• 締切済み

結婚式に招待したい友人達の関係で悩んでます。

結婚式に招待したい友人達の関係で悩んでます。 今年の7月に結婚式を挙げます。~50名位で、親族&親しい友人を招いて行う予定です。 友人は10名前後呼ぼうと思っています。全員同じ高校の同級生なのですが、普段遊んだりするグループが何パターンかに分かれており、一部仲が良くなかったり、苦手だと思っている組み合わせがあるようです。 今まで深く考えずに交流してましたが、いざ関係を整理してみると複雑なようで困ってます。 私にとっては皆大事な友人なので「一部だけ呼ばない」というのは出来るだけ避けたいのですが… よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

経験者ではないのですが・・・ 私にも数少ない友人の中に不仲はいます。 もともと仲が良かっただけに変にこじれて、修復不可能でした。 でも、私が友人として付き合いが無くなったわけでもなく、 以前と変わらない付き合いをしているのだし、 私が招待したいと思う限り、よびますよ。 正直よべば、友人は本当に数少ないなので、 同じテーブルになりかねないですけど、 (ここは配慮できかねるだろうなぁ・・・) そこは皆大人の対応をしてくれると信じて・・・ というより、これを期に少しでも修復してくれる事を願って。 と、まだありもしない未来を考えてます。 kashikifoxさんは友人がいっぱいいるようなので、 テーブルや席に配慮しておけばいいだけだと思いますよ。 招待はしたいのならば、するべきです。 そのあと、別の友人関係との不仲が本当の理由で欠席となっても、 それがkashikifoxさんにはとても残念でも、 その後の友人関係が壊れるわけではないでしょう? (それが原因で壊れるような友人関係なら、  それまでだったってことではっきりするだけだしね・・・) なら、せっかくのお祝いの席に険悪な雰囲気を漂わせるほど、 お子様な対応することはないと信じて、 招待したいと思った人を招待しましょうよ。 そこで誰かを選択するくらいなら、 一切友人は呼ばないかたちにしないと、そのほうがずっと後悔しますよ。 0か100かのどちらかでなければ絶対これから先、 kashikifoxさんの中に残って、一番嬉しい思い出になるはずが、 後悔と一緒に思い出されるって、辛くないですか? 結婚式当日だって気にしないようにしてたって目に着くし、 着けば気になることもあるし、そんな中、ステキな笑顔をつくれます? 全員呼べば、別の心配は出てくるかもしれないけど、 招待してないと、してるでは後悔の大きさも種類も違うと思うので、 少しでも、小さく軽いもののほうがいいと思いますよ。 少なくともkashikifoxさん的には小さく、軽くなるハズ。 だって選ぶとその後の自分に対しても、なんで選んじゃったんだろうと後悔するし、 対友人の付き合いもそれが引っ掛かって微妙になっちゃうかもしれないし。 (招待してない心苦しさみたいな感じかな、きっと。) そんなのは絶対嫌ですしね。

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私だったら全員呼びます。 ただ、事前に電話して 「○○ちゃんも呼ぶ予定だけど、私にとっては  どっちも大事な友達だから来て欲しい。  席は考慮するから。」 と伝えます。 誤解されないように正直に話した方がいいですよー。 準備がんばってください。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >私にとっては皆大事な友人なので「一部だけ呼ばない」と >いうのは出来るだけ避けたいのですが こういう考えがあるなら、是非全員招待してください。 何か言ってくる友達がいるなら、 「結婚式というめでたい席だから、ごめん。今回は  みんなでお祝いして!」 と説得されては?。 一部を招待しないなら・・・。いっその事、友達は 招待しないで「親戚だけの披露宴だから」で通すのも 1つの案です。 私にも苦い経験があります。 友人A、Cがいました。 最初両方呼ぶつもりでした。 でもAに「Cを呼ぶなら、私、結婚式に行かない」と言われて しまい、悩んだ後でCに招待状を出さなかったんです。 Cも大事な友人だけど、呼ばなくてもなんとか呼ばなかった 理由をあげられるか・・・と判断しました。 その後・・・たまたまCと会った時に泣かれました。 友達だと思ってたから、招待されると思っていたのに・・・って。 Aも招待されていないなら納得できるけど、Aは呼ばれているのにって。 Aに言われたくらいでCを招待しなかった事を後悔しました。 でも最終的に「呼ばない」と判断したのは私です。 その後、Cも招待しました。でも・・・。出席の承諾を得るまで 大変でした。私が悪かったので・・・。どうしても出席してほしいと お願いし、新郎にもお願いしてもらいました。 出席はしてくれましたが・・・。Cの心に、取り返しのつかない 大きな傷を残したはずです。 みんな大事な友達と思っていらっしゃるなら・・・。 後悔しないよう、全員招待してもらいたいです。

関連するQ&A

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式の招待の選び方

    結婚式をするのですが、誰を招待すべきかを迷っています。 例えば、6-8年くらい前に大学のサークルのメンバーの結婚式に招待されました。同じサークルのメンバーに3人くらい招待されています。大学卒業時には仲がよく(今悪いわけではありませんが)卒業後に2-3年後くらいだったの結婚式で、招待されました。しかし、最近は年賀状くらいしかやり取りがありません。そのような以前招待されたが、最近はあっていない友人はどれだけ招待するものでしょうか?また、その同じグループのメンバーは全員(8名程度)招待するべきでしょうか?呼ばれた3名のみで言いのでしょうか?

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待してもよいか迷っています

    秋に結婚式を予定しています。 招待する友人について、悩んでいます。 式・披露宴は関東でやる予定ですが、私自身九州出身で、大半の友人を九州から呼びます。 九州にいる仲の良いグループを招待しようと考えているのですが、その友人のうち数名、 結婚し出産をしたばかりや、1歳未満の子がいる主婦のコがいます。 もちろん結婚したことは報告して知っています。今回、いろいろと事情があって結婚式まで1年ほど間があったので、 「また日程決まったら教えるね~」みたいな感じで伝えていたのですが、その間に彼女らの妊娠~出産があり、 招待してもいいものか迷っています。 かなり遠方なので来てもらうとなるとかなり負担をかけてしまうことになります。 グループの他の友人は招待するので声をかけないのも嫌な感じがするし、かといって招待状を送ると余計な気を遣わせてしまう気がして・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに、私は彼女たちの結婚式には出ていません。親族のみの式だったり、私が遠方にいたため招待されなかったりといった理由です。 この場合は招待状を出すべきか否か、また出さない(招待しない)場合、何かその旨を本人に伝える良い方法があればご教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どこまで招待するものですか?

    こんにちは。 披露宴へご招待するメンバーで悩んでいます。 女性はよく友人同士で結婚式に招待しあったりする 事が多いと思いますが、皆さんは招待された方は、 必ずご自分も招待してらっしゃいますか? 例えば以前は仲良しグループだったが、 今現在は会う回数も減っていて…と言う友人の場合、 招待されていたら、「当然」招待するべきなの でしょうか? もしくは、最近わりとよく遊んではいるけど、 私としては腹をわって話せる程の関係ではないと 思っているので、彼女らは招待せずに、 以前からずっと繋がりのある友人だけを招待する、 と言うのはどうなのでしょうか? 勿論、呼べるなら全員呼びたいのですが、 一人を呼ぶとグループ内の個人的交流は 余り無いような子まで呼ばねばならず、 芋蔓式に凄く人数が増えてしまいます。 しかもその子達の結婚式には何故か呼ばれており、 私自身も「何故私が?」とちょっと疑問を抱きつつ、 出席してしまっているのです。 しかも最近、私の周りで、 「呼んだのに呼ばれないとは非常識!」 という声がチラホラ聞こえるので、 招待されたら招待し返す(←ちょっと嫌な表現ですが) のが、世の中の「当たり前」なのかな?と思い、 質問させて頂いてます。 女性ってそこら辺、男性よりもちょっと心理的なものが ややこしくなる場合があると思うのですが…。 皆さんはどうされましたか?

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう