• ベストアンサー

黒く染めるか…

初めて髪を焦げ茶色に染め、まだ1ヵ月経ってないのですが、脱色してきたので黒く染めようかと思っています。 でも一回黒く染めれば次明るい髪に染めても、しっかりその色染まらないと聞きました。 それって本当なんですか? 黒く染めても脱色しますか? またよくブリーチって聞くのですが、ブリーチとはなんですか? 質問多くてすみません。 回答待ってます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.3

NO.2です。 髪の毛、地毛の色(黒)に戻したいのですか? それでしたら黒く染めた方がいいですね。 ただ、黒く染めても、暫くは今染めている色の色素が残っている為に、髪を洗う度に黒の染料が落ち、今の色が出てくる可能性が有ります。 濃い茶系と言う事なので、それほど影響ないかも知れませんが。 いづれにしても、完全に元の地毛の色に戻すには数ヶ月掛かります。

boaaaaaabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当助かりました(^^) すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

先ずブリーチと毛染めの違いを簡単に ↓ ブリーチと言うのは、髪の毛の色素を抜いてしまう事‥ 言わば《漂白・脱色》ですね。 そして、毛染めと言うのは、 その抜いた色素の換わりに、別の色素を入れる事‥ 《着色》ですね。 一度黒い毛染めをすると、次に他の色を染めても思った色が出ないと言うのは‥ ↓ 本当です。 黒はどの色よりも強く、他の色に勝ってしまうからです。 新しく髪が伸びた部分を除いては、以前に染めた黒の色素は、まだ残ったままですから、一度ブリーチしてからでないと綺麗な色は出ません。 但し、ブリーチは髪の毛がかなり傷みますから、それを承知の上でする分には仕方ありませんが、余りお勧め出来ません。 又染めるつもりでいるなら黒く染めるのではなく、濃いめの茶系辺りにしておいてはどうでしょう。

boaaaaaabo
質問者

補足

では、もしまた染めるとなると今の髪の毛の上から、黒に近い色に染めても大丈夫なのですか? 黒く染める(戻す)場合どのくらいもちますか? 何度もすみません(T_T)

  • misoup
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

こんばんは(^^) 黒髪に染めてしまうと、次に染めたい色にしっかり染まらないというのは本当ですよ 私も黒髪に染めて2カ月くらいして、脱色したら黄色になるはずが、黒の染め粉がキレイに飛ばずにオレンジのような赤の様なとても奇抜な色になりました(笑) ちなみにブリーチとは脱色のことです 脱色と染色は漢字を見ての通り、脱色はもとの自分の髪の毛の色を抜いてから他の色で染めることで、その染めたい色とほぼ同じように染まります。 染色は地毛の色の上から染めるので、その染めたい色のカラーサンプル通りにはなかなか染まりません けど、脱色をすると髪の毛のツヤがなくなりぱさぱさで キレイな髪の毛からかなり遠ざかりますよ

boaaaaaabo
質問者

補足

脱色(ブリーチ)したら地毛の色には戻らないんですか? 髪色を戻す場合は美容室のほうがいいのですか?

関連するQ&A

  • こんな染め方って出来る??

    わかりやすいように極例で書きます。 1.髪を黒染めする。 2.強いブリーチでメッシュ状に脱色する 3.髪全体を茶色に染める そうすると、脱色したところにだけ茶色が入ってくれるのでしょうか? 経験から、髪を染めたら一ヶ月は他の色が入らなかったので、これをやると脱色したところだけ色が入ってくれそうな気がするのですが…

  • ブリーチについて

    夏休みだけ髪を染めてみたいと思い、ドラッグストアで『メンズパルティ ミストブリーチ』という商品を購入したのですが、分からないことがあり質問させて頂きました。 友人がブリーチ(脱色)だと、新しくはえてくる髪も脱色した色になってしまうと言っていたのですが本当なのでしょうか? また、ヘアカラーの髪色戻しを使っても、永遠に黒色に戻すことは出来ないのでしょうか? こういったものを使うのははじめてで、詳しく分からないのですが、お教え頂けると嬉しいです。

  • ヘアブリーチで脱色された髪の髪色戻し

    こんにちは、20歳の女子大学生です。 この春に髪にブリーチをかけ金に近い茶髪まで脱色し、その後も3回ほどヘアカラー(茶色)を自宅で入れています。 今は全体は少し明るめの栗色くらいまで色を落としているのですが、一度脱色したせいか、きらきらと金髪みたいに光る髪が大量に混ざっていて、地色よりもかなり明るく見えてしまいます。 今年の秋から就活も始めるので、10月にはできるだけ自然な髪に戻したいと思い、その金髪のように脱色された髪を何とかしたいのですが、いい染め方とかお手入れの方法とかありましたら教えてください。

  • 夏にGATSBYのナチュラルブリーチカラーで脱色したんですが!!!

    夏にGATSBYのナチュラルブリーチカラーで脱色したんですが!!! 同じくGATSBYの黒戻しの商品で黒に戻したんですが 一か月くらいで茶色ぽくっなってきました・・・ これは坊主にしたら、また黒い髪が伸びてきて… 茶色ぽくっなりませんか?? 全然知識がないままやったんで困ってます…((笑 よろしくお願いします!!!

  • 黒染め後のブリーチ、ヘアカラーについてちに

    1年ほど前に黒染めを2回行ったのですが、色落ちして すこし茶色ぽくなってきたのでブリーチとかせずに、 ヘアカラーを行ったら頭頂部の10cmくらいだけが 明るく染まり、したの方は暗めの色になってしまいました。 市販のヘアカラーで染めたからかもしれないと、先日 美容院でまたヘアカラーしてもらったんですがやっぱり 頭頂部以外が暗めになって染まりませんでした。 そこで市販のブリーチで脱色しようと思うのですが、 明るい頭頂部もいっしょにブリーチしたらそこだけ 脱色がなりすぎちゃうことになるのでしょうか? もちろん、ブリーチのあとヘアカラーしたいと思って るんですがそしたらまた頭頂部だけ明るくての繰り返し になりませんか? また、1ヶ月に4回も染めたらダメでしょうか? 2回目の今はダメージはほとんどないんですが。 よいアドバイスお願いします。

  • 黒く染めた髪を茶色くするには・・・。

    一ヶ月ほど前に、美容院で髪を黒く染めました。 でも、あまりに自分に似合ってなくて、元の茶色に戻したいんです。明るい茶色でなくてもいいので、とにかく真っ黒から、茶色に戻したいんです。 美容師さんによると、すぐにまた茶色に戻そうとすると簡単に色が入らないから一度ブリーチして色をいれることになるので髪が傷むからやめたほうがいい、とのことでした。 でも、本当にあまりに似合ってないので絶えられません。でも、髪が傷むのも絶えられないのでブリーチも嫌だし・・・。 お金もないので、いっそ自分で市販のものでカラーリングしてみようか、と思ったのですが、どうでしょう。少しでも色は入るでしょうか、それとも全く変化なし、なのでしょうか。 経験者の方、またはプロの方、教えてください。

  • ブリーチを使わずアッシュ系の色に

    夏休みに入ったので、髪を染めてみたいです。 黒からアッシュ系の色にしたいのですが、 あんまり明るすぎず、近くで見るとうっすら変わっているくらいでいいのです。 その程度でも一度はブリーチで茶色くらいに脱色してから 使った方がいいのでしょうか? 諸事情があって、茶髪にはしたくないのです。 ちなみに使おうとしているヘアカラーは、 ブリーチ剤も混ざっているものです。 髪の太さは普通で、色はほとんど真っ黒に近いです。 あと、ここの過去ログは一通り調べたのですが、 ヘアカラーについてはまだよく知らないので、 綺麗に仕上げるコツがあれば教えてください。 (塗った後にヘアキャップを着けること位しか知らないので…) よろしくお願いします。返事は夜間になります。

  • 美容院でのヘアカラー

    今日美容院に行き、グラデーションカラーをお願いしました。すると、美容師さんに「黒染めが残っていてブリーチをしても色を綺麗に抜くことができない」と言われました。 私は今まで、(1)ブリーチを2回〔ダブルカラーでアッシュ〕→(2)色落ちして金髪→(3)髪の上3分の2くらいを黒染め下3分の1をブリーチ〔グラデーションにしました〕→(4)全体を黒染め→(5)色落ちして上3分の2が暗めの茶色下3分の1が明るい茶色〔今現在の色です〕 全体を黒染めをしてから今まで2ヶ月が経過しています。 毛先は色落ちをしているからブリーチしても色が抜けると思うけど髪のちょうど真ん中がどう色がでるかが分からないから明るい髪にすることはできないと言われました。 もうどんな色になっても良いのでとりあえず今の色よりも明るくしてくださいとお願いしても、今のこの髪では明るくならないと言われました。 無理やりブリーチをしたとしたら最悪の場合、シマ模様のようになって汚い色が出てしまうかもしれないから染めたくないと断れました。 黒染めがちゃんと抜けてからまたお越し下さいと言われたので、それはどれくらいかかりますか?と聞いたら人によって違うから何日かかるかは言えないので分かりませんと言われました。だいたいの日にちも教えてくれませんでした。 その美容師の方は多分…多分…とずっと首をかしげながら話されていたので不安でたまりませんでした。 本当にそんなにカラーができない髪なんてあるのでしょうか? 私はセルフカラーをしたことがなく、美容院でしか染めたことがありません。 黒染めと言っても、今後も髪を染めれるようなカラーをお願いして、すごく暗い茶色のギリギリおしゃれ染めと言われる色で染めていました。 もし、この美容師さんがでたらめだったらまた違う美容院に行ってみようと思います。 この美容師さんがあってるかあってないか、教えていただけたら嬉しいです。 すごく不満でとても不快な気分です。どうか回答お願い致します。

  • ブリーチで

    ヘアマニキュアを2,3回前髪につけて、あまり色がわからなかったのでブリーチを1回したらこれまた全然変わらなかったので2回やったら結構髪が赤くなってしまいました。 ヘアマニキュアは赤が強い色をつけたのでこれが出てきたのでしょうか?ちょっと赤すぎて目立つということなんですが、夏休みなのでいいかなぁと思ってるんですが父がこういうことに煩いのでどうしようか迷ってます。 一応赤くても黒い部分が残ってるので洗ってれば落ちるんでしょうか?それともこれは脱色の赤で落ちないんでしょうか?

  • 髪の脱色

    髪の脱色をするのをブリーチすると言いますよね!? 髪の色素を抜くのでしょうか? 質問です 白髪染めで染めた髪を脱色するとどうなるのでしょうか?