• ベストアンサー

最近のベトナムについて教えて下さい

最近のベトナムについて教えて下さい 今度、3月に初めて観光しようと思っています。 私はかなり乗り気ですが、母が昔のベトナム戦争を 思い、怖いと言っています。 どうにか説得したいとおもいますが 最近の状況はどうでしょうか? 近況知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。

• bea-j
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

タイには10回以上、ベトナム、マレーシア、シンガポールにも 複数回ずつ足を運んでおります。ベトナムはとても観光しやすい いい国ですよ。人々はおだやかで治安はよく、戦争の面影を感じる ことはありません。なにしろいまや、かつての戦争相手だった米国 から、ユナイテッド航空が乗り入れているほどです。  ネガティブな面を挙げれば、ゴミゴミしていること、道路事情が 悪いこと、一部にボッタクリの商売人がいることくらいでしょうか。 定価商売しているお店やレストランならまったく問題ありません。 タクシーだけは注意が必要です。  二大都市のホーチミンとハノイはいまや、アジア雑貨を求める 若い日本人女性に人気の観光地です。フランスの植民地だった 歴史をもつことから「 東洋のプチパリ 」とも呼ばれており、今でも エールフランスの大きな支店があったり、大きな教会が建っています。  対日感情はとてもよく、日本語を学ぶ学生も多いです。学生たちは 向学心が強く、マジメに勉強しております。全体的に古き良き時代の 日本を見ているかのようで、とても好感が持てます。  食べ物も日本人の口に合う物が多く、美味しいです。戦争中の 枯葉剤の影響は皆無で、残留農薬などの心配もありません。よって ベトナム戦争のことを危惧する必要は一切ありません。  ちなみにベトナム戦争終結から 35 年です。昭和55年の日本に、 戦争の影響がなにかあったでしょうか? しかもベトナムは戦勝国で、 そのうえで自ら資本主義を取り入れて近代化した国であり、日本企業が 2000 社も進出しています。お母様が着ている服にもベトナムで縫製 されたものがあるかもしれませんね。それほどにいまや身近な国です。

bea-j
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 私の会社にもボランティアでベトナムに1年間滞在した人がいて 色々話を聞き、やはり一度は行かないと。と感じました。 母もやっと行く気になり、今は少し興味がわいてきたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nwakenny
回答No.4

ホーチミンに在住しているものです。治安も悪くなく、市内は欧米の観光客で1年中にぎわっています。ただ、これといった観光地が市内にはないのでグルメやショッピングと割り切れば、いい旅行になると思います。(少し足の伸ばすなら市内の日本語ガイドつきのツアーに参加するといいでしょう) http://www.aodaitour.com/ などです。あとはぼられないことです。例えば空港から市内までは400円ほどでタクシーに乗れますが、4000円取られた日本からの友人もいました。日本でタクシー乗れば4000円くらいなら普通と思いますよね! レストランや大衆食堂でぼられることはないと思いますが、お土産店では言い値の半分から3分の1になることもあります。物価はかなり安いのでグルメにはぴったりですよ。質問があればまたどうぞ!

bea-j
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 日本語ガイドツアーを使おうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• koma24
回答No.3

ベトナム戦争はかの国にとって、いまや観光資源(?)のひとつです。こまかいところは別にして、タイやマレーシアなどの東南アジアの他の国と比較しても大きくかわるほどの違いはないです。 なにが怖いのかわかりませんが、金儲けにひっしになっている現地の人にぼられないように気をつけるほうが重要かも。 以下のサイトが参考になるとおもいます。 http://www.tripadvisor.jp/ http://vietnam.navi.com/ http://www.vietnam-sketch.com/

bea-j
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 サイトを参考にして今、スケジュールを組んでいます。 ありがとうございました。

• allwinner
回答No.1

ベトナムはアメリカに勝ったんですよ? 日本はベトナム戦争には関わっていないし、ベトナム戦争の何が怖いんだか意味が分かりません。 今でも地雷がたくさん埋まっているとでも思っているんでしょうか? それとも枯れ葉剤が今でも残っていて、それを吸うと奇形児が生まれると思っているとか? ベトナムは中国に代わる生産拠点として、日本を始め世界中が注目している国です。 経済的にも急成長しています。実際に行けば、お母様の心配が取り越し苦労だったことが分かるでしょう。