• 締切済み

ドライブのマウントについて

Windows XP で NTFS フォルダにドライブをマウントして使用する方法 についてですが、マウントするところまでは出来ましたが、マウントしたドライブに目的のフォルダーを 割り当てて使用する方法が分かりません。具体的に方法を 教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.2

NTFS形式のドライブ内の任意のフォルダにHDDをマウントするには、 「ファイル名を指定して実行」から「diskmgmt.msc」を実行してディスクの管理を開き、 マウントさせたいドライブ(たとえばD)の項目を右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」。 マウントさせたいドライブ項目が選択されていることを確認してから「追加」ボタン押下。 「次の空のNTFSフォルダにマウントする」のラジオボタンが選択されている状態で「参照」ボタンを押し、ここで中身が空のフォルダ(どこでもOK)を指定します。この後「OK」ボタンをたどれば設定は完了…のはずです。 フォルダを指定するときはNTFSでフォーマットされたドライブのみしか選択できませんが、ひょっとしたらそのあたりに原因があるのでは?

• bin-chan
回答No.1

> マウントしたドライブに目的のフォルダー割り当てて使用する方法 が何を指しているのか、よくわかりません。 別ドライブ(例Fドライブ)を容量不足等のドライブ(例Cドライブ)の一部とする、まではできているんだから、そのマウントしたドライブ(=フォルダ)にさらにフォルダを掘れば良いのでは? 「OutlookExpressのメールフォルダを移動させたい」等、具体的になさりたいことを記述してください。