• ベストアンサー

横浜市の場合、社保任意継続と国保ではどちらが安いのですか?

会社を辞めて無職になるのですが、 下記条件の場合は 【健康保険の任意継続】 と【国民健康保険】ではどちらが 年間保険料が安く済むのでしょうか? 1:一人暮らしで同居人は誰もいない。 2:住所は横浜市南区。 3:年間で病院にお世話になることはほとんどない。 4:未婚で今後 結婚するつもりは当分ない。 お手数ですが、ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

横浜市国保は参考URLで試算できます。 任意継続は今の保険料の2倍と言われますが、限度額があるので、年収が高い人は割安です。 1年目は任意継続、2年目は国保と、そう都合の良いことはできません。国保加入のための任意継続脱退は認められていません。ウラ技みたいのがありますが、リスクがあるので書きません。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hokenryou.html#trial
yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく計算してみたのですが、 明らかに 任意継続(倍額しても)のほうが安いです。 ありがとうございました。 それにしても、ウラ技気になります(><)

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

昔は社会保険は一割負担だったので社会保険でしたが、今は国保と同じ三割負担なので実質変わりません。 あとは算定する金額の問題です 国保は前年の収入で支払う金額がきまるので 最初の一年は前年の収入をもとに算定計算されますので、社保継続。 一年過ぎたら国保に切り替え、かならず確定申告してその確定申告の収入金額で算定して貰えば金額が低くなります。 因みに確定申告を行わなければその前の年の収入金額か、それが不明の場合は一定の算定基準のままで金額が計算されてしまうので要注意です。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ございがとうございます。 2年目から国保に切り替えたほうが、 社会保険で2年過ごすよりも安くなるものなのでしょうか? もし、時間があれば教えてください。 (ご面倒であれば、「はい」でも構いません☆) ありがとうございました。