• 締切済み

気性の激しい上司: 上司に媚び諂い部下を根拠なくたたく

会社員である前に人間どうしてですから、マナーや互いへの思いやりがあるべきと思っています。べたべた優しくするような仲良し職場でなく緊張感や凛とした職場関係が理想です。 今の常務は、浪人で東京大学卒業でミシガン州でMBAを自慢する、気性の激しい50歳です。そのすぐ下には51歳の部長がいますが、気が弱く給料決定権を常務に握られており、「常務の言うことに合わせているだけだ」と、道理で判断せず、気分次第の常務の飼い犬状態です。 常務は、自身の言うことを聞く犬をたくさん従えて王国を作っています。周囲にも煙たがられていますが、気性が激しいため、注意を受けることはありません。 常務や部長の性格を今更 改善して欲しいとは思わないので、彼らと上手に付き合う方法を知りたいです。似たような環境にいる方や、一般論でも結構です。 私はいま、いわゆる いじめを 職場で受けております。閑職におかれており、本当の技能が花開く職場は、私の業界では東京ですが、いま地方におり、東京へは行きたくありません。 今は、ようやく不動産の勉強を始めました。現在は、本社で事務職をしています。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

みんなの回答

• allwinner
回答No.1

>彼らと上手に付き合う方法を知りたいです。 あなたも常務の犬になるのが一番でしょう。 >私はいま、いわゆる いじめを 職場で受けております。閑職におかれており、本当の技能が花開く職場は、私の業界では東京ですが、いま地方におり、東京へは行きたくありません。 だからどうしたいんですか?いじめをなくして欲しいということですか?東京に行かずに技能を花開かせたいということですか? 常務や部長とどうすればうまく付き合えるかという質問とは関係ないですよね?

rodste
質問者

お礼

失礼なカキコミをするなよ、回答欄に。