• ベストアンサー

mmf converter II の設定値

auの携帯電話、CA002を使用しています。 WAVEファイルの必要な部分のみを、約30秒間程度切り出して mmf converter IIでmmfファイルを作成、microSDカード経由で本体に取り込んで 着信音にすることを試みているのですが、音質がいまいちです。 サンプリング周波数や出力ファイル設定の最適な値を色々試してはいるのですが、私はこの設定でやっていますという方がいらっしゃいましたら 参考までに教えて頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

最高の24000Hzでファイルサイズが500KBにしています。 私の機種では、500KBでも再生、着信音の設定が出来るようなので。 CA002はいくらの容量まで設定できるかは知りませんが、 なるべく大きいのファイルサイズとすればどうですか。

skkwalk
質問者

お礼

ありがとうございます。24000Hz 500KBでも試してみます。 音量はデフォルトで127だったような気がしますが 150に上げても、出来たmmfファイルを聞くとあまり変わらないようなきがしますね。 元のWAVEファイルの段階で音量を調節して試してみます。

skkwalk
質問者

補足

元ファイルのmp3をSCMPXでWAVEファイルに変換、SoundEngineで サビの部分を約30秒間切り出し、少しボリュームを上げてフェードアウト処理、 mmfconverter IIで、最高の24000Hzでファイルサイズを500KBに指定して取り込んでみたら綺麗な登録可能な「着うた」が出来ました。 CA002はそれほどいいスピーカーを搭載しているわけではないので 十分満足出来るものが出来たのではと思います。 (登録可能な3g2はW42S時代まででした) ありがとうございました。