• ベストアンサー

重要な更新がインストールされません

 Q817287 推奨修正プログラム(Microsoft Windowsでのカタログデータベースの破損)を何度かインストールしようとチャレンジしていますができません。なにが原因なのかわかる方がいらっしゃったら教えてください。  当方の環境ですが、OSはWindowsXP HomeEditionで本体はFMV DeskPower C20WB/Mです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.8

電源を入れる時にF8を押すと起動メニュが出るのでセーフモードで起動してください。 それから試してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.9

こんにちは 私も貴方と全く同じ症状で修正プログラムが 何度繰り返してもインストができませんでした。 「CatRoot2」の名前の変更も拒否されお手上げの 状態で暫く忘れてかけてた頃にフト思い出し先の 回答者の方々の通りに実行し「CatRoot2」の名前の 変更ができ「Q817287」がインストができました。 ちなみに私が行ったのはこの「CatRoot2」の名前の変更だけです。 他の事は一切してません ハイ 焦らず、あきらめないで 私がインストできたのですから… 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3810
noname#3810
回答No.7

以前の質問を探してみましたら、同じような質問をされた方が、無事解決されていました。 もうお試しになられたかも知れませんが、念のためお知らせします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544183
huyou_77
質問者

補足

 回答有り難うございます。実行してみたところ、 「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」 と、表示され、その後チャレンジしてみましたが、失敗しました。  他に何か方法があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3810
noname#3810
回答No.6

先程質問を読ませていただきました。 私も以前同じ経験をして困っておりましたが、 参考URLにて解決する事が出来ました。 無事解決するといいですが。。。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326815
huyou_77
質問者

補足

 参考URLの8番まで来て、 「ren %systemroot%\system32\catroot2 oldcatroot2」 と入力したところ、アクセスが拒否され、最終的にインストールに失敗しました。  他に何か、思い当たる方法があれば、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.5

このページの http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1409 の Cryptographic Services が起動しているにもかかわらず、エラーが継続する場合は以下の手順を試すことも検討してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から %Systemroot%\System32 を開きます。 CatRoot2 フォルダをクリックし、F2 キーを押して別の名前に変更します。 方法は試しましたか。

huyou_77
質問者

補足

 名前の変更ができません、何か他に方法がありますでしょうか?思い当たることがありましたら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.4

いったんファイルをダウンロードしてからインストールするとうまくいくと思います。 Internet Explorer を起動し、[ツール]-[Windows Update] をクリックします。 Windows Update サイトに接続されるので、その他のオプションから「Windows Update のカスタマイズ」を選択します。 「Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する」にチェックして「設定の保存」ボタンをクリックします。 関連項目に「Windows Update カタログ」が表示されるので、これをクリックします。 「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリックします。 一覧から Windows XP SP1 を選び検索ボタンを押します。 検索結果から「重要な更新と Service Pack」を選び一覧の中から「Q817287 : 推奨修正プログラム (Microsoft Windows でのカタログ データベースの破損)」を探し追加ボタンを押します。 「ダウンロード バスケットに移動します」をクリックします。 参照ボタンをクリックし適当なフォルダを選びOKボタンを押します。 「いますぐダウンロードする」ボタンをおします。 「同意します」を押します。 選択したフォルダに Software\ja\com_microsoft.windowsxp\x86WinXP\com_microsoft.Q817287_XP_SP2 のようなフォルダが作られファイルがダウンロードされるのでそのファイルを実行してインストールしてみてください。 長くなりましたが試してみてください。

huyou_77
質問者

補足

 書いてあるとおりにやってみましたが、セットアップエラーが表示されます。  内容は「Update.infの整合性を確認できませんでした。暗号化サービスがこのコンピュータで実行されていることを確認してください。」  この場合どうすればよいのでしょうか?おわかりであれば教えてください。よろしくお願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

参考URLの対処で解消できるかも 最低限必要なupdateモジュールが適用されていない前にインストールを試みると同様の事があるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#1409
huyou_77
質問者

お礼

 有り難うございます。  紹介していただいたページの通りやってみたのですが、できませんでした。他に思い当たることがありましたら、また教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

プログラムの追加と削除で確認してください すでに、インストール済みのことがあります

huyou_77
質問者

お礼

 有り難うございます。  確認してみたのですが、インストールされていませんでした。何か他に思い当たることがあったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.1

こんにちは もし、アンチウイルスソフトが稼動している場合 一旦停止にしないとupdateできないことがあります。 ノートンの場合であれば、オートプロテクトを一旦「 オフ 」にして下さい。 ノートンのオプションで一時的に「 オフ 」にする事が出来ます。 他のセキュリティについては知らないのでわかりませんが、 同様な処理でできるような気がします。 では

huyou_77
質問者

お礼

 早速の回答、有り難うございました。  ノートンを使っているので、オフにしてみたのですが、できませんでした。  他に思い当たることがあれば、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードドライバの更新をしたいのですが

    今のビデオカードはSiS 650です。 型番はFMV DESKPOWERのC20WB/Mです FMVのホームページに行って見ましたがよくわかりませんでした 教えてください

  • ビデオカードを増設したいのですが

    PCはFMVのDESKPOWERのC20WB/MでSiS650(32MB)なんですがこのPCで増設できるビデオカードってどんなのがありますか? とりあえず64MB以上にしたいんです。

  • サウンドデバイスがインストールできません

    WindowsXP HomeEditionを買ってインストールしたところ音が出ませんサウンドデバイスをインストールしようかと思いますが、CD-ROMもないしな・・どうしたら音をだせますか? メーカー FUJITSU 品名 FMV-DESKPOWER CE50K7 型名 FMVCE50K7 です。

  • PCの画面をテレビで映したい

     PCに、S端子の出力が付いているのですが、TVに繋いでも写りません。  確認してみると、PC側の出力端子の形状が、通常のS端子とは形が違うようです。(説明書では、ミニDIN4ピンケーブルで繋ぐように書いてありました。)  通常のS端子の形は針が上下2本ずつだと思うのですが、PCの端子の形は、上に3本下に4本の形でした。  使っているPC本体は「FMV DeskPower C20WB/M」で、OSはWindowsXP HomeEditionです。  繋ぎたいと思っているTVはSONYのVEGAです。一般的な入力端子は、一通り付いています。(ステレオの音声入力及び、アナログの映像入力、S映像の入力端子です。)

  • パソコンの速度を上げたいです。

    パソコンの速度を上げたいのですが、どうしたらパソコンの動きが速くなりますか?・・・ 使用しているパソコンは Windows XP 機種は FUJITSU FMV DESKPOWER C20WB/M    宜しくお願い致します。^^

  • 自動アップデートや重要な更新をインストールできません

    セキュリティ問題の修正プログラム (KB832483)をアップデートしたいのですが、インストール途中で「インストールするソフトウェアは、このバージョンの Windows との互換性を検証する Windows ロゴ テストに合格していません。」エラーが出てしまいます。 このサイトやMicrosoftサイトに解決方法が記載され、「Cryptographic Servicesの開始」のことがありました。 現在、自動なのですが開始できません。Administratorログインしても「アクセスは拒否されました」のエラーがでて開始できません。どういう原因なのかどなたか教えていただければ幸いです。 当方の環境ですが、OSはWindowsXP HomeEditionをMEからアップしてます。本体は SOTEC H3100TRX4です。

  • FMV DESKPOWER C20WB/Mに使えるビデオカードについて

    FMV DESKPOWER C20WB/Mに対応しているお勧めのビデオカードを教えていただけますか?目的はPCのゲームを快適にプレイしたいだけなんですが(笑) 探そうと思ったのですがどう検索していいかわからなかったので質問しました。詳しい方、ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

  • フロッピイデスクで表示したサイトをエクセルに移行できますか?

    Microsoft Internet Explorer使用。 FMV DESKPOWER XP Homeeditionです。 フロピイデスクで表示したWebサイト(画面)を Microsoft Excelに移行できますか?できるとすれば その操作方法を教えてください。

  • 外付けHDDを購入したのですが

    BUFFALOの80Gの外付けHDDを買いました。 USB2.0対応と表記されていたのでどれだけ転送速度が速いのかと期待してましたがいざ接続するとどう考えても1.0の速度(やたら遅い)なのです。 自分のPCは2.0のUSB端子があるので(FMV DESKPOWER C20WB/M)対応していると思い購入したのですがこれって原因はなんでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • デスクトップPCの常時稼動

    家にあるスリム形デスクトップPCをファイル/プリントサーバとして使用したいんですが、常時稼動させても大丈夫でしょうか? メーカー 富士通 型番 FMV-DESKPOWER CE18B OS WindowsXP HomeEdition