帰るのをまったり車で出かけ帰るのをまっている状態です。 原因は分かっているものの親族関係を切ることは難しく、私も自分の家、仕事、実家の世話、母への対応とそろそろ疲れてきました。父も口にはしませんが相当疲れている様子。 鬱とはすぐには治らないことはわかってます、けれどサポートする周りが疲れてきているのでなにかよい対処法やアドバイスがあればお願いします。

  • 姉の不倫を辞めさせる方法

    姉が不倫をしていますが、相手の男性が本当にクズな人です。でも姉は、「クズなのはわかってるけど、離れられない、もう自分でも好きかわからない、依存」と言っています。 彼は奥さんが妊娠中もセフレを作っていたり、過去も他の大学に名前が知れ渡るほど女遊びが激しかったみたいです。同棲中も浮気をしていたそうですし。そして、今は、同僚である姉に手を出して、付き合っている様子です。4歳の障害のある子もいるようです。きっと家で奥様は大変なのに、旦那は外で遊んでいる。 離婚をするつもりはなく「姉にいい相手ができるまで一緒にいてほしい」と言い、お付き合いをしています。私から見ても確かにイケメンだと思います。 今回姉がかなり落ち込んでいたので理由を聞いたら、連休に家族旅行に行くと言われたそうです。奥さんとはそこまで仲良くないと言っていて、今回はあくまでも子供のための旅行だそうですが、それでも、やっぱり家族が大事なのだ、と悲しんでいます。 姉の話を聞いていると、家族といる時間以外は確かに姉一途な様子があります。ほとんど毎日連絡をしていたり、週に2回くらいは電話をしています。相手は仕事の有休を使って、姉とデートをしている様子です。 姉には「いい機会じゃん、バレてもっと辛くなる前に別れたらいい。」 っと伝えて「そうだよね、うん。ちょっとさすがに辛い」と言っていましたが、姉の性格上、まだ別れるのは難しそうです。 どうしたら姉は彼の本性を受け入れて、別れるでしょうか。姉曰く「最初は割り切っていたけど、奥さんに対する嫉妬がすごく出てきた、もう潮時かな、でも、まだ好きなんだよね。」と言っています。 目を覚まさせる方法はありますか?

  • 3人の姉がいるのですが、2番目の姉から無視されています。

    3人の姉がいるのですが、2番目の姉から無視されています。 一年前に流産を体験し、今年に入り新たな命を宿すことができました。 妊娠がわかってから、つわりがひどくて耐えられない時期に旦那が実家でしばらくお世話になることを勧めてくれました。 母も快く了解してくれたので、つわりがおさまるまでは実家に泊まる機会が増えました。 姉たちにも妊娠したこと、つわりがひどくて実家で寝泊りをしてることを言いました。 たまたま2番目の姉に伝えるとき、吐き気がありしゃべれる状態ではなく…母がかわりに伝えました。 そうしたら、1番目の姉に「あいつ(私)の妊娠は私に関係ない。母はあいつを甘やかしすぎだ」と近所に聞こえるくらいの声で文句を言ってきたそうです。 私が実家で寝泊りしてることが気に入らないらしかったです。 2番目の姉も、熱が出た時、骨折したときに実家で寝泊りしていたのに…。 私が妊娠したことで、母が責められるのがつらくて…。 私が実家に行かなければ…とか、妊娠しなければ…とか考えました。 姉は、旦那の病気のことも馬鹿にしてきます。 家族全員に祝福されたいのに、なぜこうなるのでしょう…。 先に私が妊娠したのも気に入らないのだろうけど、 私だけが甘やかされてるのでしょうか。