• 締切済み

結婚式に招待したい友人達の関係で悩んでます。

結婚式に招待したい友人達の関係で悩んでます。 今年の7月に結婚式を挙げます。~50名位で、親族&親しい友人を招いて行う予定です。 友人は10名前後呼ぼうと思っています。全員同じ高校の同級生なのですが、普段遊んだりするグループが何パターンかに分かれており、一部仲が良くなかったり、苦手だと思っている組み合わせがあるようです。 今まで深く考えずに交流してましたが、いざ関係を整理してみると複雑なようで困ってます。 私にとっては皆大事な友人なので「一部だけ呼ばない」というのは出来るだけ避けたいのですが… よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• shiratoa
回答No.3

経験者ではないのですが・・・ 私にも数少ない友人の中に不仲はいます。 もともと仲が良かっただけに変にこじれて、修復不可能でした。 でも、私が友人として付き合いが無くなったわけでもなく、 以前と変わらない付き合いをしているのだし、 私が招待したいと思う限り、よびますよ。 正直よべば、友人は本当に数少ないなので、 同じテーブルになりかねないですけど、 (ここは配慮できかねるだろうなぁ・・・) そこは皆大人の対応をしてくれると信じて・・・ というより、これを期に少しでも修復してくれる事を願って。 と、まだありもしない未来を考えてます。 kashikifoxさんは友人がいっぱいいるようなので、 テーブルや席に配慮しておけばいいだけだと思いますよ。 招待はしたいのならば、するべきです。 そのあと、別の友人関係との不仲が本当の理由で欠席となっても、 それがkashikifoxさんにはとても残念でも、 その後の友人関係が壊れるわけではないでしょう? (それが原因で壊れるような友人関係なら、  それまでだったってことではっきりするだけだしね・・・) なら、せっかくのお祝いの席に険悪な雰囲気を漂わせるほど、 お子様な対応することはないと信じて、 招待したいと思った人を招待しましょうよ。 そこで誰かを選択するくらいなら、 一切友人は呼ばないかたちにしないと、そのほうがずっと後悔しますよ。 0か100かのどちらかでなければ絶対これから先、 kashikifoxさんの中に残って、一番嬉しい思い出になるはずが、 後悔と一緒に思い出されるって、辛くないですか? 結婚式当日だって気にしないようにしてたって目に着くし、 着けば気になることもあるし、そんな中、ステキな笑顔をつくれます? 全員呼べば、別の心配は出てくるかもしれないけど、 招待してないと、してるでは後悔の大きさも種類も違うと思うので、 少しでも、小さく軽いもののほうがいいと思いますよ。 少なくともkashikifoxさん的には小さく、軽くなるハズ。 だって選ぶとその後の自分に対しても、なんで選んじゃったんだろうと後悔するし、 対友人の付き合いもそれが引っ掛かって微妙になっちゃうかもしれないし。 (招待してない心苦しさみたいな感じかな、きっと。) そんなのは絶対嫌ですしね。

• hulagirl3
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私だったら全員呼びます。 ただ、事前に電話して 「○○ちゃんも呼ぶ予定だけど、私にとっては  どっちも大事な友達だから来て欲しい。  席は考慮するから。」 と伝えます。 誤解されないように正直に話した方がいいですよー。 準備がんばってください。

• cyabin
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >私にとっては皆大事な友人なので「一部だけ呼ばない」と >いうのは出来るだけ避けたいのですが こういう考えがあるなら、是非全員招待してください。 何か言ってくる友達がいるなら、 「結婚式というめでたい席だから、ごめん。今回は  みんなでお祝いして!」 と説得されては?。 一部を招待しないなら・・・。いっその事、友達は 招待しないで「親戚だけの披露宴だから」で通すのも 1つの案です。 私にも苦い経験があります。 友人A、Cがいました。 最初両方呼ぶつもりでした。 でもAに「Cを呼ぶなら、私、結婚式に行かない」と言われて しまい、悩んだ後でCに招待状を出さなかったんです。 Cも大事な友人だけど、呼ばなくてもなんとか呼ばなかった 理由をあげられるか・・・と判断しました。 その後・・・たまたまCと会った時に泣かれました。 友達だと思ってたから、招待されると思っていたのに・・・って。 Aも招待されていないなら納得できるけど、Aは呼ばれているのにって。 Aに言われたくらいでCを招待しなかった事を後悔しました。 でも最終的に「呼ばない」と判断したのは私です。 その後、Cも招待しました。でも・・・。出席の承諾を得るまで 大変でした。私が悪かったので・・・。どうしても出席してほしいと お願いし、新郎にもお願いしてもらいました。 出席はしてくれましたが・・・。Cの心に、取り返しのつかない 大きな傷を残したはずです。 みんな大事な友達と思っていらっしゃるなら・・・。 後悔しないよう、全員招待してもらいたいです。