• ベストアンサー

背広の3つ目のボタン

noname#184449の回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元アパレルです >背広の三つ目のボタンってあけておくんですよね?皆さんどうされてます? 当然「開けて着る」ものです。 ちなみに三つボタンスーツでも「段返り」の場合は「真ん中のボタンのみ」を留めます。 なぜか? 私が研修を受けたときは「スーツの一番下のボタンは飾り」と教わりました。 実際、2つボタンだろうが3つボタンだろうが、一番下を留めると明らかに「窮屈で変な皺が入って」とても見栄えが悪くなります。 ちなみに欧米で「ボタン全部留め」なんてしたら「嘲笑」の的になります。 この様に所謂「重衣料(スーツ、コート類)」には「機能」とは別の「飾り」という要素が多くあります。 なお、女性用のスーツは「全部留め」が基本です。

dpdr4
質問者

お礼

説得力のある回答有難うございました。 飾り要素なんですね!

関連するQ&A

  • 背広

    久々に背広を着る機会があります。たんすを見てみると数年前に仕立てた背広がありましたが、買ったまま未使用の状態です。背中はセンターベンツではなく、左右にそれぞれ切れ目があるタイプのもので、糸は縫いつけたままです。背広を以前よく着るころはセンターベンツのものが多かったためか、左右に切れ目のあるタイプの縫いつけた糸は外して使うのか、縫い付けたまま使うのかわかりません。どちらが正しいのか教えてください。 また、前は3つボタンです。そういえば買ったときは3つボタンが流行りで買ったような気がします。しかし、背広を着て仕事をしていたころは2つボタンが多かったし、やはり基本的には2つボタンの方が落ち着くので、今見ると少し違和感はありますが、今3つボタンの背広を着ると浮いてしまうでしょうか。今は2つボタンと3つボタンどちらが主流なのでしょうか。でも、もし3つボタンは主流でないという回答が返って来ても、今回は緊急ですし、買い直すということはしませんが、参考までにお聞きしたいと思います。 基本的なことですが、しばらく背広を着なかったので、忘れていることもあります。よろしくお願いします。

  • プレ背広?

    奇妙なタイトルで申し訳ありません。幅が広すぎますね。では具体的に... カッターシャツと背広の間に羽織ることのできる、「襟付き」「袖無し」「前ボタン(背広のように3~4)」「背広生地」のウェアってありますか?この前、背広を手にした男性の方で、カッターシャツの上に上記のような服装をしていました。秋物のプレ背広っていうのでしょうか。何か手がかりを知りたいです。 どんな小さな情報でも結構です。教えてください。 ※セーターやインナーって感じではありませんでした。

  • 背広を買いたいのですが

    こんばんは。 背広を新調しようと思いますが、コナカやアオキなどの古くからの 専門店か、スーツカンパニー(セレクト)のどちらで買おうか迷っています。 やはりコナカやアオキの方が、持ちが良い感じでしょうか?。 細身のスタイルやデザインだとスーツカンパニー等の方が 良さそうですが、安すぎて逆に気になります・・。 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • 背広を着て、、、

    最近東京の飲み屋なんかで流行っていて、 背広を着て歌う男性グループがいると母が言っていたのですが、 全く何を言っているのか分かりません。 ↑の情報も確かか分からないのですが、 とにかく東京で流行ってて、同じフレーズを繰り返し歌ってるそうなのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? すごく気になって仕方がありません。 説明不足ですいませんが、 知っている方が居たら教えてください。

  • ブレザーのボタンの留め方

    学生や社会人の方は、ブレザーや背広のボタンの留め方はどうしていますか。 私が高校生の頃は、詰襟の学生服でしたのでボタンは全部留めていましたが、今はブレザーが多く見られます。 また社会人だったころは、背広のボタンは基本的に三つボタンは真ん中だけか上二つ、二つボタンの時は上ひとつと教わりそうしていました。 座った時は、ボタンは外す、または外しても良いが、ダブルの場合は座っても外してはいけないと本で読んだ記憶があります。 アメリカ映画の裁判の場面では、弁護士が弁護に立つたびにボタンを留め、着席するときには外すという動作を繰り返しています。 これが一般的なんでしょうか。 皆さんはどう教育されましたか。 また指導する立場の人のご意見がりましたら、是非お聞かせいただきたいと思います。 特に高校生のブレザーの着方が気になります。

  • 夏の背広

    皆さんこんにちは。 ずっと疑問に思っていたのですが、なぜ、夏でも男性は背広を着なくてはいけないのでしょうか? 今年は、原子力発電所が稼動できなくて、電力不足が危惧されています。 地球温暖化も議論されています。 オフィス内では、女性が冷え性対策に追われています。 電力会社は、エアコンの温度設定を、高めにしましょうと言っています。 こんな状況なのに、何故、背広をやめよう、男性も薄着になろう、という声があがらないのですか? 昔発表された省エネルックというのはいただけませんが、あれが不評だったことも関係あるのでしょうか? かく言う私の主人も、半袖のワイシャツすら持っていません。 家では暑がりで、パジャマを着ることさえ嫌がる人なのに、仕事には、ビシッと背広を着ていきます。 男性が夏薄着になるだけで、エネルギー問題も、環境問題も、少し改善されるような気がするのですが、どうなんでしょう。 ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 背広上下をエマールで洗いたいと思うのですが

    背広上下をエマールで洗っている方いらっしゃいますか? 挑戦してみようと思うのですが、 洗ったことのある方、気をつける点などあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • うちの息子はボタンフェチ

    1歳3ヶ月のうちの息子はボタンが大好きです。ボタンとあれば誰の服であろうとがじがじ、なめなめです。 おかげで私のパジャマはいつもよだれでガビガビ。夫のズボンの尻ポケットのボタン、うちにきたセールスマンの背広のボタン、とにかくボタンがだーい好きなんです。 みなさんのお子さんは何が好きですか?

  • カフスボタンを付けている方教えて!

    時計を出した状態でシャツにカフスボタンを付けると 背広からシャツの袖口が見えなくなるので困っています。 といって、時計を外すわけにもいきませんし・・・。 皆さんはどうされていますか?

  • 夫の背広のクリーニング

    とてもしょうもないことなのですが、夫のスーツやシャツは、みなさんクリーニングに出されてますか? うちは、実家では出していた(父親)のですが、結婚後、夫が、シャツはクリーニングに出さないで自宅で洗ってきれいに干しておけばよいといってクリーニングに出すのを嫌がります。金銭的にもったいないと思っているようです。そして6月になり軽装期間となり、洗えるスーツを買ってきました。毎日ズボンを家で洗ってほしいというのです。 私も、シャツくらいならいいかなと思っていましたが、背広のズボンを毎日洗って干しても、そんなにピシっときれいにならず、ガムテープでくずをとったり、アイロンがけをしたりしないと結局きれいになりません。変な格好で会社に行かれては困りますし、今、0歳と2歳の子供がおり、夜もしっかり眠れなくてこちらも疲れているので、結構そんなことがいらいらしたりします。 みなさんは、おうちで、シャツや背広は洗ったりされてますか? ちなみに、私は今育児休業中で、仕事もしていますし、できるだけ家事の負担はお金で省けるなら省きたいと考えています。でも、夫とは価値観というか感覚が違います。 夏だし、毎日すごく汗をかいているようだし、ズボンを洗ってほしいという気持ちはすごくすごくわかるし、毎日午前様で、早朝から出勤して家族のために働いてくれているので、私も体調のいいときは、夫のやり方に沿うようにしていますが、体調が悪くて子育てに疲れているときはそんなことをいうなんて、私も毎日大変なのに・・と、結構いらいらします。そこまで経済的に貧窮しているわけでもないのに、とも思います。 みなさんはどうされていますか?