• ベストアンサー

NHKの受信料の延滞金

タイトルの通りなのですが、NHKの受信料の延滞金はいつから発生するものなのでしょうか?

• mtyu
  • お礼率54% (96/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

英国のBBCのように国営放送ではないのがNHKでは ありますが、事実上は公共料金の扱いになってるのも現実です。 生活保護の受給者には法定免除といって、NHKに届け 出れば受給中は支払い義務を逃れることが可能です。 水道料金などと同じ扱いです。 普通の生活者はテレビを所持してる限り、NHKの受信料 の支払い義務が生じます。 法律上での回答ということであれば、放送法にて国民に 受信料の支払い義務がある以上、支払わなければなりません。 日本放送協会放送受信規約というのが存在しています。 その規約から回答すると受信規約の第6条と第12条の2 が該当しています。 延滞金の適用は6ヶ月以上滞納と明確になされています。 ただし、テレビの場合場所によって受信状況の関係で 自己申告でちゃんと映らないことが立証出来れば、 支払い義務は逃れることが出来ます。 また、テレビを所持していて映るからと言っても、NHK をみない人もいるでしょうから。 実際に強制的に回収出来ていない現実もあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eiso/box3.html
mtyu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mantaro1
回答No.1

日本放送協会放送受信規約 によると、 第12条の2 放送受信契約者が放送受信料の支払いを3期分以上延滞したときは、所定の放送受信料を支払うほか、1期あたり2.0%の割合で計算した延滞利息を支払わなくてはならない。 とあります。NHKの場合1期が2ヶ月ですので、半年をすぎますと延滞金が発生すると考えられます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eiso/box3.html
mtyu
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。