右クリック時のライセンスキーエラーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンで右クリックすると「ライセンスキーが不正です。」と表示される問題が発生しています。
  • このエラーはWinXPのHomeEditionでSP2を使用している際に発生し、特定の操作(ファイルコンパクトのダイアログ、お気に入りのサイト名での右クリックなど)で発生します。
  • 解決策は不明ですが、同じエラーが2度続けて表示されることがあるため、注意が必要です。対処方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックすると「ライセンスキーが不正です。」と表示されます。

右クリックすると「ライセンスキーが不正です。」と表示されます。 初めまして、時々パソコンの事でお伺いするかなと思います。 宜しくお願い致します。 最初の一文に有る通りで。 OSはWinXPのHomeEditionでSP2を使っているのですが、不都合が出てしまったみたいで、 「ファイルコンパクト」のダイアログ(でいいのかな?)で、 「ライセンスキーが不正です。」というエラーが、右クリックする度に出る様になりました。 「スタートボタン」「ごみ箱」「マイコンピュータ」「マイドキュメント」をはじめ、 IEのお気に入りに入っているサイト名での右クリックでも、 「ライセンスキーが不正です。」と出てしまいます。 調べてみたのですが、余計に分からなくなりまして。 えっと、どうやら元々入っているものに対してとかで、 エラーが出ているのかなと思っているのですが…。 それと、私はユーザーアカウントを作っていまして、それでパソコンにログインしています。 対処方法が分かりませんでしたので、 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 すぐ解決出来るか分かりませんが、1度の右クリックで同じエラーが2度続けて出てしまうので、 何とか出来たらなと思っています。 申し訳ありませんが、解決策が分かる方、宜しくお願い致します。

noname#142618
noname#142618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.3

No,1さんの回答にあるようにMicrosoftのサイトで使っているOS、Officeが正規のものであるか検証できます。 そこで検証してみてください。 不正であればそのようなメッセージが出て正規のライセンスに書き換えるように指示がでます。 正規のディスクと非常に似ていて(ホログラムなどが精巧につくられているディスクなど)海賊版の場合はMicrosoftに提出することによって無償でWindowsがもらえる場合があります。 しかし、提出しない場合は基本的に20000円前後でライセンスをMicrosoftが販売してくれます。 XPのインストール時に違う製品のプロダクトキーを入れてしまった場合は変更ができます。(違う製品のキーが通ったりむやみに入れて通ることはまずないと思いますが・・・) XPの場合はMicrosoft提供のプロダクトキー変更ツールでプロダクトキーの変更ができます。 メーカー製PCでリカバリした場合は「ライセンスが不正」なんて文字はでないと思います。 メーカー製PCの場合で表示される場合はもう一度再インストールかリカバリしてみてください。 それでも改善されない場合はメーカーに問い合わせてください。 DSP版の場合はプロダクトキーをもう一度確認してください。 PCの側面などにMicrosoftのプロダクトキーシールが貼られている場合があります。 その場合お使いのPCのプロダクトキーはそれになります。 XP専用のプロダクトキー変更ツールのURLです。 http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/XPPkuinst.aspx?displaylang=ja&sGuid=7de15f23-9ff7-46c6-bb31-e93c22834417 長々と失礼しました。

noname#142618
質問者

お礼

Aooxさん、答えて下さり有り難う御座います。 沢山、事細かく述べて下さり、 大変勉強になりました。 色々とあるんですね。知りませんでした。 No.1さんが教えて下さった方法で検証の上、 教えて下さった事も調べたりしようと思います。 本当に勉強になります。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>「ライセンスキーが不正です。」というエラーが、右クリックする度に出る様になりました。 「ライセンスキーが不正」と言う表現はマイクロソフトの関係では見たことがありませんので、組み込まれているアプリケーションやセキュリティソフトの関係ではないかと思われます。 OS(XP等の基本ソフト)ではライセンス認証の時に「プロダクトキー」の不正をチェックしていますが、何かのアイコンを右クリックでライセンス認証が発生するケースはないと思います。 現象としては常駐ソフトが右クリックに誘発されて動作を開始する時にそのソフトのインストール時に入力した「ライセンスキー」に誤りが有ったため次の動作に移れなくなったのではないかと思われます。 組み込まれているソフトをチェックしなければ原因が解りません。 解決策としてはリカバリ(工場出荷状態に戻す)かOSの再インストールを行うことになります。

noname#142618
質問者

お礼

bunjiiさん、ご回答有り難う御座います。 常駐ソフト等も原因になる場合もあるのですね。 調べてみます。 No.3さんも仰っていましたし… 最終的にはリカバリか再インストールしようとも思います。 有り難う御座いました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

お使いになっているOSは正規版ですか? 不正にコピーされたOSを使用している場合、ライセンスキーが異なるメッセージが出ます。

noname#142618
質問者

お礼

M16A3さん、お答え有り難う御座います。 使っていますOSは正規版です。 不正コピーされていたら、メッセージが出るんですよね。 正規版ですので、何でかなって思ってしまいました。 質問の際に、記述不足で失礼いたしました。

  • momo846
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

なんのライセンスキーなんでしょうね Windowsかofficeのライセンスキーなら、マイクロソフトのページで OSとかライセンスを確認できますよ http://www.microsoft.com/genuine/Default.aspx?displaylang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/Default.aspx?displaylang=ja
noname#142618
質問者

お礼

momo846さん、答えて下さって有り難う御座います。 ライセンスをマイクロソフトのサイトで確認出来るのですね。 教えて下さったURLを参考にしてみようと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • レジストリ削除でライセンスキーのエラー?

    レジストリ削除でライセンスキーのエラー? こんにちは。今回は、私の友人のパソコンについて、質問させて下さい。 初めて、私が質問した時と内容が似ているのですが…。 友人は、今ネットワークの不都合の為、解決法が分からないとの事でして。 リカバリは勧めていますが、もしそれ以外の対策があればと思っています。 友人のパソコンは、OSはWindowsXPのHomeEditionでSP2を使っています。 レジストリの整理など行なっていたそうなのですが、 誤ってか勘違いかで、削除しなくていいレジストリを2つ削除したそうです。 「HKEY_LOCAL_MACHINE」内にあった「SOFTWARE」内のレジストリだったそうで、 数字とアルファベットの記述だったそうなのですが、覚えていないとの事です。 不都合が、私が以前質問しました内容と同じ感じでして、 右クリックすると「ファイルコンパクト」の窓が2回立て続けに出てきまして、 「ライセンスキーが不正です。」と出るそうです。 「HKEY_CURRENT_USER」にも「Software」がありますが、そちらのレジストリを削除して、 不都合が起きた訳ではないとの事です。 エクスポートをしていなかった為に、回復できなくて困っているそうです。 もし、解決策がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 今のところ、「ファイルコンパクト」エラーが出るだけで、 それ以外の不都合がないとの事ですが、事ある度に出るので、何とかしたいとか。 申し訳ありませんが、おっちょこちょいな友人の為に、何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • 右クリックでフリーズします

    デスクトップ上にあるゴミ箱やマイコンピュータを右クリックすると画面が固まって動かなくなります。OSはWindowsXPProfessionalです。 助けてください。お願いします。

  • スタートメニュのマイコンピュータなどで右クリックできない

    スタートメニュの項目(マイコンピュータやマイドキュメント等など)にて右クリックしてもコンテクストが表示されずプロパティーなどが選べない。 これはある時突然なった。どうしたら右クリックが効くようになるのでしょうか?他のPCでは正常に表示されます。

  • 右クリックで画面にエラーが出ます

    WINDOWS MEを使っているのですがデスクトップのマイコンピュータのアイコン内にあるフロッピー、ローカルディスクC・DとCD-ROMのアイコンを右クリックするとエラーメッセージが表示されてしまいます。 この問題を解決できる方法はありますか?おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。パソコンはFMV DESKPOWERM5/857Tです。

  • 右クリックがおかしくて困ってます

    アイコン上でマウスを右クリックするとEドライブにディスクを挿入してください。というメッセージが出てきてしまいます。確かにEドライブはCD-RWのドライブで、CDは入っていません。しかし、ゴミ箱などを右クリックしてもこのようなメッセージが出るのです。メッセージをキャンセルするともう一度このメッセージが出てまたキャンセルすると正常に戻ります。あと、実際にCDを入れてみて同様に右クリックすると問題ないようです。これは故障でしょうか?何か解決方法がありましたらぜひ教えてください。OSはWindows Meです。

  • 右クリックができない

    右クリックができません。 右クリックでコピーしょうとしても1回で表示されず、何度も何度も右クリックしないとだめなのです。 あきらめてしまうこともあります。 パソコンは3年前のものですが、去年vistaを導入しました。そのころから少しずつ鈍くなってきているような気がします。最近では何十回としつこく右クリックしないとだめです。 パソコンが古いからでしょうか?メモリー(1GB)が不足しているのでしょうか?

  • 右クリックしてもホップアップメニューが表示されません。

    急に右クリックしてもホップアップメニューが表示されなくなってしまいました。デスクトップやマイコンピュータのページでも表示されないので、よくHPで使ってある右クリック禁止などでは無いように思います。 画像の保存や前のページに戻ったりする時に不便して困っています。 解決方法、教えてください。

  • フォルダの表示

    フォルダの表示をWebページ式に変えたいのですが、[表示]→[Webページ]を何度クリックしても変わりません。マイコンピュータやゴミ箱などの表示は変わりますが、フォルダやマイドキュメントなどは変わりません。どうしたら変わるのでしょうか?教えてください。

  • 右クリック時、すぐにフロッピードライブを探してしまう

    デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。 「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。 今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。 そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。 なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。 使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法

    近頃、デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させたいのに ①のようなダイヤログが表示される事が頻度的に多いです。 ②のダイアログが表示されないのではなく ゴミ箱アイコンを右クリック>②が表示されないので①が表示されたら左クリックで一度①の表示を消す 再度、同じ操作を繰り返すと何度目かに②が表示されると言う事が多い。 以前のように一度でゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法はありますか ? OS:Windows11_Pro(X64)22H2_22621.2283