• ベストアンサー

背広の3つ目のボタン

noname#184449の回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元アパレルです >背広の三つ目のボタンってあけておくんですよね?皆さんどうされてます? 当然「開けて着る」ものです。 ちなみに三つボタンスーツでも「段返り」の場合は「真ん中のボタンのみ」を留めます。 なぜか? 私が研修を受けたときは「スーツの一番下のボタンは飾り」と教わりました。 実際、2つボタンだろうが3つボタンだろうが、一番下を留めると明らかに「窮屈で変な皺が入って」とても見栄えが悪くなります。 ちなみに欧米で「ボタン全部留め」なんてしたら「嘲笑」の的になります。 この様に所謂「重衣料(スーツ、コート類)」には「機能」とは別の「飾り」という要素が多くあります。 なお、女性用のスーツは「全部留め」が基本です。

dpdr4
質問者

お礼

説得力のある回答有難うございました。 飾り要素なんですね!