• 締切済み

【C#】二次元配列へのcsvファイルの格納について

いつもお世話になってます。 C#に関して質問です。 VisualC#2008を使用しています。 二次元配列の中にcsvファイルの内容を格納したいと思っています。 一次元配列だと、split(',')のようにコンマで区切って格納することができたのですが、 二次元配列になるとうまくいきません。 作成中のプログラム(一部)は下記のようになっています。 二次元配列になっても、csvファイルをうまく格納できる方法を誰かおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 private void 問題ファイルを読み込むXToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) { OpenFileDialog ofd = new OpenFileDialog(); if (ofd.ShowDialog() == DialogResult.OK) { System.IO.Stream stream; stream = ofd.OpenFile(); //StreamReaderオブジェクトの作成 StreamReader sr = new StreamReader(stream, Encoding.GetEncoding(932)); string dat; //文字を入れる while ((dat = sr.ReadLine()) != null) { sbuf = dat.Split(','); //エラー箇所 //DataGridViewに新しい行を追加 int r = dataGridView1.Rows.Add(); dataGridView1[0, r].Value = sbuf[mondai_count,0]; dataGridView1[1, r].Value = sbuf[mondai_count,1]; dataGridView1[2, r].Value = int.Parse(sbuf[mondai_count,2]); //Parseで文字列を数値に変換 } //visible=False でDataGridView非表示 mondai_bun[0] = sbuf[mondai_count,0]; mondai_title[0] = sbuf[mondai_count,1]; mondai_bun2.Text = mondai_bun[0]; this.mondai_list.Items.Add(mondai_title[0]); //ファイルを閉じる sr.Close(); stream.Close(); } }

みんなの回答

• oboroxx
回答No.1

次は参考になりませんでしょうか? http://www.oborodukiyo.info/Forms/VS2008/F-ReadCSVToDataTable.aspx トライしているのはDataGridViewに直接入れているようですが、DataTableに保存しておいて、 dataGridView1.DataSource = dt; という形でもいけます。

kiyo061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。