• ベストアンサー

ブレーカーが落ちてPCが落ちてしまい、その後起動するとubuntuが起

ブレーカーが落ちてPCが落ちてしまい、その後起動するとubuntuが起動しなくなりました。 症状としてはディスプレイの左上のほうで_が点滅しています。 確か、いつももこれが数回点滅した後にubuntuが起動したと思います。 これって直しようがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

UbuntuのインストールCDで起動してみてください。 それでHDDをマウントできるなら、HDD自体は正常です。 問題はMBRの破損などが怪しいということになります。 MBRまでが読み出せれば MBR上のGRUBがなんらかの表示として現れます。 ちなみに左上にテキストカーソルが点滅した状態は IBM PC/ATにおける、VGAのテキストモードへの切り替えが行われ その後に行われるべき処理が、開始できないで止まっている状態です。 一般的にはHDDを認識し、MBRを読み始めたが MBRから正常なブートローダーを読み出せなかった場合の症状です。 MBRにブートローダーの痕跡すら無ければ、BIOSのエラーが表示される。 仮にOS起動前の各種メッセージやBIOSセットアップも表示できない場合は BIOSのFlashROMに異常をきたしている恐れがあります。

keeeeeeeen
質問者

お礼

かなり詳しい解説ありがとうございます。 外付けHDDをUSB接続していたのですが、そのへんのアマウント当たりで誤認識をしていたみたいで、USBを抜いて起動すれば直りました。 どうやら内部HDDではなく外付けを認識しにいっていたみたいです。 本当に丁寧なご回答ありがとうございます。