• 締切済み

友達との付き合い方について教えて下さい

wld1akの回答

  • wld1ak
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私の友人ととても似ています・・ 参考URLの診断テストを試してみてください。 以下の説明も参照してみると、よりはっきりするかもしれません。  http://www.medical-heart.com/illness06-5.html 私からあなたにアドバイスしたいのは、 たとえ「捨てられるかもしれない」という不安にかられても 相手(ご友人など)を信用してほしい、ということです。 例えば私の場合ですが、友人を見捨てたりなど絶対にしません。 ただ、心配するだけです。 どうか、安らかな気持ちでいてください。 没頭できる趣味を持ったり、自分に自信を持つことは 解決(「直る」ということ)につながると思います。 また、友だちを多くつくると気持ちが分散します。 必ず良くなりますから、安心してください。

参考URL:
http://www.medical-heart.com/psycho%20check%20illness03.html

関連するQ&A

  • しつこい友達がいます

    縁を切りたくて着信拒否にした友達から、毎日電話がかかってきます。 そのうち非通知でも着信が残るようになりました。 メールも拒否にしたのですが、フリーメールなどを遣い、色んなアドレスで、無視するな、などのメールが入ってきてとても怖い思いをしています。 友達は主婦なので、旦那さんに言ってやめてもおうかと悩んでいます。 余計にヒートアップするでしょうか…。 ちなみに、その子とは習い事で知り合いました。 しばらくして、その子は習い事を辞めたのですが、たまにカフェでお茶をする関係でまだ知り合って3ケ月程度です。 女の子同士なのに、こんなことってあるんだ、と驚いています。

  • 僕のpcと友達の携帯でメールがしたいです。

    友達はアダルト系のサイトとかみるので、迷惑メールが半端なく届くそうです。それでpcメールの受信を拒否してます。僕はyahooのメールを使ってやってるのでその友達に遅れません。友達の携帯の設定を変えずに、こっちでいろいろやって、おくることはできないのでしょうか?友達はできる限りメアドを変えたくないと言ってますが、メアドを変えたらこないようになるんでしょうか?

  • 今まで友達をだいぶ切ってきました。

    長文です。 今まで友達をだいぶ切ってきました。 ケータイを替える時、異性の友達を切るというのは 結構やっている人も多いと思いますが、 私は同性の友達まで躊躇なく切ってきました。 理由は 「この子はドタキャンが多すぎるから」とか 「この子はムカつくから」とかです。 でも20代も後半になり、 いろいろなことを深く考えるようになり、 後悔しているんです。 「自分にだって欠点があっただろうに」とか 「ひどいことをされたと思ったのならケンカをすればよかったじゃないか」とか‥。 せっかく引越し先に手紙をくれた友達に返事を送らなかったこと、 私にメールや電話をくれたのに繋がらず、メールが戻ってきたりしたときの 友達の気持ちを考えると どんな気持ちだっただろうと、 つらい思いをさせたと罪悪感を感じます。 私は友達とケンカしたことはありません。 ケンカせずに切ってきました。 でも我慢せずにケンカすればよかったんです。 まだ連絡先の分かる子には連絡してみたりしましたが‥。 この前 「見えないところで友達のことを良く言っている人が信頼できる人」 という言葉を見つけ、心にズキンときました。 ずっと友達の悪口を言っていたなあ‥と。 いつも一緒にいたのに、私に影で悪口を言われてると知った時(知ってるかどうかわかりませんが)の 友達の気持ちを考えてまた後悔。 なんか私最低ですね笑 まだ10代とかなのに友達や周りの人を大切に している人を見るとすごいなあと思ってしまいます。 これから友達ができたら、 友達じゃなくてもこれから縁あって出会う人は とことん大事にしようと考えていますが、 その反面 私は元々一人でいるのが大好きな人間でして、 毎日夢の為にがんばっていることもあり 友達の為に大事な時間を割くのはもったいない、 お金も夢の為に全額まわしたい、友達との遊ぶ金はもったいない と 考えてしまいます。 なんだか矛盾していますね。 結局何が言いたいんだか分からない感じですが‥ 誰かに聞いてもらいたかったんです。 何かしらコメントいただけると嬉しいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 友達や恋人から着信拒否

    友達や恋人と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、携帯の着信拒否やメールの受信拒否をされてしまったら、家まで行って手紙を置いて来たり会って謝るというという人がいますが、そんなことをしたら逆効果ではないですか? それとも、本当の友達だったり恋人だったりするなら、そういうことをしても大丈夫なのですか?

  • 友達が彼氏のことを好きになってしまいました

    バイト先で知り合った彼氏が居るのですが、 友達が私の彼氏のことを好きになってしまったみたいなんです。 その友達もバイトで知り合った子なんですが ツイッターなどで呟いているのを見ると 完全に私の彼氏のことを好きになっています。 私はからかわれたりするのが苦手なので 彼と付き合っていることを 一部の人を除いて内緒にしています。 ですが先日、バイト帰りに彼と一緒に 帰っているのを見られてしまったようで…。 友達と出会う前から私達は付き合っていたので 気持ちを知りながらも付き合うことにした、 というわけではないのですが あの人のことが好きだと相談されたわけでもないし 呟いているのを見ていただけだからといって 友達の気持ちを知ってからも 黙って付き合っていたことに関しては どうしても罪悪感があります。 これからもその友達とは 仲良くしていきたいと思っているので ちゃんと話をしておきたいのですが どう切り出したら良いのか、 そしてなんと言えば良いのか…。 参考になるアドバイスや体験談など 教えてくださると嬉しいです。

  • 仲の良い友達とうまくいきません;;

    女子高生です。 ある一人の、入学当初から仲の良い友達に、最近うんざりしています・・・。 その仲の良い友達は、嫌なかんじの子ではないのですか、最近少々うざったいかんじで、正直会話するのもしんどくなってきたんです;; 本当はそんなことを思いたくないし、罪悪感もあるので、少し前まではちゃんと会話していたんですが、段々ストレスがたまり、勉強にも集中できなくなっていき、このままではまずいと思ったので、一旦距離を置こうと思い、現在は読書に集中している振りをしてその子を避けています・・・。 でもこれって最低ですよね・・・。余計罪悪感が湧いてきました;;その子もきっと「あれ?」とは思っているハズ・・・。 一体どうすれば普通に接することができるのでしょうか・・?

  • 4年付き合った彼に「良い友達ならなれる」と言われたけど

    いつもお世話になっています。 先週末、彼に一方的に酷い内容の別れのメールをおくって、メアドを変えて着信拒否していたのですが、そういうのよくないと思って彼にお詫びのメールと新しいメアドを知らせました。 昨日彼から来た返事には、精神的に参ってるときにあんなメールを送ってきて、今までのようには付き合えない。友達にならなれる、と書いてありました。 今朝私は、彼に「またいつかカノジョになれたりするのかな?絶対にありえないのかな」とメールしました。 夕方、彼から電話がありましたが、その件には触れませんでした。風邪引いてるのに電話してくれました。 さっきメールが来たのですが、カノジョになれる話の返事はありませんでした。 風邪薬と精神安定剤を飲んだら眠くなったとか書いてありました。 許してもらえないのでしょうか。ずっと友達のままなのでしょうか。

  • ある女性と友達になりたい。

     取引先の業務担当の女性と友達になりたいのですが相手にされていないのでしょうか? この女性に、親切に対応していただき、好意を持つようになりました。 とりあえず、仕事上の取引は終了して会う機会はないのですが、どうしても忘れることができません。 先日、お世話になったお礼をしたいと思い少しの時間ですが、相手の休憩時間に会うてお礼の気持ちを手渡すことがきました。 そのとき、友達になって欲しいので、メアドを教えていただきたいと伝えると、「社内規定で教えることができないから、また、会社に電話してください。」との返事をでした。上司に知られるとまずいらしく、 迷惑はかけませんと言っても教えてもらえませんでした。ちなみに、私のメアドは、名刺に記載にし手渡してあります。 メールが届くのを少しは期待しています。 そこで、女性の方にお伺いしたいのですが、この状況から彼女の気持ちはわかりますか? ただの迷惑でしかないのでしょうか? 会社に電話してください。とは少しは気持ちに気づいているのでしょうか? 時間をおいて、会社に電話しようか、手紙でも出そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 友達を許したいのに許せない

    友達とトラブルを起こしてしまいました。 高校生です。 修学旅行先のテーマパークで友達が「人混みが嫌だ」とか我儘を吐き散らして拗ねまくって せっかくの修学旅行を悲しい気持ちで終わらせてしまいました。 修学旅行前に「修学旅行では拗ねないでね」って約束をしていたので裏切られてとても悲しい気持ちになりました。 実は、その友達は高校に入ってから知り合った子で2年生になってからすごく我儘を言って拗ねるようになり、私以外の人も困っていました。 そのあと、私がなにかした訳でもないのにその友達から無視されたり「もう関わりたくない」という趣旨のメールが来たので、「わかった。私もすぐ拗ねる貴方と居て疲れるし今のあなたとは仲良く出来ない」という内容の返信をしました。 この時点で怒りを通り越して呆れて もう、許せないと思っていました。 そしたらその友達から「通話がしたい」と来ました。はっきり言って声も聞きたくない程まで嫌いになったので断ろうかと思ったのですが、悩んだ末に通話しました。そしたら「自分のせいで不快にさせて申し訳ないと思っている。ごめんなさい。感情の起伏が激しくて自分でもどうしたら分からなくて悩んでいる」と言われました。 今まで謝ってくれたことがなかったので、謝ってくれた事の驚きとその子が自分でどうにかしようとしてた事を知って、あれだけ許せないって思っていましたが、どうにかしようって気持があるなら許してあげようという気持ちになりました。 けど、今まで何度も何度も約束しては破られを繰り返されて、また裏切られたらどうしようという気持ちが込み上げてきて、許したいのに許せません。 その子が申し訳なく思っているからこそ変わろうとしているのに、許せない自分の心の狭さに嫌悪感を抱いて、人の過ちを許してあげられない最低な人間なんだと思ってしまい、どうしていいか分からなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • しつこく宗教勧誘する女友達と別れたい

    私は19歳の学生(男)です。 去年の10月ごろに本件の女性と知り合ったのですが、レストランで食事に誘われたときに宗教関連の話を始め宗教会館にまで連れて行かれたので気持ち悪くなってすぐに帰宅してもうかかわらないとの趣旨のメールを送りました。 しかし、その1ヵ月後にさびしくなってまだ友達でいてほしいとお願いしてしまいました。 なぜかというと、私は今まで女性と知り合ったことがなかったので就職するまでずっと女関係がないかもしれないと不安だったからです。 そして、今年の1月末にたまっていたストレスが限界に達して宗教の話ばかりする彼女と別れたのですが 着信拒否したせいか今日その彼女が家のマンションまで来て手紙を渡して宗教の話を始めてなかなか帰らないので頭にきて腕をつかんで自転車を下敷きにして彼女を突き倒してしまいました。そして「もう来んな、死ね」などと吐いて追い返しました。 その直後、後ろ向きで自転車に倒れて痛そうにしていた様子とか手紙で仮に内容が宗教のことであっても手書きで書いてある文章を見てかなりの罪悪感に襲われました。 そもそも私と彼女の家は片道でも1時間以上かかるのに5分足らずで追い返してしまい 私も傷ついてしまってつい泣いてしまいました。 これでもう彼女は私と関わらないでしょうか? もしまた関わろうとしたときにはどう対処すればいいでしょうか?