排卵日から生理までの期間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 排卵日から生理までの期間についての疑問について説明します。
  • 排卵日から生理までの期間には個人差がありますが、一般的には約14日です。
  • 排卵日検査薬での特定や他の原因によって生理までの期間が変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日から生理までの期間についてお願いします。

排卵日から生理までの期間についてお願いします。 いつもこちらでいろいろと教えて頂き、本当に感謝してます。 今回は排卵日から生理までの期間についてですが、 こちらで他の方のを見て参考にしてますと、排卵日より生理までの期間は14日の様ですが どうやら排卵日と思われる日より生理が来るまでにズレがあるようなのです。 一昨年1人目を出産し、2人目を希望してから半年になりますが 授乳中ですし、産後の生理がなかなか再開しませんでした。 (現在子供は1歳半) しかし、昨年11月、おりものの変化より排卵日検査薬(海外のものです)を使用。 何日目かではっきりと陽性が出まして、陽性になった日にタイミングをとりました。 そして、それから1週間後の11月30日に生理が再開しました。 排卵日と思う日から生理が来るまでの期間が短いですし 疑問に思いながらも、生理が再開した事が嬉しくてそのままに。 そして生理後からまた排卵日検査薬を1日おきに使用。 間でなかなか来ないため、使用をストップし、 またおりものの変化から使用再開。(伸びるおりものに)1週間ぐらいでまたはっきりと陽性になりました。 12月30日(ラインは終了線と同じぐらい)、31日(ラインは終了線より濃い)と陽性。 30日と1日にタイミングをとりました。 が、今朝どうやらまた生理がきたようなんです。(鮮血です) 2回続いてますし、排卵日と思ってた日が違うのか・・・。 気になります。 申し訳ございませんが、基礎体温は気にしすぎてしまう為に 昨年10月末あたりで測るのを辞めてます。 材料が少なくてすみません。 排卵日検査薬での特定が違い事はあるのでしょうか? もしくは排卵日より生理までの期間にズレが生じる事があるのでしょうか? また他に原因があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >排卵日より生理までの期間は14日の様ですが どうやら排卵日と思われる日より生理が来るまでにズレがあるようなのです。 14日間というのは、排卵後に形成される「黄体」の寿命です。人によって(周期によって)は+2日くらいは長くなることがありますが、それ以上延長することは通常ありません。 しかし、黄体の質(黄体機能)がよくないことで短縮することは珍しくありません。10日間未満ですと黄体機能不全の疑いがあります。 ただ、黄体機能不全は病気でもありませんし、一時的なことも多いです。それに、産後生理が再開してすぐならホルモンバランスがまだ整わないこともよくありますから、それほど重大視する必要はないですよ。 生理再開後、半年くらい経って、次の妊娠もお考えになった時にこの傾向がずっと続いているようなら病院でご相談ください。ただし、母乳を分泌させるホルモン(プロラクチン)の値が高いことが、黄体機能不全の原因であることも多いので、病院で相談すると断乳を勧められるだろうとは思います。 あ、もちろん、排卵検査薬の結果と実際の排卵日が違っていることも日常的に考えられますけどね。

xxrose21xx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 黄体機能不全、聞いた事があります。 排卵後14日と思い込んでましたので、本当に不思議でしたが 確かに生理再開後間もないですし、 こちら(黄体機能不全)の可能性が高いですね! 母乳も昼夜問わず続いてますし もうしばらく様子を見てみたいと思います。 排卵検査薬も違う事があるんですね! こればかりを頼りにしてたので・・・しかもはっきりと出てましたので かなり信用してました; 焦らずもう少しゆっくり構えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

産後の生理再開からまだ周期もそんなに回数がたっていませんし、安定しない条件の中ですからね。 もともとが排卵期にうまくタイミングがとれているという状態の中でも妊娠するカップルは2割なのですから、最低でも半年はやってみないことには何とも言えないと思います。 あと生理から排卵日が14日なのではなくて、生理がきたら前の排卵日を推測できるのであってそれが14日前後ということです。生理がきたからって次の排卵日は誰にもわかりません。 正しいニュアンスでいうなら排卵日から生理が14日という感じです。

xxrose21xx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 妊娠する確率は本当に少ないんですね。 焦らすゆっくり構えようと思います。

  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

こんにちは。 ホルモンのバランスが良くないと、排卵日から生理までの期間が短くなる事があります。 通常は14日くらいですが、10日前後という方も多いですよ。 生理不順でないなら問題ないとされますが、やはりホルモンの検査は受けた方が無難かな、と思います。不妊の原因となりますが、治療は可能です。 排卵検査薬のことはよくわからないので他の方の意見を参考にしてくださいね。

xxrose21xx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 短くなる事もあるんですね!14日と思い込んでましたので 本当に不思議でしたが納得です。 まだ生理再開してから間もないですし もうしばらく様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか?

    いつも質問させてもらっています。 今月はタイミングを逃してしまったと思いあきらめていたのですが、排卵日がいつなのか気になったので質問させて下さい。 前回の生理が12/1からありました。 周期は前回は25日でしたが、大抵28日前後です。 今周期は初めて排卵検査薬を使用してみました。 生理予定日の17日前から使用ということで、8日から使用したのですが、 8日 うっすら陰性 9日 陽性 10日 うっすら陽性?(微妙) この3日でやめました。おそらく9日のが陽性だったと判断したので。 この間、タイミングがとれなかったので、今周期はあきらめていたのですが・・・ 排卵って、こんなに早くあるものなのでしょうか? 基礎体温は、 10日の日にがくっと下がりました。 なので、排卵検査薬と基礎体温から排卵日は10日だと思っていたのですが、 おりものの変化がありました。 14日 少なめ(性交あり) 15日 少し伸びる程度 16日 切れないほど伸びるおりもの(白色) ちなみに、昨日の夜、チクチクするようなお腹の痛みがありました。 おりものからだと、もしかして今日あたりが排卵日ということもあるでしょうか!? 2人目を希望しているので、今日あたり仲良くした方がいいでしょうか?でも、今日では遅いですよね?? ちなみに、先ほど排卵検査薬を試すと、うっすらと線は出ていましたがあまりわかりません。 現在、1人目の授乳中です。授乳してるので、やはり排卵日を特定するのは難しいでしょうか?同じような経験があれば教えて下さい。

  • 排卵日はいつだったのでしょう。

    排卵日はいつだったのでしょう。 数字は日付、体温、時間です。 12/24 36.73 12/25 36.55 12/26 さっそく測り忘れ… 12/27 36.27 12/28 36.33 12/29 36.55 12/30 36.41 12/31 36.59 1/1 36.35 1/4 36.35 1/5 36.22 16:30伸びるおりもの 20:30排卵検査薬 陰性 1/6 測り忘れ 12:00伸びるおりもの 18:00 排卵検査薬ライン薄く1 1/7 36.37 6:00 排卵検査薬ライン薄く1 6:00 ~7:00 お腹すごく痛い 7:00~も少し痛い。 11:40伸びるおりもの大量! 19:10排卵検査薬朝よりちょっと濃い1なんとなく2ほぼない 1/8 36.47 7:00 排卵検査薬普通に1 9:30伸びるおりもの大量! 1/9 36.57 7:10排卵検査薬薄くなった 1/10 36.73 1/11 36.75 生理周期 29~31 前回生理 12/24茶おり 12/25出血 1/1~1/3は測り忘れです。 1/6 17:00にタイミングを取りました。 排卵検査薬はpchecklhを使用しました。

  • 排卵日はいつだったんでしょうか

    体温の変化(低→高温)と排卵検査薬の変化(陰→陽性)の タイミングが違うので、排卵日はいつだったのかよくわかりません。 お手数ですが見て頂けないでしょうか。 D18 デジタル排卵検査薬  6:00 陰性:ラインは前日と同じ濃さ 20:00 陽性:ラインの濃さは朝と一緒、上昇し始め? オリモノ  6:00 前日とは違う少しさらっとした透明に近づいたものが出た       ビヨーンと3cmくらいは伸びた 20:00 トイレットペーパーに透明なビヨーンとしたものが大量に付いた       ※紙でオリモノが確認できたのは今周期はこの一回だけでした 体温 36.15とがくっと下がった(通常は36.35くらい) D19 デジタル排卵検査  6:00 陰性:半日前は陽性だったんのになー       ラインの濃さは一昨日・昨日と変わらない 18:00 陽性:くっきりはっきりした濃さのラインが出た 体温 36.73と急上昇 D20 デジタル排卵検査 00:00 陽性:濃さは変わってない  8:00 陽性:     〃 14:30 陽性:今までで一番濃いかも 21:00 陽性:若干薄くなったかな?          けどまだまだ濃いラインが出ている 体温 測定ミス D21 簡易排卵検査  9:00 陽性(たぶん):基準線よりは若干薄いがまだ濃い 21:00 陽性(たぶん):↑と同じ濃さ あれれれれ? 体温 測定ミス よろしくお願いいたします。

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵日について

    デジタル排卵検査薬を毎月使用しているのですが だいたい生理開始から2週間で 陽性反応がでます。 いつもなら陽性がでると 卵白のおりものがきちんとでるのですが 先月と今月に関しては 排卵検査薬陽性から10日ほど遅れて卵白の伸びるおりものがでます。 どちらが排卵日なのでしょうか? 先月はそのせいか生理も10日遅れました。 卵白のおりものはでない人もいるのは知っているのですが、私は基本 排卵日あたりででます。 今月8/26が生理開始 9/11排卵検査薬陽性 本日伸びるおりもの・・。 先月と今月は夏のせいだと思うのですが 基礎体温がはちゃめちゃで計るのをやめています。 普段は2層になっています。(婦人科でも基礎体温含め異常なしと言われました) 検査薬を信じたらいいのか おりものを信じたらいいのか・・わからなくなり質問させて頂きました。 どちらもがんばってみればいいのだとは思うのですが・・中々そうもいかず 排卵検査薬の時にタイミングをとっています。 今月は11日と理想は13日だったのですが 主人の夜勤の関係で15日にとりました。

  • ■排卵日とタイミングについて

    長文で失礼いたします。 「排卵日とタイミング」に関する過去の質問を拝見したのですが、同様のケースがあまりなかったため質問させてください。 1年半前に出産し、半年前に生理が再開しました。 周期は32~33日です。 第2子を希望して3ヶ月前から海外製の排卵日検査薬を使用してタイミングをとっていますが妊娠には至っていません。 主人の仕事の関係で朝4~5時に一度起きて主人を見送り、その後二度寝をするという生活パターンなので、基礎体温はあてにならないかな…と思い、計っていなかったのですが、今周期から計りはじめました。 自分の基礎体温のパターンがまだ把握できていないのと、今回周期13日目から使い始めた排卵日検査薬がずっと陽性を示していたので、排卵日がいつ頃だったのか、わかりません。 おおよその排卵日の特定と、いつからが高温期なのか、タイミングは合っているか詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。 ■(1)6月6日 未計測・生理開始 (2)7日 未計測 生理 (3)8日 36.18 生理 (4)9日 36.16 生理 (5)10日 未計測 生理 (6)11日 未計測 生理 (7)12日 36.15 生理 (8)13日 36.20 (9)14日 36.45 (10)15日 36.26 (11)16日 未計測 (12)17日 36.41 (13)18日 36.13 夕方薄く陽性 乳白色おりもの増える (14)19日 36.17 朝昼晩陽性 卵白状おりもの増える 24:00仲良し (15)20日 36.54 朝昼晩陽性 卵白状おりもの多い (16)21日 36.67 2:00仲良し 朝晩陽性 (17)22日 36.56 朝昼晩陽性 伸びるおりもの多い 22:30仲良し (18)23日 36.48 朝晩濃い陽性 おりものが一番伸びる (19)24日 36.49 朝晩濃い陽性 おりもの少し減る (20)25日 36.49 朝陽性 おりもの減る 23:30仲良し (21)26日 36.59 白色おりもの多い (22)27日 36.42 (23)28日 36.83 (24)29日 36.70 (25)30日 36.59 (26)7月1日 36.74 (27)2日

  • いつが排卵日だったのか分かりません

    初めまして。いつも拝見させて頂いております。 大変参考になりますが、いまいち自分の状態が分からず質問させて頂きます。 10/25 計り忘れ  生理1日目 10/26 計り忘れ 生理2日目 10/27 36.35 生理3日目 10/28 36.21 生理4日目 10/29 36.22 生理5日目 10/30 36.27 生理6日目終了  10/31 計り忘れ 11/1 計り忘れ 11/2 36.37 11/3 36.39   性交 11/4 36.18  性交 11/5 36.14 11/6 36.25 診察→無排卵の可能性ありと診断 11/7 36.15 11/8 36.11 排卵検査薬22:00薄く反応 11/9 36.24  0:30性交 11/10 計り忘れ 11/11 36.44  0:30性交 11/12 36.34  1:00性交 11/13 36.25 診察→右卵胞21ミリ内膜11ミリ。明日排卵かも?と言われ、タイミング指導。 11/14 36.42  排卵検査薬1:00薄く反応 水に溶けないおりもの 11/15 計り忘れ 13:00性交 排卵検査薬17:00陽性 水に溶けないおりもの 11/16 36.42  排卵検査薬19:00陰性 11/17 36.74 11/18 36.69 ☆生理周期33~37日 ☆排卵誘発剤等の薬の投与はありません ☆排卵検査薬はドゥーテストLH | ロート製薬株式会社を使用 ※薄く反応と記載は尿量確認ラインよりも薄いけれど、判定線が確認できるレベルで、陽性と記載があるのは尿量確認ラインと同じくらいの濃さの判定線です。 8日辺りに一度排卵をして、更に13日辺りに排卵したのでしょうか? また、高温期のカウントは11/14からなのか、11/17からなのか迷います。 診察の結果や基礎体温、おりもの、排卵検査薬の結果とそれぞれが微妙にズレているのでココが排卵日という確信が持てません>< 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬の結果と排卵日のずれ?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。 周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。 しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。 自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。 排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

  • 自分の排卵日が分かりません。

    妊娠希望です。 排卵日検査薬と、基礎体温で自分でタイミングを計っています。 そろそろ排卵日が近いと思い(登録サイトでの排卵日予定日は20日でした)、 おととい朝から検査薬を使っていたところ、 おととい(18日朝)・・・陰性 昨日(19日朝)・・・陽性 昨日(19日夕方)・・・陰性 今日(20日朝)・・・陰性     でした。 こんなに陽性の期間が短くて良いものなのでしょうか? なかには、陽性反応が2日~4日くらい続く方もいるらしいのですが、私の場合あまりにも早過ぎないかと、排卵自体してないんじゃないかと不安です。 また、一番大事な排卵日の予測が立てられなくて困っています。 前回は・・・7月21日に排卵日検査薬が陽性になり、22日にタイミングを合わせてみたものの、        8月7日には生理が来てしまいました。         一般的に、排卵から14日程で生理が来ると言われているようですが、私の場合は、陽性から17日で生理が来ています。  陽性反応から生理まで17日あることから、検査薬が陽性から陰性に変わったタイミングでは、 まだまだ排卵日が数日先だったのかなと考えると・・・ 陽性反応から数日後に排卵している可能性が高いのでしょうか? 今回は・・・ 8月19日に排卵日検査薬が陽性になったのですが、このままでは9月5日には生理が来てしまう計算になるかと思います。 もし自分の排卵日が陽性から数日後に来る傾向にあるとしたら、 今回のタイミングはまだ残っていると考えていいのでしょうか? 予定では、一日おきにタイミングを取るつもりです。 考え過ぎて分からなくなって来てしまいました。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!!!!!!!

専門家に質問してみよう