ノートパソコンのキーボードが物理的に重い

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードが物理的に重くてうち間違いが多いと困っています
  • キーボードが重いため、打つ際に機械が認識しないケースがあります
  • 指が疲れて長い文章を打つのが億劫になってしまいます
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンのキーボードが物理的に重い

最近lenovoのG550(windows7)を買い、とても気に入っているのですが、唯一、キーボードがずいぶん重くて、うち間違いが多いのが困っています。  会社やこれまでのパソコンの感覚で打っていると、自分の感覚ではタッチしているのに、機械が認識してくれていないケースがあります。極端な時は、「なにも」と打ちたいのに、「あいお」となってしまった時はがっかりしてしまいました(nやmが弱すぎて認識されていない)。  意識すればもちろん問題はないのですが、指がとても疲れて、長い文章を打つのが億劫になってしまいます。  字の筆圧も弱い方なので、指に力がないのかもしれません。でも、できれば、キーボードが軽くなればとてもありがたいなあと思っています。何か設定か、ソフトか、または潤滑剤でやわらかくするなど、方法はあるのでしょうか?理想的には、触れただけで認識するようなタッチ感がうれしいです。

みんなの回答

noname#157095
noname#157095
回答No.1

(バネの役目をする)ラバーカップというゴムの弾性でキー打鍵時の荷重が決まるので、ノートPC本体キーボードでは無理です。 まぁ、ラバーカップ自体に細工をするという荒技も無くはないけど、ノートPCじゃぁ、と言うことで、荷重の軽い(あるいは変荷重)の外付けキーボードに下記のようなものがありますよ。 東プレRealForce http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html 富士通リベルタッチ http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-devices/kb-standard/

2756KFF
質問者

お礼

ありがとうございます。ラバーの厚みで決まるんですね。初めて知りました。おそらくラバーが厚い方がタッチは重いけど耐久力があるということですかね。  できればラバーを交換したいですが、ノートの場合はさすがに難しそうですね。小型の外付けキーボードがあれば、ノートパソコンのキーボードの上に置いて、使うことも可能かも。  1000円ぐらいで軽め(30gのもの)の外付けを買って試してみるのが一番安上がりそうですね。