• ベストアンサー

HDDの購入の仕方

富士通のDESKPOWER C20WB/Mのディスクトップパソコンが先日突然Windowsも立ち上がらなくなりました。メーカーに電話で問い合わせたらHDDが壊れているとのことです。修理に5万前後かかることことでした。そこでHDDを自分で購入して交換できるのであれば、この機会にやってみようと思います。そこで購入するには、パソコンショップに行けばこのHDDにあうものが一般的に売っているのか?何に気をつけて購入すればよいのか教えてください。ちなみにメーカーカタログを見るとHDDは120GB(ultraDMA/100)と書いたあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

このPCですか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html IDE(パラレルATA)タイプのHDDです。シリアルATAでないものです。 ATA100でも ATA133のHDDでもOKです 容量は、250GBでも、320GBでもOKです。 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0701&s2=U%2DATA%2F100&sc2=01

kyu-tyan
質問者

お礼

このパソコンに間違いありません。パラレルとシリアルの違いがわかりませんが、パラレルを購入しようと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

「3.5インチ」でIDE(ウルトラATA)で120GBまで。 2.5インチは間違いですw

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  まず、物理的にHDDを取り出せるか試してみてください。  次に、適合HDDですが、下記サイトをご参照下さい。   http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=32129&category[]=1&type[]=3&form_name=taiou&action_index_detail=true   このパーツ・メーカーでは、120GBまでしか適合しないと判断しているようです。   例えば、HD-H120FB/Mを見ると    http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/index.html    120GBを超えるものもあるのですが、BIOS等の関係で、大容量のHDDを積んでも全ての容量を認識できないことがあります。 では。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

お尋ねのPCが下記の製品なら、HDDは「Ultra ATA/100」とのことです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-desk/FMVC20WBM.html これを換装するには、型式さえ「Ultra ATA」のものであればけっこうです。 HDD老舗の「WesternDigital」のものなら160GB程度で、下記のようなものがあります。 http://kakaku.com/item/05302515879/

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

「2.5インチ」 の 「ULTRA-ATA」 接続の HDDを購入してください。 リカバリディスクが手許にある事が条件です。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを購入したのですが

    BUFFALOの80Gの外付けHDDを買いました。 USB2.0対応と表記されていたのでどれだけ転送速度が速いのかと期待してましたがいざ接続するとどう考えても1.0の速度(やたら遅い)なのです。 自分のPCは2.0のUSB端子があるので(FMV DESKPOWER C20WB/M)対応していると思い購入したのですがこれって原因はなんでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDDの交換について

    FMV DESKPOWER L50Hの一体型のデスクトップPCを使っているのですけれど、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/index.html HDDの調子が悪い様なので、自分で交換をしようと思うのですけれど、容量160GB、IDE接続、UltraDMA100対応、回転速度7200rpmの3.5インチHDDが使われているようなのですが、価格.COMなんかで調べると、インターフェイスが、ATAの項目しかなく、UltraDMA100などの項目がありませんでした。 このタイプのPCに合うHDDは今は無いのでしょうか?また、きっちりこのタイプの物でないといけないのでしょうか? 他にこのPCに合う規格のHDDをわかる方いらっしゃいますでしょうか? できればこれに会うHDDを紹介いただけると幸いです。 自分ハードの細かな所まではよくわからないのである程度わかりやすい細かな助言をお願いいたします。あと、これらのHDDを24時間動かし続けてどのくらいの寿命なのでしょうか? できればHDDの大まかな価格もわかればと思います。

  • HDD交換

    中古で手に入れた富士通M9/1909T http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/deskpower/m/index.html フォーマットしたHDD(80GB)に交換し、3枚のリカバリーCD使ってリカバリーしようとしたら、2枚目の残り時間2分40秒あたりで止まってしまいそれ以後進みません。 何が問題なのか皆目見当がつかないので、どなたか知っている方がいたら解決策など教えてください。

  • HDD購入ついて

    お世話になります。 会社でHDDを20個ほど購入予定です。 HDDでATA66の20~40GBというのは今でも売っていますか? 売っていれば、メーカー名と機種名をお願いします。 ATA100ボードを付けるのは、何かと面倒だし余計に金がかかりそうですし、 将来パソコンを新しく購入した時に、ゴミになりそうで・・・ HDDだけなら増設ドライブとして使えますし。 以上、よろしくお願いします。

  • 外付けHDD購入について

    デジタルビデオカメラ(パナソニックTM300)で撮影した画像を外付けのHDDに保存したいのですが、どういう物を購入したらよいのかわかりません。 パソコンは富士通のCE50W7です。 いくつか教えて下さい。 (1)撮影した画像をパソコンに取り込んで、外付けのHDDに保存する事は可能ですか? (2)外付けのHDDでお勧めのメーカー、逆にお勧めできないメーカー等ありますか? (3)HDDとケースを別で購入して組み立てる方法もあるそうですが、出来上がったものを購入するよりもそちらの方がよいのでしょうか?

  • デルのHDDの入れ替えについて

    DELL(ディスクトップDeII Dimension 2400シリーズ)の40GBHDDがおかしくなりかけたので、バッハローの300GB HDーH300FB/Mに変更しようとして購入 センチュリー(COM35U2B)でフォーマットしました、割り当ては150GB+150GBです。 HDDをパソコンにつなぎ、リカバリーCDを入れて、HDDには認識したんですが、再起動に入ってからは、進みません。 ディスクトップからバイオスの画面で時刻までは行きます、しかしその他とが進みません。 ほかのパソコンでインストールー出来たか調べたところ、OS XPプロは入っていました。 いれかえの手順が違うようでしたらお知えてください わかる方はよろしくお願いします。

  • パソコンのHDD交換したいのですが。

    今まで使用していた富士通製FMV DESKPOWER L70Eが、電源を押しても真っ暗な状態で起動できなくなり、だいぶ以前使用していたwindows MeのHDDを取り外し付け替えてみたところwindowsのロゴ画面が表示され直ったぁ~!!と喜んだのもつかの間、いろんなメッセージが表示され、ついには固まってしまいました。2,3度やってみても同じでした。でも、HDDを交換して一応は起動したということは、他のHDD交換にしたら直るんじゃないかなと思うんですが…違うでしょうか?もし、HDDだとして、どのHDDを購入したらよいのかわかりません。 DESKPOWERのHDDは、Seagateのもののようで回転数7200、32Bitではないかと思われます。 どういう規格のものを買えばいいのか、全く分りません。富士通のサポートディスクに相談してはみたのですが、サポート期間終了ということと修理に出しても部品がもうない状態とのことでした。 このパソコンには愛着がありどうにか直せないものかと、いろいろと検索をかけて調べてみたものの、いまいちよくわからない状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDの購入、増設について

    最近HDDの容量がいっぱいになってきたので大容量HDDに交換しようと思っていますが購入するにあたってインターフェースがU100とかU133とかありますよね。 何が違うのでしょうか? 私のパソコンの仕様はカタログではUltra ATA 66となっているのですがU100やU133のHDDではだめなのでしょうか? また今考えているHDDは160GB位をとおもっているのですがいろいろ調べていると137GB以上はだめとか、設定すれば良いとかいろいろあってよくわかりません。 私のパソコンはソーテックのPCSTATION M260RWと結構古い型なのですが、一応OSはWinXPになっています。 どうせ交換するなら最近価格の安くなっている160Gと思っているのですが無理なら買ってもだめだと思い質問しました。 宜しくお願いします

  • PCの購入を考えているのですが

    新しいPCの購入を考えているのですが、あまり知識がないので質問させていただきます。 今のパソコンを使ってから3年ほどしか経っていないのですが、いろいろ不具合が多かったりメモリ不足でPCの動きがスムーズでなかったりといろいろ不満があります。 そこで一番の購入条件として快適にできるパソコンがほしいのです。 初心者なので直販ではなく国内大手メーカーからの購入を予定しています。 購入条件は ・快適に過ごせるだけのメモリが標準搭載されているもの ・価格は10万円まで ・HDDはいま外付け250GBがあるのでそんなに多くはいらない です。 今使っているPCは富士通FMVのCE24VD/Mです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/index.html ディスプレイは交換しないで本体だけを購入したいのですが、やはりディスプレイは必ず付属してくるものなのでしょうか? なるべくディスプレイだけの経費でも省きたいと思っています。 無理なようならディスプレイ購入も可です。 仮にディスプレイを交換しないとして、今使っているディスプレイと購入する本体が対応しているかどうかが無知なので分かりません。 回答よろしくお願いいたします。