• ベストアンサー

現在のPCを長く使用するには

現在仕事用に、NEC Mate MY30Y/L-J(スリムタワー型)という機種を使用しております。 ttp://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=MY30Y%2FL-J メモリは2GHzに増設しましたが、HDDの容量が少ないのでもっと容量の大きなものにしたいですが、方法が分かりません。 また、可能であればCPUもより早く動くものに交換したいとも思いますが、何を積めるのかがよく分かりません。 XPを積んでいるこのPCで現状の仕事には問題が無いのですが、 この機種を長く快適に使用する為に必要な構成や、 この機種のパワーアップできる限界仕様をどなたかご教授下さい。 私は詳しい知識が無いので、近所のPC工房、もしくは購入した岩通東北さんで購入セッティングしてもらおうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この機種のパワーアップの費用を考えたら、新しいのを1台買った方が得策です。  HDDの接続方式がこのパソコンはIDE(ウルトラATA)という規格で繋がっているのですが、そのタイプは少なくなっており価格が高騰しています。  例として、あるショップの価格は・・・。 【新品バルクP】 500GB HITACHI 3.5インチHDD [HCP725050GLAT80] (UltraATA133/ 7200rpm/ 8MB)が7299円。  今主流の規格シリアルATAのモノだと・・・。 【新品バルクS】 1.0TB HITACHI 3.5インチHDD [HDS721010CLA332](Serial ATA II / 7200rpm / 32MB)が7499円。  200円の差で容量は倍になるのです。  CPUはまず乗せ替えは無理です。  出来たとしてもパワーアップが体感出来る程の変更は無理。  パワーアップが体感出来る程CPUに変えるにはマザーボードから変更する必要があり、メーカー製パソコンではそれは基本的不可能。  出来たとしても、CPU・マザーボードが変わればメモリーの規格も変わるのでそれ等の価格とHDD代を足したら、1台買えるような金額に近づきます。  しかも確実に動く保証はない。  だったら、最初っから新しいのを買った方がよい・・・。  簡易安価なパワーアップ策としては外付けHDDを買って、Cドライブ(パーティションでDドライブもあるならそこも)の保存データを外付けHDDに移動。  パーティションでDドライブがあるなら、パーティションを無くして内蔵HDD全体をCドライブに変える。  内蔵HDDにはOS関連しか置かないようにして空きを確保。

urakamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主流企画に比べて、価格に対しての性能差がそんなにあるのはびっくりしました。 外付けHDDを買うのが一番簡単そうですね。 私のPCはCドライブ30G、Dドライブ50Gです。 パーティションを無くす方法が分からないので、色々調べてみます。

その他の回答 (5)

• digitalian
回答No.6

#1です。  EASEUS Partition Manager で Dドライブをなくそうとするのは止めておいた方がいいです。なぜなら私はそれで Dドライブをなくそうとしたところ、エラーが出てデータが消失したからです。  パーティションの扱いには注意が必要です。HD革命なら安心です。

urakamisan
質問者

お礼

そうでしたか。やはりパーティションの扱いは気を付けないとだめですね。 仕事用の重要なデータが保存されているので、フリーソフトではなくシェアウェアの方が安心できるのかなと漠然と考えておりました。 HD革命は、随分昔から聞いたことのある名前だったので私としては信頼感を持っております。 現在はCD-Rに最低限のバックアップを取っているだけでしたので、丸ごとバックアップできるのも大きな魅力ですし、1TB外付けHDDと併せて購入したいと思います。

urakamisan
質問者

補足

多くの回答を頂き、現状のパソコンをスペック的なパワーアップは難しいことが分かりました。 HDDの容量を増やすことと合わせて、データのバックアップを行える外付けHDD+HD革命を購入する方向でこの機種については結論付けたいと思います。 今後購入予定のBTO動画編集パソコンに関しては、じっくりと勉強しながら検討してまいります。 皆様、ありがとうございました。以上で締めさせていただきます。

• Ace1
回答No.5

BTOも簡単ではないですが、自作よりは簡単です。 各部品の性能等により、その構成が変わってきます。 部品により付けられないものがありますので(これにはこれが駄目など)取りあえずはATXのマザーボードの選択から(これで決まる部品の選択)勉強されると良いです。 と言っても次々に新しいものが出てきますが?。

urakamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に次々と新しい製品がでてきますね。 今後はHDビデオカメラを買って動画編集をしようと考えておりますので、Corei7やSSD・ブルーレイが欲しいのですが、まだまだ高く感じます。 BTOで買うにしても新しいOSのWindows7では、現在使用中のフォトショップ6は動かないそうですし(イラストレータ10は動くようですが)、様々な出費が予想されます。 自作経験は無いわけではないのですが、もう10年も前ですので記憶もうっすらとしか残ってません。ペン2とかの時代でしょうか? 安心のBTOに走ろうかと考えておりました。 あの頃とは大分変わっているので、一から勉強してみます。

回答No.4

2番です。 >パーティションを無くす方法が分からないので、色々調べてみます。  パーティションの変更に私は↓これを使いました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html  私はCとDの割合を変更しただけですので、Dドライブをなくせるかは判りませんが・・・。

urakamisan
質問者

お礼

参考になります。いろいろなソフトがあるんですね。 先程調べていたら、「HD革命」というソフトを発見しました。 仕事用PCなので、外付けHDDでのバックアップにも有効かと思い惹かれております。

• gonveisan
回答No.3

スキルアップ修理費との兼ね合いで買い換えになる事が多い 長く使いたいなら、マザー交換ドライブ交換HDD交換ができるようになる事 液晶交換がないだけ、スリムトップとはいえ、簡単でしょう。 メイトは中古が沢山出ているので、壊れたら二個一する。 リカバリー媒体だけは、有ったほうが。絶対有利です >可能であればCPUもより早く動くものに交換したいとも思いますが、何を積めるのかがよく メーカー品の場合 上位機くらいしか当てはまらない そして目に見えて、改善しない >この機種を長く快適に使用する為に必要な構成や、 十分でないですか、HDD容量少ないなら外付けをつかえばいい HDD交換スキルだけは覚えても損はないです。

urakamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDD交換スキルだけは覚えても損はないです。 スキル習得してみようと思います。 プライベートで、今後BTOパソコンの購入を検討しております。 これから様々な知識が無いと対応できないかもしれないので、勉強してみます。

• digitalian
回答No.1

CPUはこれで限界だと思います。 メモリを2GBにしたのは正解です。標準では少なすぎます。 HDDは標準では少ないので交換したほうが良いでしょう。1TBあれば十分だと思います。作業は自分ではやらないほうが無難です。 DVD-RAMに換えることもできると思います。

urakamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCPUはだめですか・・・ HDDの交換もしくは外付けを少し考えてみます。