• ベストアンサー

産後に良い温泉

24日に待望の第一子が誕生しました。うれしさで自身の顔がほころんでいる所ですが、産後の妻を癒そうと産後に良い(噂でも可)とされる温泉がありましたら教えて下さい。

  • kabao
  • お礼率25% (13/51)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijiko
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんちには。待望の赤ちゃんは男の子?女の子ですか? おめでとうございます! もし、kabaoさんが山梨近辺であれば、山梨県の奈良田温泉(白根館;1軒宿の温泉)をオススメします。ここは前に行ったときに、宿の紹介文に奈良or平安時代(ちょっと確かでないんで、スミマセン)に、さる女帝の方が、女性によい温泉(紙面に書けなくて…)ということで、長く逗留なさったとか。確かに、かなりぬるめの温泉は赤ちゃんでも入れそうです。また、静かなとこなので、体を休めるのによいところですよ。

その他の回答 (4)

  • kijiko
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

こんちには。先ほどのkijikoです。度々、スミマセン。 先ほどの温泉の参考URL見つけました。産後すぐに入って大丈夫なのか気になったもので…。一応、大丈夫と思いますが、宿に確認してみてください。大切なときなので、是非、奥様をいたわってあげてください。

参考URL:
http://www.spa.or.jp/hito/onsenchi/narada/Default.htm
kabao
質問者

お礼

具体的な地名までありがとうございます。担当医からは産後1ヶ月はシャワーのみとクギさされましたが、山梨でしたら車でも行ける所ですので、リサーチさせていただきます。

  • kouyuutai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

あんまり回答になりませんが私の主人もkabaoさんと同じで優しい人で、 家近くの天然温泉に1人で行かせてもらいました。・・・が、おなかは元通りなんですけど、 恥ずかしい話、母乳のせいもあってかお乳が大きく乳輪も大きくで「目立つやんー。恥ずかしー!」 って覚えがあります。今も母乳育児ですが、温泉に行こうと考えていて私は部屋に露天風呂が 付いてるのをさがしています。参考までに。育児頑張ってください!

kabao
質問者

お礼

私の妻も運良くお腹は妊娠前と変わらずで二人で喜んでいます。産後5日たってやっと母乳が出始めたのでお乳はこれから目立ってくるんでしょうが、やはり恥ずかしいんですか? 少々値が張りますが個室露天風呂に落ち着きそうですねえ。但し、車で行けるところになりそうですが。 ありがとうございました。育児がんばります!

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

初めてのお子さんの誕生おめでとうございます。 パパになった喜びが伝わってきそうです。・・が産後すぐは温泉に行く余裕は無いでしょう。奥さんの体力が回復しませんし、子供どうします?連れて行くわけにもいかないですよね。 ということでお家で温泉気分に浸ってもらうのはどうですか?入浴剤などを渡して「子供は見ているからゆっくり入っておいで」と言ってあげてください。奥さん喜ぶと思いますよ。そしてお子さんが体力が付いてきたころ、温泉にでも連れて行ってあげてください。

kabao
質問者

お礼

そうなんですよ。妻は体力は戻ってきたそうなんですが、担当医からは「産後1ヶ月はシャワーのみ」とクギをさされてしまいました。入浴剤はグッドアイデアですがマンションの小さい風呂だとねえ...。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

お子さん誕生おめでとうございます 近場の温泉ではいけませんか? まだ乳幼児を連れての移動などは大変だと思います。 近場でのんびり!これがリラックスできていいと思いますよ

kabao
質問者

お礼

電車ですと、万が一泣き出したら周りに迷惑かけますからねえ。近場の車でいけるところを探しましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉に入ると眠れなくなる

    温質がナトリウム塩化の所の温泉に入ると決まって顔の肌がむずかゆくなり、体もほてって毎回一睡もできません。 (1)顔に温泉水は付けないようにいつも気をつけているのですが、シャワーも温泉水成分が含まれているのでしょうか? (2)温泉が体には異常は出ないのに、顔だけ毎回かぶれるんですが、これは肌に合っていないという事でしょうか? (3)温泉はだいたいナトリウム塩化ですか?ちなみに輪島・定山渓・白浜はそうでした。(顔がかぶれました) こんな私にどんな成分なら合いそうですか? (4)それと眠れない人っていますか? 毎回リフレッシュに温泉へ行くのに、眠れなくてしんどくて困っています。

  • 産後の妻

    赤ちゃんが産まれて、5日ほどの入院で赤ちゃんと妻が退院したあと、妻の実家で約1ヶ月、産後のケアのため実家に帰らした方が良いのかどうか悩んでいます。 妻の実家と今住んでいるアパートは、車で約2分。自分の実家は5分。 自分は出来ればアパートの方が良いと考えてます。(予定日が2週間後、5日入院するとして退院が自分の正月休みと重なる。) 妻には産後十分休んでもらいたいので、掃除、洗濯などの家事は自分がする予定(今もしてる)。ただ食事は作れる自身は無いので、両方の実家に頼る予定。 産後実家に帰る方が多いとおもいますが、アドバイスお願いします。

  • 産後の夫は誰に相談すればよい?

    私たちは大学生の夫婦です。妻と三ヶ月になる長女は実家に住み、私はそこへ通ったり泊まったり、という生活です。その妻が最近とても情緒不安定で、困っています。夜中に送ってくるメールは愚痴や、訳の分からない内容が多く、一緒にいても泣いたり、いらいらしたり、ぴりぴりしたり…娘に一言も話しかけることなく黙々とミルクをあげたりもします。妻は産後四週間から少しずつ学校へ復帰し、現在は授業の時間帯に娘を託児所へ預けて週に4~5日通学しています。そのため疲労がたまり、この一週間は熱を出して倒れたり、めまいを訴えたりとたいへんでした。私はそんな妻の愚痴を聞いたり、マッサージをしたり、家事を引き受けたりしています。そして最近、そんな妻を支える私自身が心身ともに疲れきってしまいました。育児書は「夫は産後の妻をひたすら支えろ」と言うばかりです。では「産後の夫」は?中絶した方がいいという両親の意向に反して産んでもらった子なので、私もいまさら実家で弱音を吐くわけにはいかず、学校には「パパ仲間」がいないため、誰にも相談できません。妻をどうすればよいでしょうか。私自身どうすればよいでしょうか。八方塞りで追い詰められています。

  • 星を見ながら入れる温泉

    関東近県で、星を見ながら入れる温泉を探してます。 この条件だけだと、結構多いのですが、 露天風呂で妙に明るい照明の所が多く、せっかくきれいに 見えるはずの星が見えない所が多いのです。 いっそ真っ暗な中、入れる温泉が良いのですが、さすがに 危険なのか、あまり無いですね。 薄暗い照明だと、良いと思うのですが・・・。(真っ暗でも可) ご存じの方お願いします。

  • 産後のセックスレスで悩んでいます

    私は32歳の男で、妻は31歳です。 現在、4ヶ月になる娘が一人います。 今年の3月くらいまでは妊娠中でも普通に(もちろん体調や体位などに気をつけながら) セックスしていました。元々妻はセックスが好きなほうで、妊娠中のセックスにも乗り気でした。 予定日(5月)まであと2ヶ月くらいになり、さすがにこの時期になってからのセックスは あまり良くないんじゃないかと私・妻ともに思い始め、双方同意の上でいったんセックスは しばらく止めようということになりました。 娘が産まれてからしばらくも、産後の妻の体調がなかなか戻らず、2ヶ月くらいはセックスはしない状態でした。 妻としては体調不良&育児がありセックスどころではなかったでしょうし、私としても産後の妻の体調が心配でセックスしようという気にはなれませんでした。 産後2月くらいたって妻の体調がほぼ万全になり、妻のほうから「そろそろセックスしても大丈夫なんじゃないかな」と誘ってきてくれました。 私としても数ヶ月禁欲状態だったため、その誘いに嬉しく思いセックスしようとしました。 しかし、産後のホルモンバランスの関係なのか、妻がなかなか濡れず、セックスには至りませんでした。私・妻ともにとても残念でしたが、妻が挿入時にとても痛がるし、まあ産後しばらくは仕方ないか、という感じでした。 それからしばらく数回チャレンジしましたが同じような感じで、結局裸で抱き合う程度に留めていました。 しかしここ1ヶ月くらい、子供が寝付いてから誘っても「眠いから」「明日はあなたも朝早いでしょ?」などと理由をつけて断られるようになりました。 そういうことが何回か続いたため、思い切って拒否理由を聞いてみることにしました。 すると、「あなたのことはもちろん大好きだし、家事・育児も協力してくれてて嬉しい。でも今は何故かそういう気にはなれなくなった。セックスというものがなんだか汚らわしいものに感じるようになってしまった。」と悲しげな顔で言われてしまいました。 妻から男としての価値を否定されてしまったようで、とてもショックでした。 でも妻がいやがっている以上、無理やり誘って悲しい思いをさせるのも忍びないです。 産後は性欲が減退する、というのはよく聞きますが、妻の場合は産後しばらくは誘ってきてくれたよううに性欲はそれなりにあったようです。 なぜ突然性欲を失ってしまったのか、気になります。 「育児のストレスが溜まってるの?今度俺が一日子供の面倒みるから、一日羽を伸ばしてきたら?」といっても、「子供は可愛いし、そこまで大変でもない。負担やストレスはあまり感じていない。」といいます。 ひとつ気になることといえば、産後しばらくは、妻の乳房にはできる限り触らないようにしていたのですが(赤ちゃんがおっぱいを飲むところですし)、拒否される直前の夜に思わず乳房を触ってしまったのです。 そのときは妻は特にいやそうではありませんでしたが、授乳期の女性は乳房は赤ちゃんのもの、という意識が強いと聞きますし、その行為によって嫌悪感を抱かせてしまったのかな、とも思います。 現在は夜寝るときは手をつないだり腕枕したりしてコミュニケーションをとってはいますが、性的な接触はありません。 私としては、性欲自体はAVなどで処理できるので構わないのですが、やはり大好きな妻とコミュニケーションが取れないのがすごく寂しくて、今後どのように接していくべきか悩んでいます。 授乳期が終わり、再び妻に性欲が戻るのを気長に待つべきなのでしょうか?それとも少しずつコミュニケーションの濃度を高めていき、妻をその気にさせるべくがんばるべきなのでしょうか? ご助言のほど、よろしいお願いします。

  • 産後すぐのお母さんの息抜きって?

    先々週の金曜日に男児が誕生した、新米パパです(^^) 出産後、妻のみ妻の実家で育児に取り組む予定だったのですが、一人じゃつらいと泣きつかれ(笑)現在私も妻の実家に身を寄せて、共に育児に奮闘しております。 で本題なのですが、今回皆様にお伺いしたいのは、産後間もない時期のお母さんの過ごし方についてなのです。 なぜこのような質問をするかと申しますと、出産後間もない女性は体調を第一に考え、家事はおろかちょっとした外出も散歩もしてはいけないと妻のお母さんが言うからなのです。 もちろん、僕自身が家事をしてほしいというわけではなく、手を抜けるところは限りなく手を抜くべきだと思っております。 ただ、なにをしてもダメ!寝てなさい!というやりかたでは、息が詰まるばかりで、妻にとってあまりメリットがないのでは?と思うのです。 ネット等で調べていると、早期離床や早期歩行がうたわれているサイトもございましたし、寝てばっかりはよくないのでは?という気持ちに余計に拍車がかかっている状態なのです。 もしよろしければ、皆様が産後間もない時期に「わたしは、こういうのが息抜きになりました!」みたいな意見がいただけると、大変うれしく思います。ちなみに妻は、「映画/音楽鑑賞」・「芸術的な趣味」・「料理」はまったく興味がないため、できればこれら以外の情報をいただけるとありがたいです。 それと共に、「質問者さん間違ってるよ!産後一ヶ月は寝てないとダメに決まってるじゃん!」という意見がございましたら、その理由も簡単に教えていただけると大変助かります。 つたない文章で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 秩父温泉のおすすめについて

    秩父温泉のおすすめについて 質問させて頂きます。 来月は主人と私の誕生日のため、子供を両親に預け久しぶりに少し遠出をしようと計画しています。 距離的に秩父方面の温泉へ日帰りで行こうと考えていたのですが、希望の条件を満たす温泉を探すのがとても難しく… もしご存知の方がいましたらお勧めの旅館など教えて下さると嬉しいです。 条件は、 (1)日帰り可 (2)貸切風呂の利用可 (3)個室利用可 (4)昼食付き 以上の4点です。 すべてに該当する温泉がない場合、最悪(3)(4)はなくてもいいと考えています。 秩父温泉に詳しい方、また上記の旅館をご存知の方が居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 産後の体型戻しについて

    同じような質問は多いと思うのですが、過去のものを読んでもイマイチわからなかったので、お願いします。 産後は今通っている産科の考えで、トコちゃんベルトを使用する予定です。 いわゆる「骨盤をしめる」ということみたいです。 私自身それには納得しているので、その通りにしようと思っているのですが、産後1週間とか2週間、はたまた1ヶ月経ってもトコちゃんベルトだけで大丈夫なんでしょうか? 骨盤がしまればたるんだお腹やウエストも引き締まってくるんでしょうか? それとも2週間くらいしたらガードルを使用したり、もしくは併用したりした方が良いのでしょうか? 来週から10ヶ月に入るので、ちょっと焦っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • この人は本当に温泉が好きなのでしょうか?

    こんばんは。 よく秘湯中の秘湯とか言って、藪をかき分け数キロ歩いて、 着替えるトコもないし、でヘタすると自分で穴を掘ってお湯を貯めて、(寒そう・・・) で待望の入浴。 で又藪をかき分け数キロ歩いて、汗をかいて、体冷やして、(ドロが付く場合もありそう・・・) で帰途に着く。 ●この人は本当に温泉が好きなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 明日【日帰り温泉】に行きたい(熱海か伊豆あたりで・・・)

    明日は彼氏の誕生日です。 お風呂好きなので日帰り温泉にいきたいなぁと・・・ 前日の思いつきで各種日帰り温泉のHPを見ましたが『ここだ』という店が無くて・・・絞り込めません。 日帰り温泉に行ったことのある方「この宿がおすすめ」という所があったら是非是非教えてくださいm(_ _"m)ヘ (1)電車で行けるところ(駅から2000円以内ならタクシーも可) (2)一人あたり10000円が上限 (3)温泉+昼食(夕食)+部屋で休めるところ が希望です・・・。 もしもし情報があったらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう