• ベストアンサー

理系私大

私大について質問があります。 芝浦工業大学、東京都市大学、中央大学等マーチ系、東京電機大学、日本大学、東京理科大学 この中でお勧めの大学を教えてくれませんか。 希望は工学系です。

noname#106540
noname#106540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

理科大でしょうね。 というか、これで理科大の名前が挙がらないなら、理科大の存在意義はないって事になります。 ただ、学力的にはどうなんでしょうか? どういう大学に行きたい、というような希望はないのでしょうか? 文系の連中が居る賑やかなキャンパスが良いとか、真面目人間が集まる厳しいところが良いとか、都心が良いとか田舎が良いとか、割れキャンパスは困るとか。 その辺りで結構絞れそうな気がするんですが。 どこが良いここが良いと考えてみても、受からなければ選べませんので、いくつか受けて受かったところから考える事になるでしょう。 どうせ滑り止めでしょうし、厳密に考えすぎても仕方ないように思います。

その他の回答 (7)

• pipi-goo
回答No.8

皆さんが書いているように、理科大だけがここに並べると違和感がありますね(笑)。 理科大を除けば、就職実績で日大ではないでしょうか。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

理科大。 理科大が抜けていて他は大差ない。東京電機が一番下でしょ。 文系と違って国立に対抗できない。

• snaporaz
回答No.6

この中で理科大以外を推すひとがいるのだろうかと思ったくらい、 圧倒的に理科大。国立併願が多く、入学者の学力にバランスが とれているのも、効率よく学びやすい理由ではあるのでしょう。 ただし、うまく工夫しないと味気ない学生生活になりそうな気が しないでもないけれど、それはまた別の話です。

回答No.5

理科大>>>>>>日大(学部にもよる)≒マーチ系>電機大≒芝工大≒ 東京都市大(武蔵工大の方が良かったのにね)でしょうか。 皆さんが書かれている様に、入試レベルも社会的評価も圧倒的に上位です。ただ、地方の理科大系列はやや落ちると思いますが。 少人数で安価な学費で、優秀な教授陣と学生と私立にしてはまあまあの設備とキャンパスで、就職も文句なし。 工学系というだけじゃあ、これ以上明確には言えないけど。

• potachie
回答No.4

圧倒的に理科大でしょう。国立大とダブル合格した場合にも、迷っておかしくないのは、ココだけでしょうから。 設備があり、文系学部が事実上ないので、経営上も理系学部に投資され、歴史があるので、先輩にも恵まれ、卒業生の力量(というか、スキル)が社会的に評価されているので、就職にも困らないはずです。 要は、「教育の設備・制度・環境がいい」ということ。 なお、進級について厳しい大学という評判が素人にも伝わるほどのトコなので、入学して遊びたいとは思わない方がイイです。この評判が社会的な評価の良さにつながっているわけですが。 ただし、関東に居られない可能性があるので、東京にこだわるなら学部に注意してね。 理科大の場合、理学部の難度が早慶に継ぐモノと、予備校等が位置づけている関係で、他の学部の評価も実際の難易以上に良く評価されていますから、工学系の志望だと、実際の入学難易と社会的評価のバランスはオトクといえるかも。 なお、設備面では、日大や東海大も良いモノを持っていますよ。

• rabbit_cat
回答No.2

真面目に理系としての進路を考えているなら、この中なら断然、東京理科大です。入試での偏差値の差はそうでもないんですが、4年後(あるいは修士にいったとして6年後)の就職時には理科大が圧倒的に強いと思います。例えば大手メーカーへの就職とかでは、場合によっては、早慶や中堅レベルの地方国立なんかの理系よりも、理科大のほうが有利かもしれません。

• kagakaka
回答No.1

この中ではやっぱ東京理科大かなあ 知り合いに何人かこの大学(院)卒のひといるけど、大学入ってから結構課題とかやらされるみたいだし、きちんとしているイメージがあります。学部・学科も多いし。 単なる私見なので参考までに。