• ベストアンサー

液晶テレビはもっと安くなる?!

「テレビはもっと安くなる」という話を聞きました。それは完全に地デジ放送に切り替わってからしばらく(1~2週間)すると、というのです。ガクンと安くなるというのですが本当でしょうか? 1~2週間ならテレビが観れなくても我慢できます。安くなってから買おうかなぁと思います。どうなのでしょうか??詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.1

多分ただのうそか、都市伝説でしょう。 あと、液晶テレビ=地デジ対応という訳でもありません (うちに液晶「アナログ」テレビがあります)。 完全に地デジに切り替われば、地デジ対応テレビを買わざるを得なく なりますから、値段はかえって高くなるかも。 非対応テレビは投売りでしょうけどね。 いっそのこと、デジタルチューナーの付いたDVD/HDDレコーダーを 購入して、今お使いのブラウン管テレビに接続するのはいかがですか? (必ずしもBRでなくても可) これなら切替に関係なく、今のテレビが潰れるまで使えます(画質も 良くなりますしね)。

nandemosir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液晶テレビ× 地デジ対応テレビ○ ですね^^;間違えました。。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

製品の価格は、製造コストと需要と供給のバランスが 大きなウェートを占めます。メーカーが過剰に生産しない限り 原価割れでの販売は考えにくく、大きな値崩れは無いと思います 例えば、現在32インチの安い機種が6万円程度で購入できます その上にエコポイントが12000で、更にリサイクル料に3000で 合計15000円相当のポイントが付きますが、このポイントを 差し引いた額で、地デジ終了1、2週間後に、購入することは 難しいのではないでしょうか? 逆に、購入を控えていた人が、販売店に殺到すれば、品切れ 続出で、希望商品は購入できず、高いものを掴まされる可能性 もあります ご参考まで

nandemosir
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になります