printf文で変数のアドレスを表示することはできますか?

このQ&Aのポイント
  • H8S2368マイコンで変数のアドレスを確認する方法について教えてください。
  • printf文を使用してアドレスを表示する際に正しい値が表示されない理由を教えてください。
  • アドレスが正しく表示されない現象の原因と対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

printf文で変数のアドレスを表示することはできますか?

いま、H8S2368でプログラミングを行っていて、変数に入れたデータをprintf文でシリアルで出力して確認したいと思い、 BYTE cur; long addr; cur = TMR1.TCSR.BYTE; addr = (long)&cur; printf("data:%X add:%X\n\r",cur,addr); このようにプログラムしました。 curに入ったデータはH8S2368マイコンの0xFFFFB3番地のTCSR_1というアドレスなので、一応そのアドレス番地の値も表示したいと思い設定したのですが、 ”data:C0 add:FF” という表示が出てきます。 アドレスが0xFFFFB3と出てこないのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

printf("data:%X add:%p\n\r", TMR1.TCSR.BYTE, (void*)&TMR1.TCSR.BYTE); なのでは? 一度変数に入れれば、その変数のアドレスになるので。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 printf("data:%X addr:%p\n\r", TMR1.TCSR.BYTE,(void*)&TMR1.TCSR.BYTE); これでやってみたら、 data:C0 addr:ffffb3 このように表示されました。