-PR-
解決済み

コンシェルジュへのチップ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48290
  • 閲覧数745
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

今度オーストリア、チェコ、ハンガリーに行きます。
ホテルのコンシェルジュにミュージカルやオペラのチケットをとってもらおうと思っていますが、チップはどの程度払うべきなのでしょうか。
例えばチケット料金の10%位渡した方がいいのでしょうか?
経験のある方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

レストランのチップと違い金額は関係ないと思います。
このようなチップこそまさに気持ち次第でいいのでは。

*手配した切符を受け取る時に1ドル単位で払う
*チェックアウトの日にまとめて払う(受けたサービスに応じて)
*日系、米系のホテルであれば、宿泊客への当然のサービスとして、チップは前提 になっていないと思いますが断定は避けます。

女性なら最高の笑顔で有難うといえばOKの場合もあります。

例外として欧州の格式あるホテルに宿泊したり、あなたが芸能人、政治家などであれば、チップを奮発すべきでしょう。チップはあくまで謝礼ですから、余った小銭をあげたりすることは避けるべきです。
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございました。
残念ながら私は男性ですので、嫁さんに笑顔を書かさないように言っておきます(笑)。
投稿日時 - 2001-03-08 10:01:12
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

ホテルのコンシェルジュは、まさにチケットのブッキングが仕事ですので、このケースではチップは不要です。

一般的には、通常の仕事の範疇を越えたサービスを受けた場合に、それに感謝して渡すのがチップです。従って、コンシェルジュがチケットを予約した場合は不要ですが、ベルボーイが手伝ってくれたとしたら、多少のチップをあげましょう。(でも、何故かレストランではサービス料を取っていてもチップを渡す習慣がある場合もあるので不思議です。)

ただ、コンシェルジュも人間ですから、「取りづらいチケットを取ってもらった」とか「特定の座席を確保してもらった」なんてことが有れば、現金ではなく「和紙で折った折り紙」とか「日本から持っていった飴やお菓子」みたいなものをお渡しすると、喜ばれるし受け取ってもらえると思います。

以上。
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございます。
お金以外のものでも喜んでもらえるというのは、新しい発見でした。
投稿日時 - 2001-03-08 10:02:31


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

コンシェルジュには、大きな荷物を運んでもらったとか、特別世話を受けない限り、チップは不要です。カウンターで部屋を手配する人とか、ルームサービスにクリーニングを頼んで払うようなもんです。

ましてやアメリカならともかく、東欧ですから、チップは不要の方向に向かってるはずです。
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 10:03:36
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「サービス料金」

更に、
http://www.saipan-web.com/info/basis.html
(サイパンの基礎知識)
http://www.newyork-spot.com/spot/information/inf11.html
(「ミスター○○、食事はいかがですか?」)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8938/tip.html
(心づけを渡す基本的考え方)
http://www.s-ssp.co.jp/etra_toshi/eur/czh/c_kuni.html
(チェコ)
http://www.s-ssp.co.jp/etra_toshi/eur/aus/index.html
(オーストリア)
http://www.s-ssp.co.jp/etra_toshi/eur/hun/index.html
(ハンガリー)

Hqve a nice trip!
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

いろいろなサイトのご紹介ありがとうございます。
役に立ちました。
投稿日時 - 2001-03-08 10:03:12