• ベストアンサー

ホテルのコンシェルジュってどんな事をしてくれるんでしょうか?

こんにちは。よく出張でコンシェルジュがいるホテルを利用するのですが、ホテルのコンシェルジュさんってどんな事をしてくれるんでしょうか?? だいたいのホテルではビジネスサポートが多いみたいなのですが、海外のホテルだと観劇等のチケットを取ってくださったりするようですよね。そしたら、日本でも同じように映画やミュージカル等のチケットを依頼すれば取ってくださるんでしょうか?? それから、以前ホテルに泊った時に、ホテルの近くに“行列のできる美味しいロールケーキ”の店があったのですが、並びに行くつもりが、仕事が長引いて行くことできず結局ゲットできなかたのですが、こういう事をコンシェルジュさんに頼んでロールケーキを買ってきてもらう。っていうことも依頼できるんでしょうか?? これなら依頼してもOK!っていう事と、これは依頼してはダメ!っていう事など、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 長々と乱文スイマセン。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 映画やミュージカルのチケット等の手配でしたらお願いしてもよいと思います。 ただ、人気が高くて手配が困難なもの(電話が通じない等)はどうでしょう?? 電話やネットですぐに手配可能なものに限られてしまいそうですね。 個人的には日本国内のホテルでもレストランの予約や検索、 車の手配等はお願いしたことがあります。 ロールケーキの件は・・・私も相談くらいならしてみてもよいのではないかと思います。 例えば、お祝い等で『サプライズをしたい』という理由で、 あれこれ手配してくれたりすることもありますから、 外国人のゲストは日本のホテルのコンシェルジュにも色々お願いするそうですよ。 『全部あなた(コンシェルジュ)に任せるから観光をアレンジしてよ』なんて、 何カ月も前からコンタクトを取ったりする人もいると何かで読んだことがあります。

clea05
質問者

お礼

早々にご回答頂きどうも有難うございました! そうなんですね~。 ミュージカル等のチケットは依頼しても大丈夫なんですね。でも、チケットが取れるか取れないかの問題はあるかと思いますが、参考になりました! 以前、ヒルトンでバックパックの外国人観光客がコンシェルジュデスクで地図を広げてらっしゃったのを見た事があったのですが、観光客だけのサービスなんだろうなと思ってました~。そうなんですね、コンシェルジュに全てを任せる観光客もいるんですね~。知りませんでした! ロールケーキの件は相談してみても良さそうですね! もしかしたら、ホテルとケーキ屋さんが提携してらっしゃるかもしれないですしね… 私は出張でその地域の“ご当地スイーツ”を買って帰るのが好きなので~次回そのホテルに泊まる機会があれば、是非コンシェルジュさんに相談してみたいと思います。 長々となりましたが、ご丁寧に回答してくださって、とても感謝しております。とても参考になりました。 本当にどうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

厳密な決まりと言うのは、無いと思います。 #1さんの仰る通り、パシリでは無いので、 その辺りをわきまえて、常識の範囲内での 依頼と言うことになるとおもいます。 格式の高い仕事ですしね。 チケットの件は、かなりの確率でOKだと思います。 ロールケーキの案件は、私は、 相談くらいはしてみても良いかもと思います。 もし、そのコンシェルジェとロールケーキ屋さんが 懇意にしていれば、何らかの手段で、 入手できるかもしれませんし、 手配できなければ、手配できませんと言うでしょう。

clea05
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 そうなんですね!ロールケーキの件は、もしホテルがお店と提携してたら、相談してもいいかもしれないですね。 そういうホテルもあるかもしれないですね。 気が付かなかったので、とても参考になりました! ご丁寧に回答して頂いて、本当にどうも有難うございました!

• URD
回答No.1

コンシェルジェはあなたの下僕ではありませんので、高校生が下級生にヤキソバパン買って来いというノリを期待してはいけません。 おおまかな考えとしては、ホテル内で電話手配で済むもの、提携している業者に委託したり取り寄せたり出来るもの、ということになります パシリに使わないでください

clea05
質問者

お礼

ご回答頂いてどうも有難うございました。