• 締切済み

京大英語とtoeic

京都大学の英語入試問題で合格ラインあたりを取る人がtoeicを受けたらどのくらいのスコアになるのでしょうか? ただし、事前にtoeic対策の勉強はせず、せいぜい問題形式を確認する程度とします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

京大生は英語力は低いですよ。 (これは多くの京大生が認めるところですね)。 入学直後にIPがありますが、平均で 文系で700前後、理系で550くらいです。 恐らく、1流私大文系の子の方が高いスコアになるでしょう。 中堅私立だと500以下、そこそこ出来る人でも650とか聞くのでそれよりもマシですけども。 ただし数ヶ月TOEIC対策をすれば800は軽く超えてくるようです。あとは個人差ですね。

noname#193215
noname#193215
回答No.1

京大英語高得点者でも、そのままでtoeic高得点になるはずありません。また、toeic高得点者も京大英語には困り果てるでしょう。理由は求める能力が全く異なるからです。toeicは実用能力をテストします。  一方、京大英語は実用とは無縁で、受験英語の究極のような存在です。英語のみならず幅広い知識と教養と頭脳のひらめきが試されます。  京大生が本気でtoeic訓練をすれば短期間で高得点をとるのは間違いないと思いますが、toeic高得点者が京大英語に取り組んでも、すぐには合格点はとれない気がします。